HG発電機の出力を純正弦波に変える方法

このQ&Aのポイント
  • エンジン型発電機のダイシン社から譲り受けた中古のHG発電機の出力を純正弦波に変換する方法について調査しました。
  • パソコンなどの精密機器はHG発電機では使用できないと聞きましたが、アダプターを通すか無停電電源装置(UPS)を組み合わせることで純正弦波の波に変換できるという記載も見つけました。
  • FD-250BS-aと無停電電源装置(UPS)を組み合わせることで、2.0kWの出力ではパソコンとテレビのみの使用であれば安全に純正弦波を作り出せる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

HG発電機の出力を純正弦波に変える方法

最近、友人から、エンジン型発電機のダイシン社から発電機を 譲り受けました。友人は五年前に購入したようです。 ですからいわゆる中古品です。後で気づいて、パソコンのような 基盤が入っているような機器には向かないよう事を知りました。 型式は、HG発電機で、FD-250BS-aと言うタイプです。 定格出力は、2.0kWです。 問い合わせ内容は、この発電機だと、パソコンを始めとする 精密機器が使用できないのが一般的だと聞きます。 「なんでも質問箱」で、これに似たような問い合わせを検索して 調べてみたら、 パソコンだったら、アダプターを通すので、わざわざ純正弦波 の波に変換しなくとも大丈夫だと言った記載も見つけたりしま した。 また無停電電源装置(UPS)を組み合わせれば、安全に使用 できると言った回答を寄せられている方の記載も見ました。 前置きが長くなりましたが、今回、FD-250BS-aと無停電電源 装置(UPS)を組み合わせて、本当に安全に純正弦波(pure sine wave)を作り出せるのかどうか、まずお聞きしたいと 思っています。私としては、多分大丈夫だと思ってはいるので すが。 二問目は、一問目の内容が大丈夫だと仮定して、 もしFD-250BS-aと無停電電源装置(UPS)を組み合わせて、 FD-250BS-aそのものの定格電力は2.0kWですが、 無停電電源装置(UPS)を組み合わせて使用する場合は、 パソコンとテレビのみで使用すると言う条件を考えています。 この合計消費電力は250Wです。 この場合に使用を考えている無停電電源装置(UPS)の機種 は、APC社のES 550 BE550G-JPと言うタイプです。 入力電圧が100Vで、出力容量は550VAです。 私は、この条件であれば、純正弦波(pure sine wave)を取り出 せて、かつパソコンとテレビも問題なく同時に一緒に使用できる と考えていますが、実際はいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8829)
回答No.1

技術仕様というタブを開いたら、次のような記載があります。 =========== 引用 ============= 出力 アウトプット電力容量 330 W / 550 VA 最大設定可能電力(W) 330 W / 550 VA 定格出力電圧 100V 出力周波数(非同期運転時) 公称60Hzで60Hz +/- 0.1%, 公称50Hzで50Hz +/- 0.1% for 50Hz 波形タイプ 矩形波 アウトプット接続 (4) NEMA 5-15R (電源バックアップ) (4) NEMA 5-15R (selector_surgetitle) 転送時間 6ms typical : 10ms maximum ============================= 最大消費電力は330wまでですね。 >純正弦波(pure sine wave) 「矩形波」となっているので、目的外ですね。 >パソコンとテレビのみで使用すると言う条件を考えています。 >この合計消費電力は250Wです。 これなら矩形波でも問題は無いと思います。 正弦波にこだわるならば、これがいいかも?(無停電) http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/182938/ もっとこだわるなら、オーディオ用ですがコレがあります。(高いよ) http://kojo-tech.jp/products/aray6.html

jepense2307
質問者

お礼

mimazoku_2さん、ご丁寧な回答を頂き、有難うございます。 無停電電源装置(UPS)、APC社のES 550 BE550G-JPの仕様 についての詳しい説明をしていただき、大変助かります。 この機種が 矩形波であるとは、ご指摘がなければ分からず じまいだったと思います。 さらには、他の無停電電源装置(UPS)の機種も紹介いただき、 目から鱗です。

関連するQ&A

  • 発電機について

    コンビニを経営しております。電気の事が良く分からないのですが、先日、地域が広範囲に停電になり、無停電装置UPSというのだと思うのですが、それが働き、レジとコンピューターは使えたのですが1時間30分位で電気が付きましたが、1時間位になると不安になり、友達に発電機を借りたのですが、発電機から無停電装置に電気を送る方法が分からず、困りました、この頃の気候の変化を考えれば今後もこのような事が起きても不思議でないと思い、発電機を買おうと思うのですが電気の容量が不安定になる事があるので発電機ならどれでも良いと云うものではないと友達に言われたのですが、無停電装置に発電機から電気に送る方法とどんな発電機を購入したらよいかを教えてください。

