節約やダイエットについて思うのですが

このQ&Aのポイント
  • 節約やダイエットについて思うのですが、何十円安いからって明らかにわかるくらい硬くて不味いお肉を選んだり、牛乳でなくて低脂肪乳を選んだり、砂糖は太るからと無糖のチョコレートを食べたりする人がいるそうです。
  • しかし、私はああいう節約やダイエットは絶対に意味が無いと思います。数十円の節約でチリが積もったところで多分月千円にもならないし、欲が満たせなかったらかえってストレスが溜まって余計な出費が起きそうです。また、チョコレートも甘く無いものを食べるとストレスになります。
  • 私は食欲は我慢せずに自由に食べるようにしています。食べたいものを我慢して口に入れるとストレスがたまるので、ストレスフリーで健康を保つために食欲を大切にしています。私はお酒や煙草もしないし、肥満の気配もありません。適度な運動と食欲のバランスが大切だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

節約やダイエットについて思うのですが

何十円安いからって明らかにわかるくらい硬くて不味いお肉を選んだり。牛乳でなくて低脂肪乳を選んだり。砂糖は太るからと無糖のチョコレートを食べたり みたいなのをたまに聞きますが。 ああいう節約やらダイエットって絶対意味が無いと思います。 数十円の節約でチリが積もったところで多分月千円にもならないですし。欲が満たせなかったらかえってストレスが溜まって余計な出費が起きそうです。チョコレートも甘いから食べたいのに甘く無いものを口に入れたらストレスです。私は食欲はとにかく無理に我慢は絶対しないようにしていますが。その方がストレスフリーで身体など基本的に健康です。お酒も煙草も全くやりませんが笑 学生からしたら若者と呼ばれる実年齢はそろそろ過ぎていると思いますが。肥満の気配なども一切ございません。食欲にはある種の運動が伴っていて。私は美味しいものなど食べる前腸の働きを良くするために良質な運動をしたい欲が生まれます。良質な運動による腸の働きなしに食事だけするというのは私にとってしんどい場合があるので。食欲やらそういった欲望には基本従った方が全てにおいて健康など維持しやすいように思うのですがいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10828)
回答No.1

あなたと同じ考えの元に、生活しています。 最近一番おかしいと思ったのは、身体によい食べ物は何ですかと、 私としては、食べ物は何でも身体によいだろうと思うのだが、古い考えなのだろうか?

その他の回答 (2)

noname#214525
noname#214525
回答No.3

うーん・・ 勘違いしてますね・・ 肉は料理メニューに依り 硬い肉を選ぶ方が美味しいものもある・・ 好みもある・・ 牛乳も 低脂肪の方が 飲みやすい人も居る・・ 節約やダイエットメニューとして見なければ それだけの事・・ そして 「塵も積もれば・・」は 家計のやり繰りをしてたら判る様になる・・ 1円違いが大きく影響してくる・・事もある・・ まっ あなたに その様な事態が来れば その時には 思い出してやって御覧?

回答No.2

摂取カロリーを控えるダイエットを長年していて、食べてないのに15キロ増えました。 でも炭水化物を含め三食バランス良く食べたら半年で15キロ落ちました。リバウンドもしてません。でも誰も信じてくれないんです。 欲望は際限がありませんが、ある程度満足させてたら欲望のリバウンドもないんですね。 今はカロリーに左右されず、ストレスフリーの超健康体で快適です。 あまり上手く回答できませんが、食べて健康体になるという考えに共感できましたのでお邪魔してしまいました。

関連するQ&A

  • もっと節約するべき・・・?

