• ベストアンサー

将来ハゲはなくなるのでしょうか?

最近ハゲを気にしている20歳です。このままだと将来確実にハゲると思います。いろいろ育毛剤を使ったり、病院に行ったりしたくはないです。そこで思ったのですが、あと10年くらいすれば、ハゲはなくなるのでしょうか?3年ほど前にテレビで、将来ハゲはなくなるといっていたのを聞いたことがあります。その当時は髪のことは気にしていなかったので、興味はなかったのすが、今かなり気になります。今ES細胞と言うのがあり、ES細胞は人体を形づくるあらゆる細胞にへと変ぼうすることのできるおおもとの細胞なので、これを利用して髪を生やすことが出来るのではないかと最近考えています。このES細胞以外にも将来100%髪の毛を生やすことの出来る薬や療法などが確立することはあるのでしょうか。またそれは何年後くらいに可能なのかを教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.3

3年ほど前ですから,たぶん,プロペシアのことを言っているのだと思いますよ。 あのころ,何も調べないで,ただ,海外の噂を鵜呑みにした番組が,やれ,禿の特効薬だとか,やれ,飲む毛生え薬だから良く効くなどと,囃し立てていたのを覚えていますよ。 さて,脱毛症の原因は,髪の毛を作っている毛根の極度な栄養失調,ジヒドロテストステロンの脱毛促進作用,そして,免疫機能の異常による毛根への攻撃の3つが,現在,言われるようになってきています。 ちなみに,一般的によく言われている,食事としての栄養バランスの悪化や極度の精神的ストレスなどは,これらの原因を引き起こす要因です。 一部の専門家と一般の人が理解しやすいように書きますと,先の3つが直接的原因で,一般的に言われているものは間接的原因となります。 ちなみに,発毛剤は,直接的原因を取り除くつもりになっているもので,使用者が根本的改善をしませんと,いつかは元の木阿弥になってしまうことが多いですね。 私たち日本人の限定して考えますと,リアップとプロペシア,それぞれの治験時の発毛率と発売後の発毛率の比較を見比べてみますと,髪の毛を作っている毛根の極度な栄養失調が原因のケースが多いように感じます。 治験時のデータでは,それぞれの発毛率を単純に足し算すれば,すべての人が発毛することが可能になる数値でしたが,発売後の発毛率データでは,こちらも単純計算ですが,約半分(半分弱)の人しか発毛出来ない数値になっています。 私個人の乾燥ですが,リアップの治験時と発売後の発毛率の差を,プロペシアの発売後の発毛率がカバーした形と言えそうです。 となりますと,逆に,両方を使用しても発毛しなかった人もいると考えられます。 それは何故かと考査を試みますと,プロペシアが取り除くジヒドロテストステロンの脱毛促進作用が原因ではなく,毛根の極度な栄養失調が原因と考えられるのですが,血流が少なくなっていることが問題ではなく,その血液に含まれている栄養が少なくなっていることが原因ではないかと考えることが出来ます。 つまり,体内に吸収されている栄養のバランスが崩れている,つまり,体内に吸収されている栄養が足りないから,血流が良くなったところで,ジヒドロテストステロンの働きを抑えられたとしても,発毛が難しくなっているといった状況にあるため,プロペシアはもちろん,リアップも効かないのだと考えられます。 体内に吸収されている栄養というものは,どの場所にも均等に分配されているわけではなく,生命維持にとって重要な場所から順に分配されていき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがないような場所には,その他の場所に分配されたあとに残っている栄養がまわされているのです。 そのため,体内に吸収されている栄養のバランスが崩れてしまいますと,その影響が髪の毛などに現れやすいのです。 この体内に吸収されている栄養のバランスを崩す原因はいろいろとあるのですが,その中でも一番厄介なのは,栄養吸収力に関わる遺伝的な体質と,加齢による栄養吸収力の低下(小腸の老化)でしょう。 これらのうち,栄養吸収力に関わる遺伝的な体質は,遺伝子治療によって解決出来る日が来る可能性はあります。 しかし,小腸の老化を止める手だてはありません。 そのため,将来,薄毛やハゲになるのを治療によって遅くすることは可能だと思いますが,100%発毛,または,100%脱毛症を防ぐと言うことは,不可能だと考えられます。 ES細胞を初めとした「万能細胞」がもてはやされていますが,これらの細胞が髪の毛に分化させることは可能でも,果たして発毛出来るかは,その治療を受けた人の「体内に吸収されている栄養のバランス」が問題でしょう。 万能細胞が分化して髪の毛になろうとしても,そのための材料がそこに届かなければいけません。 ですから,体内に吸収されている栄養のバランスが悪いと,万能細胞を使った治療でも発毛は望めないと考えられます。 つまり,髪の毛に関しては,万能ではないということで,100%発毛することはないと言えます。(まぁ,夢も希望もない言い方ですが・・・) 発毛剤は発毛の,育毛剤は育毛の手助けをするものです。 使用者本人が,生活や食事などを積極的に改善していきませんと,その効果は得られません。 薄毛やハゲに悩む人全員が,発毛剤や育毛剤を使用しているうちに,食事内容を含めた色説克也起床時刻と就寝時刻を休日も平日も関係なく同じにするなど生活リズムの改善を自ら行わない限り,100%発毛というのは難しいでしょうし,また,私も人間ですからわかるのですが,出来るだけ横着したいですから,発毛剤や育毛剤を使用していれば大丈夫と思いたくなり,その結果,100%発毛は無理だと言えると思いますよ。