  • 停電作業でサーバールームのUPS3kw 5台を単相発電機で仮に電源供給

    停電作業でサーバールームのUPS3kw 5台を単相発電機で仮に電源供給したいのですが、発電機の選定はどうしたらいいですか? 全てのUPSにつながっている合計の負荷は約15Aです。 ちなみに前回5kwの発電機を使ったときは、何らかの原因でほぼ全てのUPSは充電してくれませんでした。 UPSと工事現場で使う単相発電機は相性が合わないのですか? おねがいします

  • 非常用発電機と常用配線との接続の方法

    計画停電で このたび非常用発電機を使用して 停電時発電機側から 電源を供給できるよう 配線を変更したいと 思います。 発電機は、デンヨーのディーゼル発電機です。 停電時 ブレーカーの切替で 実施できるようにしたいんですが なるべく簡単で安全な方法を 教えてください。

  • 家庭用発電機の使用について

    家庭用発電機を停電時の非常電源として使用することはできませんか? 1.この場合、商業電源のブレーカーは落としたままにしておきます。 2.その状態で、発電機のコンセントと、家庭用電源コンセントを接続して、発電機を運転させます。 3.こうして停電時でも一般電源のコンセントから家電製品が使えるようにします。 4.このような使い方は法律違反になりますか?   その理由はなぜですか?

  • 無停電電源システムと発電機は組み合わせ可能?

     私の勤める埼玉県の会社(ゴム製造業)では、計画停電が実施されてからというもの稼働率が50%以下に低下し窮地に立たされています。震災復興支援の観点から計画停電にも協力する方針はありますが、会社としては稼働率を維持できなければ存続の危機となります・・・。 そこで、発電機を利用しどうしても止められない成形機のみ停電中も稼働させようと考え、350kwの発電機を購入しました。  しかし、通常電源から発電機への切り替え時に一瞬電源が落ちてしまう為、1回の計画停電に対して通常電源→発電機、発電機→通常電源切替時に2回の成形機停止が発生してしまいます。  そこで、いろいろ調べたのですが無停電電源装置と発電機をうまくつなぐことでこの電源切替時の一瞬停電も起きないようなシステムは出来ないものでしょうか?どなたか教えてください。  会社は電力需要が高まる7月までに中部地方への移転を計画しています。そんなことしなくても計画停電を乗り越える方法を教えてください。

  • サーバやパソコンの停電時の電源バックアップ

    ホームセンターなどで売られている自家発電機を停電時にUPS経由でサーバやパソコンの電源として使用するのはアリでしょうか?

  • 発電機の出力をぶレイカーにつないでも問題は?

    計画停電に備えて発電機を買う事にしました。既存の外からの入力電源を切って発電機の出力からブレイカーの入力部分に直接つないで、家庭内に電気を供給しようと考えたのですが、この方法は通じる話でしょうか。機械は定格出力2800W,22Aです。もちろんこの範囲での電力消費には万全の注意を払いますが、なにしろ経験がないものの上に、知識のある者が周りにいないので、こまっています。ご存知の方注意点等含め教えていただけますでしょうか。

  • 発電機について

    昨今の災害や、先日の大雪による停電で寒い思いを したことで非常用に備えたい。また町内の役員を するのでイベントで使うだろうと、ポータブル 発電機を買おうかと迷っています。  ヤマハEF7Hが安く、非常時にも、500Wのこたつと TVは見ることができる容量があるのでいいなと 思っているのですが、パソコンを使おうと思った場合には やはりインバーター式の発電機でないとまずいのでしょうか? 通常の発電機では故障する可能性がありますか? ちなみに、ノートPCです。

  • 発電機

    A重油仕様の発電機に軽油を入れて使用しても大丈夫なのでしょうか。 逆に軽油仕様の発電機にA重油を入れて使用してもいいのでしょうか。 はっきり言って発電機は、素人です。 誰か詳しい方、教えて下さい。

  • 夏は発電機を使ってエアコンを使いたいのですが、

    なにか良い情報を知りませんか? げんざい40Aをしようしているのですが、夏場は電力不足で停電に。夏場だけ電力が必要なので発電機を使用して電気代を安くしようと思うのですが、いかがでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう