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中古車の価格について

中古車の価格について疑問なんですが、価格が下がる大きな原因は 走行距離が一番となるのでしょうか? メンテナンスなど適切に行っていれば大きな問題は ないように考えています。 ま、それ以外にも要因があることは、よく分かっている つもりではいるのですが。。 下記のサイトのような個体の場合、やはり一番の 原因は走行距離となるのでしょうか? 国産車と輸入車では、条件が異なるといったことも あるのでしょうか? http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/porsche/cayenne/3832692934UC/

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  • oska2
  • ベストアンサー率44% (2309/5138)
回答No.4

>価格が下がる大きな原因は、走行距離が一番となるのでしょうか? 走行距離単独では、価格が下がる事はありません。 例え、10万キロ走行車でも「メンテナンスが十分」だと価値は下がらない。 反面、5万キロ走行車でも「メンテナンス不足」だと価値が下がります。 ですから、「点検整備記録書付」の中古車が選ばれていますよね。 購入した方が、これまでの修理・整備状況を把握できるので「今後のメンテナンスに活用」出来ます。 >下記のサイトのような個体の場合、やはり一番の原因は走行距離となるのでしょうか? この車の場合、需要と供給の関係でしようね。 余程のポルシェ好きでない限り、これらの車種は需要がありません。 ハイオクガソリン仕様で、排気量が4500cc。 国内の道路事情と燃費を重視する方が多いので、こういうタイプの車種は需要が少ないのです。 ※国内登録の多くは、コンパクトサイズです。 外車の世界でも、低排気量化が進んでいますよね。 VWゴルフなんか、最近の新車は1200cc・1400ccになっています。 VW本社は、燃費と環境対策でエンジンを開発した!?様です。 >国産車と輸入車では、条件が異なるといったこともあるのでしょうか? 外車の場合は、「趣味の世界」が重要視されますね。 「好きな車だから、乗る」 たった、これだけの事。 ポルシェ・フェラーリー・マセラティーなんかは、趣味の世界でしようね。^^; 本来「自動車」は、趣味の世界・実用の世界と2パターンあります。 趣味の世界としての車種数が減っているのは、少し寂しいですが・・・。

kj_nak
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、メンテ次第で走行距離はある意味、補えると行ったところでしょうか。 あとは、需給なんですね… 今後、購入を考えるような事が有れば参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14683)
回答No.3

走行距離は判断材料の1つでしかなく、基本は年式です。 古いから安い、という事です。 もちろん、フェラーリなどは古い方が高かったりもします。一部ですが。 著名な車種で、程度の良いものがあまり残っていないなどプレミアが付きます。 日本車でも、有名なスポーツカーなどは高値ですね。 フェアレディの初期や432や240、RX-3、7、スカイラインGT-R(新、旧共)などなど。 カイエンはポルシェの名前が付いていてもポルシェじゃありませんから。 13年落ちだから相場価格でしょう。平均と出ているのは全年式合計だから新古も含む。でたらめ。 1年かそこらでターボがアウトになって、修理費50万とか。

kj_nak
質問者

お礼

ありがとうございます。 年式なんですね。一番の原因は。 カイエンはポルシェじゃないんですか!?(゜o゜)

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.2

年式が古いのが一番でしょう。それに増して走行距離も少なくない。次に外車であるため、日本車に比べて何割か余分にメンテナンスにお金が掛かる。といった順番だと思いますよ。

kj_nak
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 年式>走行距離>外車(メンテナンス費) といった感じなんですね。 とても参考になりました。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.1

13年13万キロの車は 極一分の車種以外はそんな物 高額車種 外車 は特に 例え 中古が割高な軽自動車でも その位の年式距離だと新車の一割の10万円で有りますから 壊れるかどうかは  これまでのメンテナンス これからのメンテナンス 運

kj_nak
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、これまで|これからのメンテナンスですか。 あと「運」ですね。

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