• ベストアンサー

初心者ハイレゾ

有る記事でITunes(mp3、AAC)データーをハイレゾ変換方法が有るとか?? 完全なハイレゾでは無いですが、少しハイレゾ化に近づけるとか?? 定かでは無い記憶ですが、宜しくお願い致します。 馬鹿な質問かも知れませんが、 初心者で、有れば解りやすくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.9

http://qa.support.sony.jp/solution/S1401210058803/ これをよく読んで下さい。 *しかし結局、ソニーのハイレゾ対応機器(ハイレゾウオークマン)が なければ、ハイレゾ化再生は出来ません=機器固有の機能だから。

19801214
質問者

お礼

URL有難う御座います。 >ソニーのハイレゾ対応機器(ハイレゾウオークマン)が >なければ、ハイレゾ化再生は出来ません=機器固有の機能だから。 ええPC上でサウンドブラスターでの再生は、出来ないのですか??(汗) 有難う御座います。

その他の回答 (11)

• nijjin
回答No.12

>DACやDAC内蔵のアンプは、沢山有りますが何処のメーカがお勧めでしょうか?? 予算次第です。 この手のモノは数万~数百万でありますから・・・ NS-B330にあわせるという事で値段もそれに見合うぐらいで考えると・・・ マランツ HD-AMP1 http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=hifi&SubCatId=amplifier&ProductId=HDAMP1 PM7005 http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=hifi&SubCatId=amplifier&ProductId=PM7005 DENON PMA-50 http://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/amplifiers/pma50 YAMAHA A-S801 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi-components/integrated-amplifiers/a-s801__j/?mode=model TEAC UD-503 http://teac.jp/product/ud-503/ 辺りがオススメかと・・・ Sound Blasterは16時代から何枚も使いましたがデジタル出力が可能になってからデジタルでDACやMD経由とSound Blasterのアナログ出力で聞き比べるとアナログ出力はどうしても僅かなノイズがありました。 まあ、人によっては気にならないレベルかもしれませんが・・・ それがUSB DACに走るきっかけとなりました。 しかし、まだUSB DACが出始めの頃だったのでそれでも僅かなノイズがあり最終的にUSB DDC+DACとなりました。

• nijjin
回答No.11

>Sound Blaster Zxを生かす方法をご伝授頂ければ有り難いです。 ハイレゾで生かすならDACやDAC内蔵のアンプを使うのがいいと思います。 さすがにSound Blasterだとアナログはノイズがわずかに出ると思われますので・・・

19801214
質問者

お礼

>Sound Blasterだとアナログはノイズがわずかに出ると思われますので・ >ハイレゾで生かすならDACやDAC内蔵のアンプを使うのがいいと思います。 ノイズが出ますか?? DAC良いのですか?? ご伝授有難う御座います。

19801214
質問者

補足

>DACやDAC内蔵のアンプは、沢山有りますが何処のメーカがお勧めでしょうか??

• ada-596-3n
回答No.10

もしかして、単純に圧縮音楽ファイルを疑似ハイレゾ化したいだけ? *それは無理です。 先にも書きましたが、疑似ハイレゾ再生は対応機器の固有機能なので、 対応機器(ハイレゾウオークマン等)がなければ出来ません。 そういう意味ではお金が掛かりますよ。

19801214
質問者

お礼

PC上でSound Blaster Zx(ハイレゾ対応)を使いそれなりのスピーカー を使えば思い込みでハイレゾ音楽が聴けると思い込んで居ました。 此れは大きな間違いですか?? では、振出の話としてPC上で最小限度のスペースと費用では、何が必要になりますか?? スミマセン宜しくお願い致します。 有難う御座いました。

• nijjin
回答No.8

PS-W1は専用スピーカー以外は使用できない設計なのでNS-B330を繋ぐのは止めておいたほうがいいです。 また、Sound Blaster ZxよりもUSB DACを買ったほうがいいです。 USB DAC内蔵のアンプでもいいし。ステップアップを考えてUSB DACとアンプを別々にするかといったところでしょう。

19801214
質問者

お礼

ハイレゾ対応光接続でつい買ってしまいました。 スミマセン素人間違いでしたか?? Sound Blaster Zxを生かす方法をご伝授頂ければ有り難いです。 有難う御座いました。

• thincl
回答No.7

今の環境だと難しいかもしれません。 まず、スピーカーのNS-B330ですが、購入しても接続できませんよ。 Sound Blaster Zxは3.5mmステレオミニプラグ接続です。 NS-B330は、スピーカーケーブルで接続ですので、アンプかレシーバー を買わないと使えませんよ。 一応、自分の環境を書いときますので、参考にしてください。 まずは、オーディオはBASE-V50+D-309C+BELDEN8460。 PCは、自作で、corei7 6700・Fatal1ty H170 Performance・ADT AD4U2133W4G15-2(DDR4 PC4-17000 4GBx2)・ GV-R938G1 GAMING-4GD・A-DATA ASP900S3-64GM-C-7MM・ONKYO SE-300PCIE 変換・再生ソフトは、JRiver Media Center 20を使っています。 ONKYO SE-300PCIEならアナログ接続だろうが~。という人もいると思いますが、 そういうツッコミは、なしでお願いします。 購入した当初は、ちゃんとアナログ接続していましたから。

