-PR-
解決済み

横須賀観光のお勧めについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9351571
  • 閲覧数74
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (109/109)

 8月上旬に、出張で神奈川県の横須賀に行きます。丸一日フリーになるので、せっかくですから、横須賀観光をしようと思います。
 そこで、10時~17時位たっぷり使って観光したいので、モデルコースを紹介してください。また、お昼のお勧めも教えていただけるとありがたいです。神奈川県は、横浜と鎌倉は5回程度行ったことがありますが、横須賀は初めてです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (208/397)

横須賀は横浜や鎌倉のように名所がかたまっていません。
観光スボットはありますが、一筆書きにたくさんのところを回るというわけにはいかないでしょう。

いくつかWWWのサイトを紹介しますので、ご興味のあるところを探してみてください。
https://retrip.jp/articles/7007/?
https://www.tripadvisor.jp/Attractions-g298174-Activities-Yokosuka_Kanagawa_Prefecture_Kanto.html
https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/4450/iitoko/tanoshimou/index.html

例えば観音崎ですと、観音崎の灯台ですとか、その周りの公園が観光スボットになります。
ここを中心に考えるとすると、例えば
京急の馬堀海岸駅からバスで走水神社→横須賀美術館→観音崎→京急浦賀駅→京急横須賀中央駅→三笠公園→京急横須賀中央駅
というようなコースは考えられるかもしれません。「かもしれない」というのは今、私は地図で見ているだけで、そのコースで実際に回ったことないからです。

ちなみに・・・・
馬堀海岸というのは、昔々房総半島から海を泳いで渡ってきた馬が、水を求めてここで地面を掘った、というエピソードがあるところです。
走水海岸や走水神社は、ここで弟橘媛が海に身を投げたというエピソードで知られています。弟橘媛が身を投げたら、海が静まり、船が水の上を走るように行った、ということで走水と言います。
観音崎は日本で最初の洋式灯台が建ったところです。今の灯台はのちに建て替えられたもので、オリジナルの灯台じゃないです。

また「浦賀」というのは、ペリーの上陸した浦賀ですが、本当に上陸したところは現在の久里浜で、ペリー上陸記念碑は久里浜にあります。浦賀から久里浜までバスがあるかもしれません。
京急でいくと浦賀から横須賀中央方面に戻って乗り換えて久里浜に行く必要があります。で、久里浜駅から記念碑まではバスで行くことになるでしょう。
ま、記念碑があるだけで、別に面白味のある所じゃないですけどね。それでもペリーが日本に来たという事実は、小学生の歴史の教科書にさえ載っているのですから、一見の価値がないとは言えないかもしれないです。

公共の交通機関を使うと乗り換えばかりになりますが、上に書いたポイントはみんな海岸沿いですから、車で行くととても便利だと思います。
お礼コメント
ramses22

お礼率 100% (109/109)

回答ありがとうございました。何か楽しそうです。車がないのが残念ですが、レンタカーという手もありますね。
投稿日時 - 2017-07-14 20:46:31

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 27% (598/2148)

観光と言えるかどうかは分かりませんが、観音崎公園のそばに「戦没船員の碑」があります。この碑は、第二次世界大戦や海難事故の犠牲となって海洋で失われた,6万余人の船員の霊を慰め,かつ永遠の平和への願いを込めて作られました。
「安らかにねむれ わが友よ 波静かなれ とこしえに」
この碑文を目にしていただけると幸いです。
お礼コメント
ramses22

お礼率 100% (109/109)

早速の回答、ありがとうございました。この碑文は行くとして、他はどこがよいでしようか。
投稿日時 - 2017-07-13 21:50:45