• 締切済み

心理学でわかる範囲を教えて下さい。

心理学では人の言動からのみ、心の状態を読み取ることができますか? テレパシーのように、直接考えていることが読める訳ではないですから。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

『人の言動』ということの範囲が問題でしょう。  「言動」というと、ふつうは、なにがしかの意図をもって行った発言や行動を指すものと思いますが、例えば「発汗」とか「心臓の鼓動」とか「体温の上下」とか、そのような意識せずに出てしまう「体の状態」も「人の言動」に入るのでしょうか。  あるいは、描いた絵から心を読み取るようなこともありますが、絵を描くという言動(動作)そのものではなく、その「言動の結果」的なものはどうでしょう。  「それらは全部、人の言動である」とすれば、人の言動からのみ、心の状態を読み取ることができる、と言ってよいでしょう。  「イヤ、そういうものは言動に入れない」ということであれば、言動以外からも、心の状態を読み取ることはできることになります。

noname#221968
質問者

お礼

他の人が、ある人を外側から見た全ての様子が心の状態を判定する内容に入りそうですね。 ありがとうございます。

• bullbear36
回答No.1

心理学は心について研究する学問ですから人の言動と心の関係も心理学で解明されています。 頭の中で考えてる事を外から見えるようにするテレパシーの様な分野の研究は脳科学の分野です。最先端の研究では脳で思い浮かべた映像を取り出して見えるように出来つつ有るみたいです。将来的には考えている内容も外から解読出来る日が来ると私は期待しています。

noname#221968
質問者

お礼

超能力のひとつを科学で再現できる日は近いのですね。 ありがとうございます。