• ベストアンサー

前頭部の後退・抜け毛が気になります

20代半ば♂です。 最近、前頭部の後退・抜け毛がほんとに気になります。このままいけば30台には悲惨な状況になりかねないと危機感を覚えています。 そこで質問なのですが、手軽に始められるヘアケア商品(育毛シャンプー等)・ヘアケア法を教えてください。 ちなみに、現在私が気をつけていることといえば、シャンプーのときに、マッサージするように髪を洗い、泡を残さないように洗い流すことくらいです。サクセスの頭皮洗浄ブラシも利用しています。シャンプーはドンキで買った激安商品です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki0123
回答No.2

こんにちは 自称ですが、専門家です。 髪が気になると万事消極的になってしまう人もいるくらいなので、お気持ちは察し致します。 自分自身でも遺伝があるのでいろいろ試しております。 例えば、 男性ですと、フケやカユミがある場合もあります。その場合は持田製薬さんのシャンプーも試してみてください。 個人的にはリンス・トリートメントは極力使わないようにしております。 (添加物がたくさん入っている) いよいよ薄くなったら、AGAとかいろんな方法を試してみましょう。 ただし、副作用や効果があっても一時的で数年以内に戻る場合もあるようです。 完全な方法は無いというのが個人的な感想です。過度な期待はできないまでも、やる価値はある・・・・・ぐらいの印象です。個人差なのか、抜け毛が激しいと何をやっても効果が無いタイプの方もいます。 どんな悪い事をしても、はげない人は、はげないので世の中不公平ですね。 それと、遺伝+生活習慣という面も大きいように思います。 後天的な要因(生活、手入れ)で、できるだけマイナスを作らないようにしましょう。 食事の時間やバランス、睡眠、ストレスといった部分も髪に良い生活を心がけましょう。 髪に良い=健康にもすごく良い ・・・・・となります。 細かく上げるときりがありませんが、独身でしたら、インスタント食品やファーストフードに注意しましょう。食事のバランスさえ良ければ、サプリメントは特に利用しなくても良いと思いますが・・・・・。バランスが気になるなら利用しても。 さらにさらに、先まで見通すと・・・・・ 発毛・かつらなどの業者を利用する場合は、高額な費用と評判を確かめましょう。自分で自己管理ができない場合は、そういうのも割り切って利用することもありです。ダイエットと同じですね。 かつらは最後の手段ですね。確実に増えて、そこそこおしゃれできるという点では否定しませんので、手入れとかが面倒で長続きしないタイプの方にはありかと思います。

ponpoko887
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、生活習慣ですね。。健康的な生活を送ってなるべく後退を抑えていきたいと思います。 贅沢は言いませんので、せめて30代後半まで持って欲しいものです 。

その他の回答 (1)

noname#62158
noname#62158
回答No.1

石けんシャンプーを使ってみてください。 合成シャンプーはこのようなものです。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.asyura2.com/kaminoke.htm 泡をしっかり流しても成分は残ってしまうのです。 洗い方はこうです。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo05-feature.html (画面をダブルクリックすると大きくなります) 動画を見て分かるようにシャンプーブラシを使うのは良いことです。 私はミヨシ石鹸の安い製品(シャンプー・リンス各400円ほど)を使ってますが調子は良いですよ。 1000円以上する高級な製品も売ってるので薬局で確認してみてください。 (私はネットで安いところを調べて買ってます) 遺伝などハゲにもいろんな原因があるので石けんシャンプーに替えて確実に治るとは言い切れませんが、頭皮が健康になったら多かれ少なかれ髪の毛にも効果があるはずです。 これで効果が出ないようなら病院に相談してください。 http://aga-news.jp/

ponpoko887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 石鹸シャンプー試してみる価値ありそうですね。髪の洗い方も気をつけないといけないですね。。