• ベストアンサー

がんこな汚れや加齢にオススメの洗濯

主人の作業着の汚れを綺麗に落としたいです 外仕事で現場に出るいわゆる汚れる仕事をしているので、毎日真っ黒です 一度洗剤を入れずにすすぎ→そのあと普通に洗剤と柔軟剤をセットして洗っています 二度洗いするようになり、少しは汚れが取れたような気がしますが、年齢も年齢なので加齢の匂いがなかなか取れません そこで作業着などのがんこな汚れを取るオススメの洗濯方法や洗剤名、加齢臭に効く柔軟剤 また洗剤と柔軟剤の抜群な組み合わせなどあれば教えてください ちなみに今は洗剤はハイジア、柔軟剤はフレアです

noname#224013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunyago
回答No.3

私は、洗浄には お湯(お風呂の残り湯)を 使ってます。 すすぎは、水道水です。 汚れや脇と襟首には、洗濯機に入れる前に 『ワイドハイター』(酸素系漂白剤)を 汚れてる部分に たらしてから 洗濯機に入れてます。 我が家での 洗剤は、『NANOX(ナノックス)』で 柔軟剤は、『レノア』ですが 貴方の洗剤と柔軟剤でいいかと思います。 ただ、お湯の方が 洗浄力アップします。(油汚れが落ちやすい。) ご主人の作業服を 綺麗にしたい気持ち 私も同じです。

質問者

お礼

ありがとうございます ナノックスも良いみたいですよね! 気になります わたしも残り湯を使っています ぬるま湯の方がよく汚れが落ちそうですよね 漂白剤はあまり使ったことないですが、 カラー対応している漂白剤も今は売ってるので試してみます

その他の回答 (2)

• lakes0ng
回答No.2

少し違いますが、わきがの臭いも落とせるそうですから この方法で大丈夫なのではないでしょうか?

参考URL:
http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/sentaku-nioi-2.html
質問者

お礼

主人はワキガではないのですが、やはり加齢があるので、多少気になりますね やはり漂白剤ですか!良い漂白剤探してみたいと思います ありがとうございました

• Feb12
回答No.1

汚れの種類によって、ある程度は洗濯の仕方は異なって来ると思いますが、外仕事で汗と共に皮脂も染み込んでいると思われます。よって、脂溶性の汚れを除去するため、洗剤をきちんと効かせる必要があります。 まずは、洗剤を使用する順に誤りがあると考えます。 先に水洗いするということは、先に水だけが繊維に染み込み、後に洗剤を使用しても繊維の奥まで洗剤が浸透しにくいです。 洗剤をきちんと溶かした後に、作業着を投入するというのが正しい手順かと思います。 次に、洗剤を効かせる時間です。 漬け置きしておくことで、より汚れは落ちやすくなります。 ただ、汚れの種類が不明ですので、漬け置きすることで汚れが他の部分に再浸透しないか?なども考える必要はありますが。 ハイジアは中性ですが、中性よりはアルカリ性のほうが汚れを溶かして落ちは良いと思います。同じミント系ならブルーダイヤのようなアルカリ性の方が良いかもしれません。

質問者

お礼

なるほど! 良かれと思い、先に水洗いしたのがよくないんですね 汚れは土や泥です 油とかではないので比較的落ちますが、 加齢による匂いがなかなか取れません ブルーダイヤは前に使っていました アルカリ性と中性でも随分と違うのですね! 参考になります