• 締切済み

前頭部が・・・後退してきてます(涙

21歳♂です。 1年ほど前から嫌な予感というか違和感を感じていました。 前髪の密度が低くなってきてる・・・?と・・ 不規則な生活をしていたのでそれのせいかなとは 思っていたのですが、最近は健康的な生活を心がけているのですが、 もっぱら前頭部の後退感は止まる気配はなさそうです。 なにやら抜け落ちる毛をみると毛根が未発達な感じで小さいです。 頭の側面や頭頂部の髪はひっぱっても抜けないのに、 前髪だけは簡単に抜けてしまうんです。 特徴としては前頭部、特にMハゲの様に両サイドが後退している感じです。 その箇所を意図的に抜こうとするといくらでも抜けます。 子供の頃から髪質が薄く、猫毛だったのですが、 まだ21歳なのでハゲ始めるには早すぎるだろと思いますし、 前頭部だけというのがなにやら遺伝以外の要因があるのかなと 危惧しております。 というのも私は父方母方共にハゲはいないのです。 ハゲにもいくつかの種類と要因がある様なのですが、 こちらgoo教えて!のサイトで過去の質問を見ても ピンと来るものがなかったので質問させていただきました。 これはどの様な対処がまずできるでしょうか? アデランス等、専門家に見てもらう前に 経験者様や専門家の方いましたらどの様な事でもけっこうですので ご教示ください。。。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • neyon_0
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

コレはあくまでも私的な見解です 前頭部は洗剤が潜在してしまうので これが原因ではないかと思っています はい、つまらないダジャレですね 理髪・美容店のいくつかでは頭を洗う時に 特に流す時に、客に上を向かせて顔にタオルをかけ 前頭部側からシャワーをかけてすすぎます 家では上を向いて前頭部側からかけて 頭皮をすすいでください 先天性が無ければこれで後退は止まると思います とはいえ1~3ヶ月様子を見なければはっきりしないでしょう 根本的に頭皮(毛穴)を洗えてなかったらこれ以前の問題ですが

関連するQ&A

  • 前頭部と生え際に効くのはフィナステリド?デュタス?

    こんにちは。 ハゲ対策で悩んでおります。 私の場合、頭頂部は問題なく、前髪が薄くなってきています。 生え際の後退もおそらく起こっています。 前頭部の方はデコにかかる髪がほとんどなくなってきています。 手で髪をかきあげてみても、前頭部分だけ密度が明らかに薄いです。 2年ほど前からフィンペシアを飲んでいますが、 それでもやはり進行しているようです。 なので、なにか対策を、と考えていろいろと調べていたところ、 前頭部にはフィンペシアは効かないようで、 I型のDHTにも効果のあるデュタス系のくすりのほうが良いとの情報を目にしました。 やはり前頭部にはデュタス系のほうが良いのでしょうか? フィンペシアからデュタスに切り替えて、 なおかつミノキシジルタブレットもしくは、塗る方のミノキシジル、を追加しようかと思っています。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 側頭部の生え際後退

    21歳の男です。 一年ほど前から、前頭部の生え際後退と髪の密度の低下で困っています。 髪を濡らすと、前頭部付近は目も当てられない状態です。 これだけならば普段の生活ではなんとかごまかすことができるのですが、問題は側頭部です。 薄毛化に加えて、 こめかみ付近のとんがっている?髪の毛が禿げてなくなり、さらに側頭部の生え際が全体的に1cmほど後退しています。 正面からだとあまり気づかれないのですが、横から見ると前髪でカバーしきれない部分に空間が出来てしまい、かなりかっこ悪いです。 街や電車のなかで見かける薄毛の方々の多くは、前頭部や頭頂部は禿げていても、こめかみ部分のとんがっている髪の毛はしっかり生えているので、そこだけは羨ましくてしょうがないです。 原因は強いストレスや生活習慣によるものだとは思うのですが、やはり改善は難しいのでしょうか? ちなみに現在の対策は、生活習慣を見直しとフィンペシアの服用(2ヶ月目)です。 回答をよろしくお願いします。

  • 前頭部の後退・抜け毛が気になります

    20代半ば♂です。 最近、前頭部の後退・抜け毛がほんとに気になります。このままいけば30台には悲惨な状況になりかねないと危機感を覚えています。 そこで質問なのですが、手軽に始められるヘアケア商品(育毛シャンプー等)・ヘアケア法を教えてください。 ちなみに、現在私が気をつけていることといえば、シャンプーのときに、マッサージするように髪を洗い、泡を残さないように洗い流すことくらいです。サクセスの頭皮洗浄ブラシも利用しています。シャンプーはドンキで買った激安商品です。

  • 助けて下さい!!前頭部がハゲそうなんです(泣)

    社会人3年目に入りました25歳男です。 ここ半年間ほどで前頭部の毛量が減り、前髪が整わなくなってきました。確かに前頭部は他の部位より頭皮が硬いため気付いたときにはマッサージするようにしていますが現状が現状なだけに更なる手だてが。。 大学生の頃から生活が乱れると頭皮がうっすら赤らんだりすることがあり、専門のヘアーサロンでケアを受けていました。最近また赤くなってしまったため皮膚科に通院、ビタミン剤や抗アレルギー剤クリームなどを続けたところ結構良くなったと思います。 しかし前髪が・・・ この歳でおでこが広くなりたくないんです。。 会社の先輩は「歳とってからなら別にいいけど、もし俺が今ハゲそうなんだったら増毛でも何でもやる」と言うように、自分も「若ハゲがなんだ!薄くたって堂々と立派に働いている人は格好いい!」なんて到底思えません。 最近アデラ○ス?のCMでやってた増毛法(腕に増毛して思いっきり引っ張ってた)なんてどうなんでしょうか? 本当に悩んでいます。 お詳しい方いらっしゃいましたら何とぞ宜しくお願いいたします。

