• ベストアンサー

横須賀線→横浜線の乗り入れはなくなりましたか?

横須賀線→横浜線の乗り入れについて、 時刻表等を確認しましたが、念のため質問です。 だいぶ前、JR鎌倉駅からJR横浜線橋本駅までの直通電車があったと思うのですが、 今は季節運行とかでも存在しないのでしょうか。 鎌倉散策の後、夕方ごろの便で橋本駅まで寝て帰れるので、自分にとっては夢のような電車だったのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.2

Wikiより >1998年からの10年間は土曜・休日に横須賀線逗子駅までの直通電車が運行されていたが、湘南新宿ラインの増発の影響により、2008年3月15日のダイヤ改正で廃止された。 確かに昔は根岸線経由で逗子行きの横浜線ありましたね。 いつの間にかなくなった原因は、湘南新宿ラインの増発らしいです。

その他の回答 (2)

• tetu758
回答No.3

廃止されてから5~6年経ちますし、当時は逗子駅まで乗り入れる運用はありましたが、新宿湘南ラインの設定により姿を消しました。横浜線経由の特急の「はまかいじ」(大船駅始発の松本駅行)も同様な理由で姿を消し、「リゾート踊り子」の南武線経由立川駅始発伊豆急下田駅が臨時で残るだけです。  ホリデー快速のときわ鎌倉等もこの時に姿を消しており、現在は復活をしていますが新宿駅を経由しない武蔵野線経由の急行として南越谷駅から貨物線を経由して往路は北小金駅で、復路は馬橋駅で常磐線に入る経路に改められています。この列車は三河島駅から田端駅にある田端操車場で方向転換をしていた鉄道ファンの注目列車であり、全線踏破をする者には乗られている方は多くみえます。  武蔵野線経由の鎌倉路は現在の運転区間は大宮駅始発から南越谷駅に変更され、運転をされていますが、運転日に制限があります。

回答No.1

少なくとも今は無いですね。 一部日付限定運転で、ホリデー快速鎌倉の武蔵野線南越谷行きや ぶらりお座敷鎌倉号いわき行きというのはありましたけど。 JR東日本鎌倉駅時刻表 http://www.jreast-timetable.jp/timetable/list0476.html JR東日本橋本駅時刻表 http://www.jreast-timetable.jp/timetable/list1224.html 2012年12月21日に2013年3月ダイヤ改正のプレスリリースが出ています。 http://www.jreast.co.jp/press/index.html 横浜線関係は根岸線直通電車が増えることしか触れられていないので 当面は横須賀線との直通はなさそうな気がします。

saruchan002
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 私の記憶では、列車は横浜線の普通の車両で、あくまでも通常ダイヤの運行だったと記憶しています。 夕方か週末・休日かは覚えていませんが、夕方の少ない直行便の時刻を記憶して鎌倉散策をしたものです。 鎌倉駅からの乗客も少なかったような記憶がありますので、廃止やむなしでしょうね。