その他の回答 (2)

  • saruhappy
  • ベストアンサー率27% (74/268)
回答No.2

あと100年くらい待てば ハゲない時代がくるのでは

innteru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

美容師です、現在でもハゲははくなりつつあります。 細胞の移植などをせずに、現在の細胞活性で発毛しています、全国でたくさんの美容師が高い確率で始めていますので、きになるようでしたら 発毛技術のある、美容室をお勧めいたします。

innteru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハゲはすでになくなりつつあるんですか! 知りませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はげ予防

    僕は高1です。最近、髪の毛の事がとても気になっています。抜け毛が増えているような感じするからです。このままいくとはげそうです。 僕の髪の毛は他人より細いと思いますし、量も多くはないと思います。だからこのままいくと若い内にはげでしまうと思うのです。 なのではげ予防をしようと思って母に相談し、育毛剤を買ってきてもらうことにしました。はげの原因や育毛剤についていろいろ自分なりに調べてツムラのモウガ・シナジーXにすることにしました。 そこで質問なのですが ※僕ぐらいの年で育毛剤を使用しても大丈夫なのか? ※育毛剤をつかうことによってはげ(恐らく遺伝的の)予防になるのか? です。今、ものすごく悩んでいます。悩みすぎて勉強が手につきません。……悩むことは髪によくないですが ちなみに僕の身内では母方のおじいちゃんがたいぶはげています。母方のおじさんもかなりおでこが広いです。あと僕は乾燥肌だと思います。 回答おねがいします。真剣に悩んでます… 長文失礼します

  • ハゲ・・・?

    見てくださった方ありがとうございます。 現在23歳の男です。最近おでこらへんの髪の毛が気になってます。もともとおでこは広い方で(指四本は入る)前から少しづつ「将来ハゲるんじゃないか?」とは思っていました。それで最近まじまじと見てみたら、髪の生え際の肌の色が薄くなっていました。生え際以外は日焼けなどで色が濃いのですが、これはもしや毛が抜けて後退してきたのでは・・・と思い相談してみました。 これはハゲの予兆なのでしょうか?どなたかお詳しい方よろしくお願い致します。

  • ハゲかけている気がします・・・

    26歳男です。 昔から髪の毛の量が多く、美容院に行ってもよく「毛の量、多いね」といわれていました。 ここ2年ぐらい、ストレス、疲労はかなり溜まっています。 それが原因かわかりませんが、ハゲかけている気がします。 気になっている箇所は前頭部、頭頂部(つむじ)で髪の毛の長さは全体的に6~8センチぐらい。 ぱっと見は問題なくふさふさなのですが、手で髪の毛を上げて良く見ると白い頭部が結構見えます。 非常に悩んでいます。 とりあえずこれ以上少なくならないようにしたいのですが、育毛剤とかを使うべきですかね? 宜しくお願いします。

  • Mハゲに育毛剤は効果がありますか?

    私(20歳・男)はややMはげ気味で1年ほど前から育毛剤をつかっているんですが、育毛剤ってMはげにも効果あるんですか?? 何かの本で日本の発毛剤はMはげには効果がないって書いてあったきがするんですけど、育毛剤なら髪を太くしたり抜けにくくしたりするぐらいならできるんじゃないかなぁ‥とか思いつつ使ってたんですが‥ ご存知の方解答お願いします!

  • 故意で髪を抜いてたらハゲに…。皮膚科に行くべき?