    もっと節約するべき・・・? こんにちは。 現在一人暮らしの会社員です。 給料が低いため、節約に気をつけて日々生活しているのですが、もっと節約したほうがいいのかな?と思い質問させていただきます。 自分では十分がんばっているつもりですが、客観的に見て「もっと出費が抑えられるよ!」とか「いや、これで十分じゃない?」などご意見いただければ今後のモチベーションにつなげられると思うので、宜しくお願い致します。 〔毎月の出費〕 家賃:55,000円 食費(自炊):10,000円程度 水道・ガス・電気:3,500円程度 携帯:4,000円程度 ネット:4,500円 猫の費用(餌、トイレの砂):3,000円程度 交際費:10,000円程度 その他:10,000円程度 以上でだいたい月に10万円程度使っています。 給与が手取り15万なので、毎月5万円は貯金です。 それぞれの詳細をお伝えすると、家賃がもっと安いところへ引っ越すつもりはありません。 ペット可の物件で、間取りや立地も気に入っているので・・・。 食事は三食自炊(お昼は弁当持参)で、近所の激安スーパーで野菜と肉をまとめ買いして一気に調理→冷凍保存です。 カップラーメンなんかを食べればもっと安くなるかもしれませんが、健康のためにインスタントは考えていません。 飲み物は2L120円のお茶を買って、水筒に入れて会社にも持っていっています。 お茶パックから煮出せばもっと安くすむとは思いますが面倒で・・・。 あとは、お昼のあとのデザートがどうしてもやめられなくて、コンビニでプリンを買っちゃいます。 それもやめれば月2,000円は浮きそうです・・・。 水道は節水して1m3しか使ってないので、最低料金だと思います。 ガスは2m3くらい、電気は50kwhくらいです。 料理するときとお風呂に入る時にガスを使っているので、今より節約するのは難しいかな?と思います。 電気は基本面倒くさがりなので、待機電力なんて気にせずテレビのコンセントは入れっぱなし。 PCは毎日ほぼ5時間はつけっぱなしで、その間テレビもつけたままです。 エアコンはありますがあんまり使っていません。 テレビを消すとかコンセントを抜くとかすれば節約できそうですが、現時点でも電気料金が1,000円いかない月もあるので、あんまり意味ないかなぁと思ってしまいます。 携帯とネットはプランやプロバイダを変えれば安くなりそうですが、まだ検討していません。 交際費は飲み会に参加したり友達と遊んだり、外食したときのお金です。 引きこもっている月は発生しないです。 その他は大雑把に書きましたが、日用品や美容院、化粧品、服、猫の病院代などです。 毎月発生するものではないので、上限10,000円程度と決めておいて、オーバーしそうなとき、したときは次月の予算を削ったりして調整しています。 こんな感じで月5万以上は貯金ですが、ボーナスがないため思うように貯まりません・・・。 今後保険に入ったりするともっと出費が増えるので不安なのですが、これ以上節約生活をするといろいろ我慢しすぎてストレスが溜まりそうな気がします・・・。 長々と書いてしまいましたが、最初に書いた通り客観的なご意見、アドバイスをいただければもっとがんばれると思うので、ぜひ宜しくお願い致します! 料理方法とか、生活面でなにか楽しい節約のアイデアがありましたら、それも教えていただければうれしいです。

  • 健康的なダイエット方法について教えてください

    健康的なダイエット方法について教えてください ただ痩せたいなら食事を抜いてしまえばいいと思います ダイエットは一生継続するものだと思います 朝バナナって本当にいいんですかね? これしてます 精神的不安と不眠症によりいつも食欲がないです なんか無駄にエネルギーを取っている感じがしていました 体重を測ったら15kgも増えていました半年で 精神不安を安心させる為にかなり水を飲みます 一日でペットボトル大が軽くなくなります まえは とくに運動もしていなく普通にしていて体重が47でした ちゃんとお腹が空くし 結構食べました 今は食欲がなく食事時だから食べると言った感じです ストレス発散に食べている感じがあります 体の構造を簡単に知り 健康的に良いダイエットがしたいです アドバイスをお願いします よろしくお願いします 八(´∀`*)

  • 過食症?どうしたら良いですか…

    過食症ではないと思うのですが…吐いたりはしないので…。 突然お腹が空いてもいないのに食欲にかられ、お腹がはち切れそうになるまで食べてしまう事がしょっちゅうあります…太りたくないので、次の食事を抜いたり、運動したりするようにしているのですが、限度があります…どうにかしてこの症状を止める方法はないでしょうか?食欲をなくす方法等… 特にチョコレート、クッキー等甘いお菓子がとまりません。ストレスから来るものなのか、自分でもよく分かりません。

