• 締切済み

VBよりWordに値を設定する方法

VBよりWord文書の何ページの何行目の開始列○○から終了列○○のような位置に値を セットしたいのですが、方法がわかりません。 どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 宜しくお願いいたします。 【環境】 VB2013、Word2010

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

VB(.NET以後)でエクセルやワードをVBA(VB6.0相当)的に扱うには、VSTOという仕組みを使うようです。これを勉強しますか。 ワードだけの世界でさえも、WordVBAでさえ、出版された本も2,3冊で、1本を除き現在入手も不可能です。WEBでも調べるのに時間がかかり、ぴったりの解説に行き着くのに時間がかかります。 普通には情報が入手しにくいのです。 ワードのマクロの記録に頼り、WEBの記事を探すのも大変です。ある程度知らないと、「検索語」をどうすべきかが、わかりません。 だから、こういう構想(VB(2002以後)よりというもの)そのものをあきらめるべきと思います。 >開始列○○から終了列○○のような位置に値・・ といっているのは、ワードの「表」を言っているのか?それならそれではっきり「表」のことと書くべきです。平文なら、難行目の、行頭から何文字目というのではないか。 質問のことをWordでのVBAでやるなら Sub test01() ' ページ指定、指定行へジャンプ Selection.GoTo What:=wdGoToPage, Which:=wdGoToNext, Name:="3" Selection.GoTo What:=wdGoToLine, Which:=wdGoToNext, Count:=2 End Sub 3ページの第3行(2+1)にジャンプの例。 質問者は、初心者なのかどうかわかりませんが、こんな質問コーナーに丸投げせず、自分で調べて、やってみて、むつかしさの程度を知るべきです。その上でやるというなら立派なものです。 回答もエクセルVBAに比べて、すくないようです。

rapport5683
質問者

お礼

なかなか調べても、目的に行きつかず、ついつい、丸投げな質問をしてしましました。ご回答の通り、難解であると理解しました。 お忙しい中、ご丁寧なご回答ありがとうございます。