19801214
質問者

お礼

>スピーカーのNS-B330ですが、購入しても接続できませんよ。 >Sound Blaster Zxは3.5mmステレオミニプラグ接続です。 >NS-B330は、スピーカーケーブルで接続ですので、アンプかレシーバー >を買わないと使えませんよ。 >NS-B330は、諦めるとして、 ええSound Blaster Zxは使えない?? ハイレゾ対応で光ケーブル接続で・・と思っていますが?? 昨日注文しちゃった!!(汗) PC周りなので大きなセットは、設置スペース上無理です。 PCは、dellのXps-8700です。 後の内容は今の私には、高度すぎてスミマセン良く理解が出来ません。 Sound Blaster Zxを生かす方法をご指南頂ければ有り難いです。 有難う御座います。

• surukire
回答No.6

3です。 コピーアンドドラッグでなくて、 Media Go のファイル(F)>ファイルを開く で取り込んでみてください。 このソフト余り使っていないのでと言うか、ウォークマンに取り込む時しか使っていません。 まだ10回くらいしか使っていない。ですからよくわかりません。すみませんね。 普段の音楽再生には、他のソフトを使っていますので。 TuneBrowser  Bug head TEAC HR Audio Player を気分で使っています。 音が悪くなりそうと言うのは、元々スカスカのデータを推測で作り出した(有る意味いいかげんな)データで埋めてWAVファイルにするので、そんなデータも一緒に再生してどうして音が良くなるのか?と言うことですね。

19801214
質問者

お礼

surukire様 >Media Go のファイル(F)>ファイルを開く >で取り込んでみてください。 そうですか、有難う御座います。 >TuneBrowser  >Bug head >TEAC HR Audio Player E-ONKYO 、Media Goしか知りませんでした。 >スカスカのデータを推測で作り出した(有る意味いいかげんな)データで埋>めてWAVファイルにするので、そんなデータも一緒に再生してどうして>音が良くなるのか?と言うことですね。 成程良く解りました。 解りやすく有難う御座います。

• thincl
回答No.5

殆ど意味ありませんよ。 といっても、mp3、AACの変換設定がどうなっているかにもよりますが。 でも、ITunesのデフォルト設定で変換しているのであれば、音質劣化しています。 基本的のmp3やAACは、人間には聞こえない音を自動的に削除して、容量を節約するというものです。 それとは逆にハイレゾリューションは、音楽用CD(CD-DA)を超える音質の音楽データの総称です。 自分で変換したいのでしたら、少なくともCDから、DSD等のハイレゾファイルに変換した方がいいです。 本格的なものを聞きたいのであれば、ハイレゾ音源配信サイト等でダウンロード購入できるものを 利用すれば、自分で変換するより音質はいいです。というか、品質は最高でしょうね。 それと、ハイレゾを聞きたいのでしたら、オーディオ環境も変えたほうがいいですよ。

19801214
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 >ITunesのデフォルト設定で変換しているのであれば、音質劣化していま>す。 >自分で変換したいのでしたら、少なくともCDから、DSD等のハイレゾ >ファイルに変換した方がいいです。 デフォルト設定です。 CD再取り込みも借りたCDが殆どで手元にないCDが多いです。 ハイレゾも未だ自分の好みの音楽がハイレゾ化が進んで居なくて 聞けない状況です。 そうなれば今PCに取り込んであるデーターを生かしたい気がしますが 劣化となると躊躇しますね。 貴重なご意見を感謝します。 有難う御座いました。

回答No.4

どちらで再生する話でしょうか? ・パソコン ・デジタルオーディオプレーヤー

19801214
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 PCでの再生です。 未だ何が良いのかが解らないレベルです。 2/24にSound Blaster Zx カード装着予定です。 PCでは、2TBのNASを組んでいます。 スピーカーはこれからです。 現在は、古いパイオニアのPS-W1を使っています。 サウンドブラスターRecon 3D PCle 5.1chで映画を観て それなりに聴こえています。 此れからは、ハイレゾ音楽、映画疑似5.1CHで再生をしたいです。 スピーカーは、パイオニアのNS-B330を考えています。 ハイレゾは、低音域が無視されがちですがある程度の期待をしたいです。 何かいい選択肢が有ればアドバイス下さい。 有難う御座いました。

• surukire
回答No.3

>iTunesからどのようにしてMedia Goにするかを 普通にファイルだけ移し替えれば良いのでは?拡張子は同じなのでしょう? >DSEE HXにするにはお金が掛かるのでしょうか?? ソニーのハードウェア固有の機能ですので、対応ハードウェアを持っていないと出来ません。 NW-A25を持っているのでやってみました。イヤフォンは、ATH-CKR10。 音が雑になりました。かえって音質悪化ですね。音源は、CDの44.1kHz16bitの非圧縮PCM音源です。高級機なら別かもしれないですが、やらない方が良いでしょうね。 機能自体は、昔から良くあるギミックですよ。無いデータを作り出して、さも元からあったように見せるという。良いのもあれば悪いのもあると。いろいろありますので、興味があれば調べるのも一興かと思います。 mp3やAACを一度PCM(WAV)変換してから、アップサンプリングすれば良いと思います。今持っている圧縮音源よりも確実に音が悪くなりそうなので、意味有るのかと思いますが。 お試しなら良いかも。

19801214
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 >mp3やAACを一度PCM(WAV)変換してから、アップサンプリングすれば>良いと思います。今持っている圧縮音源よりも確実に音が悪くなりそうな>ので、意味有るのかと思いますが。 エクスプローラーの音楽データーをMedia Goにコピーアンドドラッグしましたが貼り付けませんでした。 確実に音が悪くなるとか?? 此れでは意味ないですね。 これを補うソフトも何処かに有るのでは?? 有難う御座います。

回答No.2

圧縮音源の時点で、ローレゾだw

19801214
質問者

お礼

ローレゾだw ハイレゾ化は無理と言う事ですか?? 有難う御座います。