  • 求職中に太っちゃいました、痩せたいです

    29歳女です。 4.5月を有給休暇を使用して就活しながら休んでました。 6月から新しい仕事で研修中です。 社会人になってからストレスで常に43kgくらいでした。 学生時代は48kgくらいあったのですが、社会人になり、慢性胃炎や過敏性腸症候群になり常に食が細くて華奢でした。 でもストレスのかからない2ヶ月間で5kgも増えてしまいました…。 今も研修中なのでそこまでストレスもなく、食欲もあり胃腸も健康ですが、太っているのが凄くいやで悩んでます。 今までの痩せ方も不健康でしたが、前の体重に戻りたいです…。。。 でもダイエットしたことがないので、リバウンドしたりしない健康的なダイエットってどんなのなのでしょうか? 運動とかは続かなそうなので食生活で胃腸に負担かけずしたいな、と思ってます。 何か成功事例お待ちしてます!

  • 欲望について

    質問の仕方を変えます。 アリストテレスは情念(感情・パトス)について、「二コマコス倫理学」で 欲望・怒り・恐れ・自信・ねたみ・よろこび・愛・憎しみ・憧れ・羨望・憐れみ など と11以上あるとしました。 中世に入りアウグスティヌスは基本感情を4つあげ 欲望・恐れ・喜び・悲しみ としました。 近世に入りデカルトは「情念論」の中で基本感情を6つあげ 驚き・愛・憎しみ・欲望・喜び・悲しみ としました。 そしてスピノザは「エチカ」の中で、基本感情を3つまでしぼり 欲望・喜び・悲しみ としました。 ここまでで、わかるようにアリストテレスから1000年間、欲望という感情が必ず含まれています。 哲学者により欲望の定義は違うかもしれませんが、ここでは、快に向かう苦から離れようとする傾向と定義します。 しかし、現代の心理学的見地では、アメリカの心理学者ポール・エクマンは人間の表情から感情を 怒り・嫌悪・恐れ・幸福感・悲しみ・驚き に分類しました。 確かに欲望の表情というと、食欲や性欲など身体の生理作用に基づく表情があるかもしれませんが、金銭欲・名誉欲の表情は?などと問われれば、回答に詰まります。 ネットで調べた限り現代の心理学では、欲望とは言わず、「動機づけ」と呼んで研究されているようです。 http://ksw.shoin.ac.jp/machida/need/need2what.html 欲望とは感情と言えるでしょうか?または、過去の哲学において忘れ去られた、感情なのでしょうか?

  • ダイエットしています。

    ダイエットしています。 訳ありで今年中に52kg→43kgになりたいです。 ※不健康、リバウンドする、絶対無理、などはいりません。重々承知の上です。 運動は、 ・コアリズム基本編40分 ・ウォーキング30分 ・全身浴30分 をしています。ウォーキングは大股で背筋を伸ばし早歩きし、コアリズムも始めたばかりなのでわからないところはとりあえず激しく動いています。 食事は夕ご飯は必ず家族みんなで食べる決まりなので、1日1食にして朝昼を豆乳やサラダに置き換えて、夕ご飯のご飯を雑穀米にしています。 これでだいたい1日の総摂取カロリーは1100kcalほどです。(揚げ物の日はもっと高くなってしまいます) このメニューで、今年中にマイナス9kgすることは可能でしょうか? 他にしたらいいことなども教えていただきたいです。 ※前にも書きましたが、太りやすい体質になるからやめろ、不健康だからやめろなどの回答は求めておりません。 とりあえずなんでもいいから痩せて、来年からは健康的なダイエットにかえて維持していくつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 腸が重い

    便秘ですが、このところ腸が重いです。ゲップが出たり、食欲もないです。 腸では便が進むだけの運動がないのだと思いますが、腸が弱ったり、便を押し出す力がないです。 こんな時は何をするべきですか。 便が出ないというのは具体的に言うと便を毎日出すのに、朝起きたら柿やりんごを食べます。 野菜ジュースを飲みます。そして静かに便の出るのを待つのをしています。 以前は出ていたのですが、だんだん出なくなってきました。腸が疲れているようです。 健康食品ではヨーグルト、納豆、きなこ牛乳、など、ほかにもツボ押しなどしてみましたがあまり効果が持続しません。 疲れた腸を元通りにするにはどうしたらいいですか。

