• ベストアンサー

横須賀線 揺れる

横須賀線ってすごく揺れませんか? 鎌倉に行ったのですが 酔ってしまいました‥。揺れると思いませんか? 乗るの嫌いになりました‥。

noname#214839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221359
noname#221359
回答No.4

E217形(同世代:209系:現在の京浜東北線車両の前の車両)車両も大分古くなってきていますし、新形式の投入で車体間ヨーダンパ等の搭載を図って欲しいものですが・・・ 線形自体はそこまで悪いとは言えないので、保守管理が上手くいっていないのでしょうか。線路容量も結構逼迫している(湘南新宿ライン+横須賀線電車+貨物)ので、高頻度運転により早く消耗するのでしょうか・・・。 分岐器に関しては、各路線の始発終着駅・折り返し設備がある駅ぐらいで、構造も比較的単純になったものが設けられていますから、国鉄時代よりはマシになっているのだと思います。上野ぐらいですか、シングルスリップスイッチがあるのは。分岐器通過する際にどうしても振動しますからね。 並行区間の私鉄や路線を上手く利用して頂ければと思います。品川~横須賀間でしたら、軌間の広い(その分飛ばす)京急がありますから、そちらの方も試して頂ければと。 首都圏で最も揺れないのはTX(つくばエクスプレス)だと思います。線形も最小曲線半径が高速運転に対応した造りになっているので、ほとんど曲がっているという印象を受けません。ほぼ新幹線並みの軌道・設備なので、滑らかですね。運賃は高いですが。

質問者

お礼

今度、京急線を利用してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

横須賀線に15年乗っていましたが、ゆれますね。 駅と駅の区間が長いところは特に。 幸いグリーン車があるのでグリーン券買って 座っていくか 東京駅で並んで待って東京駅始発の電車に座るか、 ですね。 もっと揺れるのは 東海道線、埼京線、中央線。 立つ時は進行方向を向いて足をハの字で (混雑時は除いて)荷物は足元に置いて 手はどこかにつかまりましょう。

質問者

お礼

揺れると思ったのは私だけではなかったのですね。 ありがとうございます。

• tokx367
回答No.2

海風の影響もあるし、多少はあるでしょう。

質問者

お礼

海沿いですから揺れるんですね。 回答ありがとうございます。

• haro110
回答No.1

乗ってないので分かりませんけど・・・ 過去にJR北海道で線路のメンテナンス放置で危険な揺れる・脱線事故が有りました。

質問者

お礼

北海道で事故ですか怖いですね。