• ベストアンサー

前頭部の後退・抜け毛が気になります

20代半ば♂です。 最近、前頭部の後退・抜け毛がほんとに気になります。このままいけば30台には悲惨な状況になりかねないと危機感を覚えています。 そこで質問なのですが、手軽に始められるヘアケア商品(育毛シャンプー等)・ヘアケア法を教えてください。 ちなみに、現在私が気をつけていることといえば、シャンプーのときに、マッサージするように髪を洗い、泡を残さないように洗い流すことくらいです。サクセスの頭皮洗浄ブラシも利用しています。シャンプーはドンキで買った激安商品です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki0123
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

こんにちは 自称ですが、専門家です。 髪が気になると万事消極的になってしまう人もいるくらいなので、お気持ちは察し致します。 自分自身でも遺伝があるのでいろいろ試しております。 例えば、 男性ですと、フケやカユミがある場合もあります。その場合は持田製薬さんのシャンプーも試してみてください。 個人的にはリンス・トリートメントは極力使わないようにしております。 (添加物がたくさん入っている) いよいよ薄くなったら、AGAとかいろんな方法を試してみましょう。 ただし、副作用や効果があっても一時的で数年以内に戻る場合もあるようです。 完全な方法は無いというのが個人的な感想です。過度な期待はできないまでも、やる価値はある・・・・・ぐらいの印象です。個人差なのか、抜け毛が激しいと何をやっても効果が無いタイプの方もいます。 どんな悪い事をしても、はげない人は、はげないので世の中不公平ですね。 それと、遺伝+生活習慣という面も大きいように思います。 後天的な要因(生活、手入れ)で、できるだけマイナスを作らないようにしましょう。 食事の時間やバランス、睡眠、ストレスといった部分も髪に良い生活を心がけましょう。 髪に良い=健康にもすごく良い ・・・・・となります。 細かく上げるときりがありませんが、独身でしたら、インスタント食品やファーストフードに注意しましょう。食事のバランスさえ良ければ、サプリメントは特に利用しなくても良いと思いますが・・・・・。バランスが気になるなら利用しても。 さらにさらに、先まで見通すと・・・・・ 発毛・かつらなどの業者を利用する場合は、高額な費用と評判を確かめましょう。自分で自己管理ができない場合は、そういうのも割り切って利用することもありです。ダイエットと同じですね。 かつらは最後の手段ですね。確実に増えて、そこそこおしゃれできるという点では否定しませんので、手入れとかが面倒で長続きしないタイプの方にはありかと思います。

ponpoko887
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、生活習慣ですね。。健康的な生活を送ってなるべく後退を抑えていきたいと思います。 贅沢は言いませんので、せめて30代後半まで持って欲しいものです 。

その他の回答 (1)

noname#62158
noname#62158
回答No.1

石けんシャンプーを使ってみてください。 合成シャンプーはこのようなものです。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.asyura2.com/kaminoke.htm 泡をしっかり流しても成分は残ってしまうのです。 洗い方はこうです。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo05-feature.html (画面をダブルクリックすると大きくなります) 動画を見て分かるようにシャンプーブラシを使うのは良いことです。 私はミヨシ石鹸の安い製品(シャンプー・リンス各400円ほど)を使ってますが調子は良いですよ。 1000円以上する高級な製品も売ってるので薬局で確認してみてください。 (私はネットで安いところを調べて買ってます) 遺伝などハゲにもいろんな原因があるので石けんシャンプーに替えて確実に治るとは言い切れませんが、頭皮が健康になったら多かれ少なかれ髪の毛にも効果があるはずです。 これで効果が出ないようなら病院に相談してください。 http://aga-news.jp/

ponpoko887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 石鹸シャンプー試してみる価値ありそうですね。髪の洗い方も気をつけないといけないですね。。

関連するQ&A

  • このシャンプーと育毛剤の組み合わせはどうですか?

