HG発電機の出力を純正弦波に変える方法

このQ&Aのポイント
  • エンジン型発電機のダイシン社から譲り受けた中古のHG発電機の出力を純正弦波に変換する方法について調査しました。
  • パソコンなどの精密機器はHG発電機では使用できないと聞きましたが、アダプターを通すか無停電電源装置(UPS)を組み合わせることで純正弦波の波に変換できるという記載も見つけました。
  • FD-250BS-aと無停電電源装置(UPS)を組み合わせることで、2.0kWの出力ではパソコンとテレビのみの使用であれば安全に純正弦波を作り出せる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

HG発電機の出力を純正弦波に変える方法

最近、友人から、エンジン型発電機のダイシン社から発電機を 譲り受けました。友人は五年前に購入したようです。 ですからいわゆる中古品です。後で気づいて、パソコンのような 基盤が入っているような機器には向かないよう事を知りました。 型式は、HG発電機で、FD-250BS-aと言うタイプです。 定格出力は、2.0kWです。 問い合わせ内容は、この発電機だと、パソコンを始めとする 精密機器が使用できないのが一般的だと聞きます。 「なんでも質問箱」で、これに似たような問い合わせを検索して 調べてみたら、 パソコンだったら、アダプターを通すので、わざわざ純正弦波 の波に変換しなくとも大丈夫だと言った記載も見つけたりしま した。 また無停電電源装置(UPS)を組み合わせれば、安全に使用 できると言った回答を寄せられている方の記載も見ました。 前置きが長くなりましたが、今回、FD-250BS-aと無停電電源 装置(UPS)を組み合わせて、本当に安全に純正弦波(pure sine wave)を作り出せるのかどうか、まずお聞きしたいと 思っています。私としては、多分大丈夫だと思ってはいるので すが。 二問目は、一問目の内容が大丈夫だと仮定して、 もしFD-250BS-aと無停電電源装置(UPS)を組み合わせて、 FD-250BS-aそのものの定格電力は2.0kWですが、 無停電電源装置(UPS)を組み合わせて使用する場合は、 パソコンとテレビのみで使用すると言う条件を考えています。 この合計消費電力は250Wです。 この場合に使用を考えている無停電電源装置(UPS)の機種 は、APC社のES 550 BE550G-JPと言うタイプです。 入力電圧が100Vで、出力容量は550VAです。 私は、この条件であれば、純正弦波(pure sine wave)を取り出 せて、かつパソコンとテレビも問題なく同時に一緒に使用できる と考えていますが、実際はいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

技術仕様というタブを開いたら、次のような記載があります。 =========== 引用 ============= 出力 アウトプット電力容量 330 W / 550 VA 最大設定可能電力(W) 330 W / 550 VA 定格出力電圧 100V 出力周波数(非同期運転時) 公称60Hzで60Hz +/- 0.1%, 公称50Hzで50Hz +/- 0.1% for 50Hz 波形タイプ 矩形波 アウトプット接続 (4) NEMA 5-15R (電源バックアップ) (4) NEMA 5-15R (selector_surgetitle) 転送時間 6ms typical : 10ms maximum ============================= 最大消費電力は330wまでですね。 >純正弦波(pure sine wave) 「矩形波」となっているので、目的外ですね。 >パソコンとテレビのみで使用すると言う条件を考えています。 >この合計消費電力は250Wです。 これなら矩形波でも問題は無いと思います。 正弦波にこだわるならば、これがいいかも?(無停電) http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/182938/ もっとこだわるなら、オーディオ用ですがコレがあります。(高いよ) http://kojo-tech.jp/products/aray6.html

jepense2307
質問者

お礼

mimazoku_2さん、ご丁寧な回答を頂き、有難うございます。 無停電電源装置(UPS)、APC社のES 550 BE550G-JPの仕様 についての詳しい説明をしていただき、大変助かります。 この機種が 矩形波であるとは、ご指摘がなければ分からず じまいだったと思います。 さらには、他の無停電電源装置(UPS)の機種も紹介いただき、 目から鱗です。