• 締切済み

ウイルスのIPアドレスについて

今NortonのAutoBlockがかかって遮断しているTroiのウイルスIPアドレスが今迄はずっと頭が218.oo.oo.ooであったのがこのたび初めて219.oo.oo.ooとなっています。この違いは何でしょうか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nota55
回答No.2

ブロック元(ウィルスの発信元)のパソコンが, 218.oo.oo.ooから219.oo.oo.ooという別のパソコンに なったと言う事ではないでしょうか。

inakaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#20957
noname#20957
回答No.1

世の中には固定IPで接続している端末もあれば非固定IP(接続の度に変わったり等)での接続も当然あります。 アクセス元は同じでも接続IPが変わっただけかもしれませんし、 アクセス元そのものが違うのかもしれません。 Whoisサービスを使えばある程度推測できる可能性はありますが中継するだけの「踏み台」の可能性も非常に高いのでなんとも。 同じトロイが頻繁にアクセスしてくるってーともっと他の場所に注意しないとマズイような気がします。

inakaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。IPアドレスについてあまり理解出来てないもので。ローカルアドレスは必ず218からと思っていました。

inakaman
質問者

補足

今YahooのADSLでセキュリティはNIS2002を使用中です。 幸い今迄ウイルスに感染したことは無いのですが。確かにセキュリティの警告はよく出ます。全部が全部ウイルスかどうか不明ですが。