• ベストアンサー

海洋生物の尾びれの向きについて

サメや、イルカなどの尾びれについて質問です。 サメは尾びれが縦向きになっています。マグロやアジなども縦向きです。 ところが、イルカは横向きになっています。クジラなどもそのうちです。 この違いはなぜ生まれたのでしょうか? また、縦向きの海洋生物が多い(気がします)のはなぜでしょうか? 二つの回答を頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お世話様です。 回答としては回答者様1ですでに述べられています。 一応質問者様の疑問を減らすための補足です。 各個体の進化の結果ですね!! 解かり易い所で http://ameblo.jp/oldworld/entry-10150219762.html こんなのが最適かな。 以上 参考になれば幸いです。 それでは失礼いたします。

morizumu634
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• bullbear36
回答No.1

哺乳類は横向きと言うか上下に水を搔きます。魚類、両生類は縦。 答えになって無い?

morizumu634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。