  • ダイエットメニュー評価お願いします;)

    いつもお世話になっています♪ 高01の153センチ、現在体重50キロ程度の女です;) どうしてもCanCamのモデルのような細い体系になりたく、まず42キロを目指してダイエット中ですが、このメニューで確実にやせることができるのか不安なので評価お願いします★! ◇食事 朝 朝バナナダイエット 昼 ストレスを溜めないように、自由に (油もの、お菓子は全然食べません) 夜 キャベツのボイルもしくは千切りにポン酢   ヨーグルト(無糖) ◇運動 登下校片道35分を歩いて登校 (フォームなどはあまり気にせず、ローファーで歩いています) 腹筋50回 ◇その他 半身浴40分 (雑誌で読んだとおりに行っています) 以上ですuU 間食はせずにいます。 継続することが出来るかについてですが、今週5日間行いましたが、ストレスを溜めることなく達成できました♪ このメニューで42キロ痩せられますか? 期間は3月までです。 すきなセンパイが来年で退学してしまうので、絶対に痩せたいです。 よろしくお願いします。

  • 根性無しのダイエット・・・チェックしてください!

    1ヶ月前くらいからダイエットをしています。 結構な巨体のため、食事を減らすだけで少しは痩せました。しかし健康的ではないと思い、軽い有酸素運動も始めました。 向上心がない上、根性無しなので1ヶ月2~3キロのペースで痩せたいと思っています。 そこで、あまり無理をするとすぐに挫折する自分をだますために、下記のようなダイエットを行っていますが「これだけはダメ!」または「これで痩せるのは無理!」ということがあれば教えてください。 目標は美容体重ではなく適正体重です(どんだけ太ってんだか・・・) ○有酸素運動は週に3日ほど。夕飯前40~50分のウォーキング。30分後くらいに食事。 ○食事は3食。 ○朝は食欲がないので軽くスープと、今流行(?)の豆乳クッキー。気が向けばヨーグルト。(大体200~300kcalくらいだと思います) ○昼は好きなものを。ご飯ものやパスタなどの炭水化物が多いです。お弁当などであればご飯は1/3ほど残します。 ○夜はご飯を抜きます。野菜をたっぷり取ることが多いです。基本おかずのみですが、カレーの日などは控えめながらご飯も食べます。 ○間食は基本的に止めました。どうしてもケーキなどが食べたいときはお昼を控えめにして、昼食後に食べます。また少しの量で満足できるチョコレートを90kcalほど食後に食べることが多いです。 ○昼食以外でも、友達と会うときなどはあまり気にせず飲食します。一応以前よりは食べませんが、遅くまでわいわい言いながらお酒を飲むこともあります。またカフェなどでおしゃべりする時は間食としてケーキを食べることもあります。(両方合わせて1ヶ月に2~4回くらい) 以上のような、情けないダイエットですがどうか間違っている点などを教えてください。

  • ダイエットしようと思うと逆に太ってしまいます。

    2日前から、痩せたくて今度こそはっっ!と「10kg減を目標にがんばろうっ!でも、急に減らしたら負担が来るだろうから、ゆっくりとちゃんと3食食べて痩せよう」と心に決めました。 なのに、ダイエットする事をあきらめていた時よりも、食欲が湧いて&食べてしまってどんどん体重が増えてしまいます(+2kg) どうしたらいいのでしょうか? 何が原因なのでしょうか? このような経験をされた方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 ちなみに、私は ■人一倍疲れやすいです。 ■体重計には、ダイエットする前から毎日計っています。(一度電池がキレて計れなくなったのですが、その時の方が体重は落ちていました) ■健康の為にも痩せた方が良い感じです ■運動はしていません ■自分の時間はほとんどありません ■ストレスは、感じやすくためやすいようです ■続けることが苦手です(ビリー隊長には1日のみご指導いただきました) こんなへたれっぷり満開な感じの30代の女子です。 どうか、素敵女子になれるアドバイスをよろしくお願いします。