  • はげてきた・・・

    17歳の男です。 1年程前から前頭部が後退してきていて困っていたのですが最近、頭頂部まで薄くなってきているような気がします。 先月の初めあたりから頭頂部の抜け毛が他の場所より多く、気になっています。 もういっそのこと坊主にしてしまおうかと時々思うのですが、おでこがひろく、前髪が薄いので怖くてできません。せめて頭頂部の進行だけでも食い止める方法は無いのでしょうか?

  • まだ高校なのに薄毛

    私はまだ高校生ですが頭頂部だけがかなり薄いです。 髪が長ければなんとか大丈夫ですが、短髪にすると頭頂部、前頭部の真ん中のみすかすかで禿げてます。友達にもやばくね?っていわれました。 気になりすぎてアデランスの無料チェックしたのですがこれは髪のすきすぎだから大丈夫ですねっていわれましたが、ずっとそれから3ヶ月間ぐらいのばしているのですがやはり頭頂部、前頭部が薄いです。髪は細く、癖毛です。それで最近からは規則正しい生活をしているのですがいっこうに回復しないです。 もう1年前ぐらいから悩んでいるのですが進行もしてないし、やばくもなっていません。抜け毛は一日20本ぐらいだと思います。 私が考えるのに男性ホルモンが強すぎるからっと思うのですがなぜ真ん中のみ薄毛なのでしょうか?どうしたら直るのでしょうか? 女性ホルモンの投入も少し考えてしまいます。

  • 前髪が禿げてきました・・・・

    20代後半の男です。 同様のQ&Aを一通り拝読したのですが、 やはり自分でも質問させていただきます。 一年前より明らかに前髪の生え際が 薄くなってきました。 自分でも自覚がありますし、 なんといってもいきつけの美容師に はっきりとそう言われました。 父方、母方で禿げている親戚は一人もいなく 油断していたのですが・・・・。 理由は、いくつか思い浮かびます。 ・酒、タバコを好む ・去年一年間ものすごいつらい日々を過ごした ・今年の3月頃、何故か前髪の痛んだ毛が気になり、 ちょくちょく抜いていた。(→そのうち生えてくると思っていたら、いまだに産毛すら生えてこない様子) ずっと短髪でいきてきたのですが、 今年は晒すのが怖くて、前髪を切れず、 伸ばし放しです。 なお、最近は栄養のとれた食事も取れ ストレスもほどほどに抑えていますし、 四六時中禿げのことを考えているほど 気にしすぎてはないと思います。 そこで、質問といいますか 相談なのですが、 いわゆる「前髪から後退する禿げ」を 治療する直接的な方法はございますでしょうか? こちらのQ&A集を拝読しましたところ 「頭頂部からの禿げ」ですと リアップやロゲインなどよく紹介されて いますが、「前髪から後退する禿げ」 については<ストレスをためないこと> <栄養摂取><マッサージ> <上手なシャンプーの仕方>などの 間接的な印象のアドバイスが多く、 やはりどうしても「前髪禿げ」は 「頭頂部禿げ」よりかなり厳しい状況に おかれているように感じております。 実際のところ、どうなのでしょうか?

  • はげやすい・はげにくい

    お世話になります。 知人が血液型ではげやすさが異なると言っていました。 O型は前頭部から後退していく、A型は頭頂部といった具合です。 本当でしょうか? 私は遺伝や食生活が原因だと思っていたのですが。。。

  • 理容師さんなどに質問。ストレートパーマで薄毛

    とても悩んでいます。市販のストレートパーマを使用したのですが、使ってすぐに頭頂部から前頭部にかけて髪が薄くなってしまいました。すぐに元に戻ると思い、マッサージをしているのですが、パーマを使ってから半年ほど経ちましたが一向に変化がありません。毛根が死んでしまって、もう復活しないのでしょうか?詳しい方、専門の方に是非回答お願いいたします。

  • 薄毛だけどストパーor縮毛矯正で髪をストレートにしたい!!

    私は分け目によっては頭頂部の地肌がすぐ見えてしまうほどの薄毛です。 髪質は猫っ毛でやや癖がある感じです。 長さは鎖骨くらいです。 今まではショートで段をつけたり、パーマでボリュームを出すことでごまかしてたのですが、恋人がサラサラストレートが好きなのでストレートに挑戦してみたいんです。 しかし、ストレートにすると頭頂部の地肌が丸見えになってしまうこと不安です…。 今、パーマをかけていてアイロンでも完全にまっすぐになりません。 根元はストレートなので、くせ&パーマが強い前髪・襟足・サイドをストレートにしたいです。 こんな私でもストパーor縮毛矯正でストレートにすることはできるでしょうか? 美容師や髪に詳しい方、私と同じような髪質の方etc回答お願いします。