• ベストアンサー

マイドキュメントについて

種類が雑多に沢山溜まって検索に苦労します。  (1)直近に作業したファイル  (2)エクセル OR ワード   (3)FILE NAME  うまく言えないですが・・・ サッと目的 FILE をさがして再稼動(運転)したいですが・・・ 整列の仕方、検索の仕方を 有識者様! 教えてくださいませ。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

(1)は、スタートメニューに「最近使った項目」として表示していますか? (Windows 7 - スタート メニューに [最近使った項目] を表示する方法) http://support.hp.com/jp-ja/document/c03092037 (2)は、ファイルの拡張子で検索するとよいです。 エクセルは「.xls」又は「.xlsx」、ワードは「.doc」又は「.docx」です。 (3)は、ファイル名がわかっていれば、直接「プログラムとファイルの検索」窓で可能です。 その他検索の参考です。 (Windows7でファイルを検索するテクニック) http://ch.nicovideo.jp/iorin/blomaga/ar169613 なお、「マイドキュメント」フォルダないだけでしたら、右上の検索窓で対処できると思いますが、その他のフォルダのファイルの保存場所によっては、保存フォルダのインデックスの設定が無効になっている場合もあるので、すべて対象になっているかどうか確認してインデックスを作成するように変更してください。 (Windows 7でファイルを検索しても見つからない場合の対処方法) https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013645

richard23
質問者

お礼

お詳しい内容に深謝いたします。  

その他の回答 (1)

• silverakun
回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが、私のやり方を言いますと、 写真などは、花の写真と記念写真と分けて、大ファイルは ”年別" 中ファイルは " 月別" 正ファイルは "日にちと場所" 。 その他はの資料はジャンル別で大、中、小のファイルにしています。 又、使用頻度の多いものは、▼、■、を項目の前や後ろに複数個つけて見やすいようにしています。 お気に入りも同様にしています。

richard23
質問者

お礼

有難うございます。  参考にさせて頂きます