    現在、シャンプーとリンスはモルトベーネのピュアナチュラル(ともにサラサラタイプ)を使っています。 自分はいま20歳で最近抜け毛が気になっているので、安価で長く使えそうなサクセスを育毛剤として使おうと思っています。 使えば抜け毛予防の効果は期待できるでしょうか? サクセスの育毛剤を使うときはサクセスのシャンプーを使った方がいいのですか? サクセスのシャンプーは頭皮に悪そうで使うのを躊躇しているのですが・・・ また、サクセス以外に安くておすすめの育毛剤があれば教えてください。 まだハゲてはいないので脱毛予防さえできればいいと思っています。

  • 花王のシャンプー、サクセスについて

    花王のシャンプー、サクセスについて 僕はまだ10代で抜け毛を気にするような年ではないのですが、頭皮の脂が異常に多いので、サクセスのCMを見て頭皮の脂を取る的な売り文句を聞き買ってみようかと悩んでます。 それでこのシャンプー、抜け毛防止や育毛効果もあるようなのですが、油をとるだけのためにこのシャンプーを買うのはおかしいでしょうか?

  • お風呂のあとの抜け毛について

    お風呂に入って髪を洗うと数十本抜け、 さらにお風呂出た後髪を自然乾燥し終わった後、 育毛剤(ロゲイン;ミノキシジル5%)を頭皮にぬり マッサージすると、抜け毛が20本くらいでるのですが この抜け毛の原因がわかる方いらっしゃいませんか?? ちなみにシャンプーはミネラルシャンプーで 朝のマッサージで育毛剤使用でも10数本抜けます。 ロゲイン暦は2年くらいです。

  • 頭皮ブラシで抜け毛をしない?

    抜け毛が多くなってきて半年ほど前からスカルプシャンプーやプロペシアをつかっています。効き目があるのかどうかわかりませんがとりあえず続けてみようと思っています。 最近は頭皮ブラシに興味があり、頭皮の汚れがさらによく落ちるのではないかと思う反面すぐに髪が抜ける状態なので、抜け毛が増えて逆効果にならないか不安です。抜け毛が多い人でも頭皮ブラシは使えるのでしょうか?

  • 高校生 抜け毛

    抜け毛で困っています。 私は高校生なんですが、今年の5月に髪を切って1週間くらいたってから抜け毛が気になり始めました。確かに、部活のレギュラー争いや学校生活でのストレスで楽しいと思えることはあまりなかったですが、そこまですごいストレスではなかったと思います。 皮膚科にはいったんですが、髪の毛を触って、10代だから気にすることはないと言われてかえってきました。 本数は多い時で約20本、少ない時で約10本くらいであまり気にならないんですが、その中の半分以上が前髪の抜け毛なんです。シャンプー時は、抜けても2,3本なんですが、コンディショナーをすると前髪が10本ぐらい抜けます。 生え際も結構後退してきていてやばいです。写真と比べても量が少ない気がします。 一応シャワーをぬるくする、シャンプーは揉むようにする、頭皮マッサージをする、育毛剤を付けるなどしているんですがあまり効果が見られないように感じます。 補足として、髪質は細い、頭皮は若干脂っぽい、前髪の毛根には何か塊が付いている、毎日アイロンをしている、現在ではこのことがストレスになっている、外のスポーツなので紫外線を避けられない、などあります 抜け毛の原因や正しいシャンプーの仕方等の改善方法、その他質問などなんでもいいのでよろしくお願いします。 初めてなのでごちゃごちゃですみません^_^;

