• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

故意で髪を抜いてたらハゲに…。皮膚科に行くべき?

1円玉の大きさにも満たない、小さいハゲが何箇所かあり、 500円玉より大きいハゲが生え際あたりに一箇所できてしまいました。 ストレスによってできたわけではなく、 故意でやってしまいどんどん抜いてるうちに 気づいたら…ということになりました。 その抜いた個所から髪があまり生えてこないんです。 生えても、肌色はしっかり見えます…。 もともと皮膚が弱く、頭皮も弱酸性のではないとすぐに ニキビのようなものができます。最近はメリットでもできてしまいます。 だから、そういう理由だけでも皮膚科には行けます。 ですが円形脱毛症の場合皮膚科でも、抜いて生えてこなくなった髪の場合でも行けますか? 育毛用の薬やシャンプー等は出してもらえるでしょうか。 まだ高1なのに、生えてこないのはとても不安です。 細胞か何かを傷つけてしまったんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんわ。私は現在30代ですが、中学のときに質問者様と同じことをして、皮膚科へ行きましたよ。 私の場合は、頭頂部の髪の毛を引っこ抜いていたらそこの部分がツルツルになってしまって、親に怒られて・・・という感じです(汗) たぶん、大きさ的には数ミリだったと思うんですけど、けっこう目だっていたので行きました。  治療としてはわたしの場合、透明の軟膏みたいなものを塗って、紫外線(だったかな?)を頭頂部に当てるものでした。でも、あんまり効果がなくて行かなくなってしまいました。 (それとも、そこの病院がよくなかったのかな・・・妊娠中にひどい肌荒れで通ったけどよくならず、別の皮膚科に行ったら治ってきたので;地元では有名な皮膚科なんですけどね~) 現在その部分は、ちゃんと生えていますよ。 とりあえず、親に事情を話して(怒られるのは覚悟してくださいね)病院に行ったほうがいいと思います。早めにね!!

質問者からのお礼

生えてますか!よかった。 わたしの場合はいろんなとこを抜いてるので 心配ですが、日にちが空いた時に行こうと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • mirach

こんにちは。 故意で・・というのが気になります。 抜き続けたらハゲができるとわかっているのに続けてしまった理由はなんでしょう? 抜毛は自傷行為と見なされることもあるので、不安や心配事があるのであれば心療内科の受診も視野に入れてみては。 ちなみに円形脱毛症の場合、皮膚科より心療内科(精神科)にまわされることが多いです。

質問者からの補足

ストレスもかなり溜める方ですし、不安も常に抱えてます。 リスカなども未遂くらいで終わったりしたくらいなんですが、 今回のは自分では自傷行為でやったという自覚はないんです。 すごく恥ずかしい話なんですが、 ニキビが頭皮にできたときに、そこがあまりにも気になり、 そこに生えている髪の毛を抜いたときに、 ブチっと抜ける感覚がなんだかとてもハマってしまい、 ニキビができるたびに集中的にブチブチと抜いてしまったんですよね…。 心療内科に行ったりしてお金使ったり大騒ぎにはなりたくないので 正直に上記のことを言おうと思いますが、 それでもまわされてしまう確率はあるんでしょうかね・・・?