    1円玉の大きさにも満たない、小さいハゲが何箇所かあり、 500円玉より大きいハゲが生え際あたりに一箇所できてしまいました。 ストレスによってできたわけではなく、 故意でやってしまいどんどん抜いてるうちに 気づいたら…ということになりました。 その抜いた個所から髪があまり生えてこないんです。 生えても、肌色はしっかり見えます…。 もともと皮膚が弱く、頭皮も弱酸性のではないとすぐに ニキビのようなものができます。最近はメリットでもできてしまいます。 だから、そういう理由だけでも皮膚科には行けます。 ですが円形脱毛症の場合皮膚科でも、抜いて生えてこなくなった髪の場合でも行けますか? 育毛用の薬やシャンプー等は出してもらえるでしょうか。 まだ高1なのに、生えてこないのはとても不安です。 細胞か何かを傷つけてしまったんでしょうか…

  • 禿が目立たないヘアスタイル

    髪の毛が薄くなってきました。(T-T) おでこが昔から広く、気にしてはいたのですが、 最近はかなり髪の量が減ってきた(髪の毛が細くなってきた) と思います。 親父の方の家系もお袋の方の家系もハゲばかりなので、 覚悟はしています。 なるべく目立たないようなヘアースタイル有りましたら 教えてください。 ハゲかたは前からで、富士山型じゃなく全体的に上がって来ています。

  • ハゲを見つけて、かなり悩んでいます。

    最近、抜け毛が多いことが気になっており、合わせ鏡をして、髪の毛をあげてみたら、10センチぐらいのハゲを見つけてしまいました。これを円形脱毛症というのでしょうか?髪の毛を下ろしていたら、分からないのですが、ハゲていることに大変ショックを覚え、戸惑っています。このまま、禿げてしまったらどうしようと思うと泣きそうになります。 でも、原因はいろいろと考えられます。 思い当たる原因 (1)先月、髪を染めた(でも今までにも何度も染めてました) (2)さまざまなストレス (3)炭水化物を抜くダイエットをした(栄養も偏っていました) (4)不規則な生活 (3)と(4)については、今までもそうでした。とくに、一人暮らしなので、栄養はかなり偏っていると思います。自分では(2)が一番大きな原因なのではないかと考えているのですが・・・。 お尋ねしたいのですが、このままハゲを悪化させることなく、治していくにはどうすればよいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • これは禿げ?

    髪をあげて、生え際を鏡で見ていたら縦横0.3センチくらいの正方形の髪の毛が生えてない部分がありました。 高校1年生の男子です。 このままだと将来禿げてしまうのかすごく不安です。 今からできる禿げ予防とかありますか? また、ズバリ言うわよ という番組で細木数子さんが頭の洗い方を番組内で教えていたらしいのですが、自分は見てないのですが、冷水で最後洗い流すと禿げ予防になると言っていたらしいのですが、本当なんでしょうか? また、どういう洗い方をすれば頭皮にダメージを与えずに綺麗にできるのでしょうか?

  • 「ハゲからの生還育毛・発毛大作戦!!」について

    最近、髪が薄くなってきていて悩んでいます・・・。 現在、32歳です。 「ハゲからの生還育毛・発毛大作戦!!」という商品が気になっています。 商品を購入した友人は「だんだん生えてきたよ」と言っているのですが、どなたか使ってみた方いらっしゃいますか?

  • 旦那のハゲを止めたい(切実)

    旦那が、M字型ハゲです。髪の毛も柔らかく細く透けていています。 前から見ると前髪があるし透けている部分が見えないみたいで本人はハゲていることに気がついていません。 先日旦那の高校時代の友人達に会い、友人たちから「お前ハゲたよね」って言われていました。「ついにばれたか。。」と思いましたが本人は「おでこが人より広いだけ」と言って信じていません。 風が強い時に写真を撮った時も「今度こそ、ばれたか・・でも気がついてほしい」って思ったけど全く気がつきません。本当に自分がハゲているなんて思ってないんです。とてもプライドが高い人なので私から「実はハゲているんだよ」なんて言えません。 旦那のお父さんもハゲています。旦那のお父さんは頭が小さくハゲていても似合っているけど旦那は頭が人より凄く大きくてハゲても似合わないと思うので私がどうにかしてあげたいのですが・・・。 生活習慣やシャンプー・育毛剤で、どうにかすることはできないのでしょうか? これ使って髪増えたよ!とかコレを食べたら髪増えたよ!とかあれば、教えてください。 せめて今の状態でハゲを止めたいです。 ちなみに旦那は32歳でヘビースモーカーで(止める気ゼロです)お酒は毎日ビール1杯、飲みます。私たちが出会ったときは29歳でしたがその時と比べてそんなには髪の量は変わってないような気がします・・・。高校時代の写真はフサフサでした。 よろしくお願いします。