  • 細い抜け毛で悩んでいます。

    18歳の浪人生です。 少し前から抜け毛は気にしていて、シャンプーの仕方や生活などをある程度見直すと 頭皮がかゆくなったりする事が少なくなってきました。 特に今では旋毛あたりがかゆくなるだけで、生え際などはほとんどかゆくなりません。 ところが、最近細い抜け毛が非常にめだちます。 一日五時間ほど勉強をしていると、細い抜け毛が4本ほど見られます。 普通の太さの抜け毛は2~3本です。 また、本当に1cmもないようなホコリなのか産毛なのか分からないようなものもありまして。それが産毛だったら本格的に育毛しださなければいけないなと考えています。ちなみに細い抜け毛は先が細いんではなく、全体的に細くてふにゃふにゃした毛です。細い毛が抜け出すとすべて男性型なのでしょうか?浪人生ですから、ある程度ストレスもあるかと思います。 頭皮は乾燥肌で、シャンプー後もフケがのこっている事もあります。

  • 抜け毛が多い

    抜け毛が多い 初めまして、21歳女性です。髪の毛がすごく細く絡まりやすい髪質で、最近抜け毛が多く困っており相談させて頂きました(´;ω;`)特に寝て起きて枕に抜け毛が多かったり、シャンプー後にすごく抜けます。 過度なダイエットや食事制限は全くしておらず、大学の部活で運動は頻繁にしています。野菜も好きなのでバランスよく食べるように心掛けています。 ただお菓子が好きで、よく食べてしまうのでそれが原因かなとも思いましたが、前々から食べる量は変わってないのに頭皮もだんだん薄くなってきた?様に感じます(>_<) 昔から抜け毛は多かったのですが、最近特に酷く対策として育毛剤などを使うしかないのでしょうか?

  • 抜け毛について

    こんばんわ。私は30代女性です。 最近抜け毛がひどく、髪の毛の量がかなり少なくなってきています。 特に生活習慣の変化があった訳でもなく、季節の変わり目などで今まで抜け毛が多くなったりする時があるなどがあった訳でもないんですが、半年程前位から抜ける量が半端じゃないです。 美容師さんに育毛剤をした方がいいと言われたのですが、お勧めの育毛剤などありましたら教えていただきたいです。 ちなみに頭皮は乾燥している方らしいです。 そしてかゆみが出る方なのでかゆみを抑える薬用シャンプー(オクト)を使っていて自分にはあっていると思うのでシャンプーを変えるつもりは無いです。 髪の長さはロング(胸とおへその間位)で傷みがちです。 対処法は育毛剤でしかないのか? それしかなければお勧めの育毛剤。 育毛剤をつけた時のマッサージの仕方。 などなど詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • シャンプーブラシ(洗髪ブラシ)の抜け毛について

    38歳の男ですが、最近になって頭皮の油っぽい匂いが気になるようになりました。 シャンプーは夜一回で「泡の無添加せっけんシャンプー」を10年ほど使っており、手のみで洗っていますが、ここ最近は洗った後も頭皮の匂いがします。 (フケは出ないのですが油っぽく、指先で強くこすると爪の間に何かが溜ります。) そこで、シリコン製のシャンプーブラシを使っているのですが、強く洗わないと匂いがとれず、毎日使うとちょっと頭皮が痛い・・・。 なので、大泉洋さんがCMしてる「PRO TEC」の歯ブラシのような細い毛のシャンプーブラシを使ってみたのですが、確かに気持ちが良いのですが抜け毛が30本近くも・・・。 そこで教えてください。 1.シャンプーブラシを使用する場合は、上下左右、円を書くように無造作にゴシゴシ洗っても良いのですか? 2.シャンプーは泡状のものより、液状のほうが良いのですか? 3.抜けた毛はブラシに絡まっていて、太い毛(5cm~1cm位)、細い毛(2cm位)を合わせて30本近くになります。こんなに抜けるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 抜け毛対策に良いシャンプー

    抜け毛対策の為にシャンプーを変えようかと思っています。 それほど高価でなくドラッグストア等で手に入るものを探しています。 今まではメリットは論外程度の知識はあり、サクセスのシャンプーを使っていましたが、 爽やかさだけで本当に効果があるのかは微妙だと思いました。 「サクセス卒業」くらいの人が次に使うのにおすすめの 頭皮に優しいシャンプーを知っている方は教えて下さい。