• ベストアンサー

将来ハゲはなくなるのでしょうか?

最近ハゲを気にしている20歳です。このままだと将来確実にハゲると思います。いろいろ育毛剤を使ったり、病院に行ったりしたくはないです。そこで思ったのですが、あと10年くらいすれば、ハゲはなくなるのでしょうか?3年ほど前にテレビで、将来ハゲはなくなるといっていたのを聞いたことがあります。その当時は髪のことは気にしていなかったので、興味はなかったのすが、今かなり気になります。今ES細胞と言うのがあり、ES細胞は人体を形づくるあらゆる細胞にへと変ぼうすることのできるおおもとの細胞なので、これを利用して髪を生やすことが出来るのではないかと最近考えています。このES細胞以外にも将来100%髪の毛を生やすことの出来る薬や療法などが確立することはあるのでしょうか。またそれは何年後くらいに可能なのかを教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.3

3年ほど前ですから,たぶん,プロペシアのことを言っているのだと思いますよ。 あのころ,何も調べないで,ただ,海外の噂を鵜呑みにした番組が,やれ,禿の特効薬だとか,やれ,飲む毛生え薬だから良く効くなどと,囃し立てていたのを覚えていますよ。 さて,脱毛症の原因は,髪の毛を作っている毛根の極度な栄養失調,ジヒドロテストステロンの脱毛促進作用,そして,免疫機能の異常による毛根への攻撃の3つが,現在,言われるようになってきています。 ちなみに,一般的によく言われている,食事としての栄養バランスの悪化や極度の精神的ストレスなどは,これらの原因を引き起こす要因です。 一部の専門家と一般の人が理解しやすいように書きますと,先の3つが直接的原因で,一般的に言われているものは間接的原因となります。 ちなみに,発毛剤は,直接的原因を取り除くつもりになっているもので,使用者が根本的改善をしませんと,いつかは元の木阿弥になってしまうことが多いですね。 私たち日本人の限定して考えますと,リアップとプロペシア,それぞれの治験時の発毛率と発売後の発毛率の比較を見比べてみますと,髪の毛を作っている毛根の極度な栄養失調が原因のケースが多いように感じます。 治験時のデータでは,それぞれの発毛率を単純に足し算すれば,すべての人が発毛することが可能になる数値でしたが,発売後の発毛率データでは,こちらも単純計算ですが,約半分(半分弱)の人しか発毛出来ない数値になっています。 私個人の乾燥ですが,リアップの治験時と発売後の発毛率の差を,プロペシアの発売後の発毛率がカバーした形と言えそうです。 となりますと,逆に,両方を使用しても発毛しなかった人もいると考えられます。 それは何故かと考査を試みますと,プロペシアが取り除くジヒドロテストステロンの脱毛促進作用が原因ではなく,毛根の極度な栄養失調が原因と考えられるのですが,血流が少なくなっていることが問題ではなく,その血液に含まれている栄養が少なくなっていることが原因ではないかと考えることが出来ます。 つまり,体内に吸収されている栄養のバランスが崩れている,つまり,体内に吸収されている栄養が足りないから,血流が良くなったところで,ジヒドロテストステロンの働きを抑えられたとしても,発毛が難しくなっているといった状況にあるため,プロペシアはもちろん,リアップも効かないのだと考えられます。 体内に吸収されている栄養というものは,どの場所にも均等に分配されているわけではなく,生命維持にとって重要な場所から順に分配されていき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがないような場所には,その他の場所に分配されたあとに残っている栄養がまわされているのです。 そのため,体内に吸収されている栄養のバランスが崩れてしまいますと,その影響が髪の毛などに現れやすいのです。 この体内に吸収されている栄養のバランスを崩す原因はいろいろとあるのですが,その中でも一番厄介なのは,栄養吸収力に関わる遺伝的な体質と,加齢による栄養吸収力の低下(小腸の老化)でしょう。 これらのうち,栄養吸収力に関わる遺伝的な体質は,遺伝子治療によって解決出来る日が来る可能性はあります。 しかし,小腸の老化を止める手だてはありません。 そのため,将来,薄毛やハゲになるのを治療によって遅くすることは可能だと思いますが,100%発毛,または,100%脱毛症を防ぐと言うことは,不可能だと考えられます。 ES細胞を初めとした「万能細胞」がもてはやされていますが,これらの細胞が髪の毛に分化させることは可能でも,果たして発毛出来るかは,その治療を受けた人の「体内に吸収されている栄養のバランス」が問題でしょう。 万能細胞が分化して髪の毛になろうとしても,そのための材料がそこに届かなければいけません。 ですから,体内に吸収されている栄養のバランスが悪いと,万能細胞を使った治療でも発毛は望めないと考えられます。 つまり,髪の毛に関しては,万能ではないということで,100%発毛することはないと言えます。(まぁ,夢も希望もない言い方ですが・・・) 発毛剤は発毛の,育毛剤は育毛の手助けをするものです。 使用者本人が,生活や食事などを積極的に改善していきませんと,その効果は得られません。 薄毛やハゲに悩む人全員が,発毛剤や育毛剤を使用しているうちに,食事内容を含めた色説克也起床時刻と就寝時刻を休日も平日も関係なく同じにするなど生活リズムの改善を自ら行わない限り,100%発毛というのは難しいでしょうし,また,私も人間ですからわかるのですが,出来るだけ横着したいですから,発毛剤や育毛剤を使用していれば大丈夫と思いたくなり,その結果,100%発毛は無理だと言えると思いますよ。

その他の回答 (2)

• saruhappy
回答No.2

あと100年くらい待てば ハゲない時代がくるのでは

innteru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

美容師です、現在でもハゲははくなりつつあります。 細胞の移植などをせずに、現在の細胞活性で発毛しています、全国でたくさんの美容師が高い確率で始めていますので、きになるようでしたら 発毛技術のある、美容室をお勧めいたします。

innteru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハゲはすでになくなりつつあるんですか! 知りませんでした。ありがとうございました。