• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どちらの中古車が買いでしょう。

中古車を買う場合 同じ車種 同じ価格の場合で 3年前なのに走行距離が6万キロのものと 4年前なのに走行距離が3万キロのものでは どちらが買いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#235638

4年3万キロを私なら、買います。 走行距離が少ないのは、有利です。 そのぶん使っていないのですから。 エンジンだけじゃなくて、車の部品全てを使っていない。

質問者からのお礼

わかりました。 ちょっとだけ古くても 走行距離の少ないほうを取ったほうがいいですね。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
noname#237141

中古車を買う場合、何を優先するか?です。 4年前と3年前の車だったら3年前がいいですね。 年式を優先すればより新しい方が不具合についてメーカーが しっかり対策を施して出荷している可能性は高いですから。 ただ走行距離で倍違うので距離を優先するなら 少ない走行距離を買います。 さらに内装のヘタり具合、汚れ具合、 そういうのも加味して決めるしかありません。 この情報だけで「どっちが買いか?」なんて文字だけでは 判断出来ません。 ちなみに私なら走行距離が少ない方を選びます。 6万Kmだったらダンパーも新車時のまま交換もしてない 距離だろうし、3万Kmと比べたら足回りは倍ヘタっているという ことですからちょっと手を出しにくいですね。 あとはこの1年違いで例えばマイナーチェンジ時期で その前後でデザインや仕様の変更で自分の好みや オプションの有無で判断するしかありません。

質問者からのお礼

わかりました。 ちょっとだけ古くても 走行距離の少ないほうを取ったほうがいいですね。

• 回答No.6

1年の違いで、同車種、同価格なら走行距離が少ない方を選びたいですね。 どんなに良いクルマでも、走行距離に準じて、ボディ剛性~足回りに違いが出てきます。また、自動車保険で走行距離に応じて年間保険料の差が出る商品がありますが、基準としているのは1万キロ/1年です。 3年落ちで6万kmのクルマは1年2万キロの換算で月に1,666km。週末でそれだけの走行をする方もいますが、仮に月20日乗車で通勤に使っていたとして片道40kmをほぼ毎日使っていた可能性があります。 そして、ボディ~足回りだけでなく、車内で滞在する時間もその分増えるわけですから、シートのヤレや、室内の汚れなど気になるところも増えてくることでしょう。走行距離が長いだけに、購入後に即タイミングベルトを交換しなければならないかもしれません。 対して、4年3万kmは、自動車保険会社の想定年間走行距離数よりも1万km(4年間で)少なく、月に625kmの換算になります。月に1回のロングドライブと週末の街乗り程度なら、全体的にきれいだろうなと思えます。 とはいえ、走行距離が少なくても、屋外屋根なし駐車場で直射日光にさらされていた可能性も(どちらもですが)あり、塗装が焼けて光沢がにぶくなっている可能性もありますが、それでも、走行距離が短い方がその後の様々なトラブルが発生する時期が確率的にも遅れるでしょう。 最後に、前のオーナーが使っていたロケーションにも注意が必要です。例えば、海沿いの屋外駐車場に置かれていたクルマは、足回りの見えない部分から潮風で劣化が進んでいる可能性もあり、市場に安く流通する場合もあります。 などなど、様々想定されるので、最終的には実車を見て、試乗しないことには判断はできないですね。

質問者からのお礼

• 回答No.5

自分は、実車の程度、状態の方が、年式、走行距離より重要だと思います。 3年で3万キロしか走ってなくても、ボロボロの車もあれば 4年で6万キロ走っていても、新車のような状態をキープされている車もありますからね。 実車の程度、状態が殆ど一緒の場合、4年前なのに走行距離が3万キロのものでしょう。 年式が1年違ってもあまり差はないですが、走行が3万と6万では、足回りの経たり等が違ってきますからね。

質問者からのお礼

• 回答No.3
  • 86tarou

1年しか変わらないのであれば、走行距離が半分なのはお勧めです。10万kmという色々な面での節目まで、あと4万kmと7万kmというのでは大きな違いがあるということです。 その二つが同じ価格ということは、モデルチェンジ(マイナーチェンジ含む)したとかグレードが違う可能性もあり得るでしょうか。

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • FEX2053

こういっちゃなんですが、3万と6万じゃ、大した差はないです。 どっちかと言うと中古車は「車全体のヤレ方」を見た方が正解、 荒っぽく振り回され、ロクにメンテもされてない3万キロと、丁寧 に使われ、メンテナンスもしっかり受けてる6万キロ、どっちが いいか・・・なんて、答えるまでもないでしょ? これが数千キロと10万キロ、って言うんじゃ話は違いますが。

• 回答No.1

車種にもよると思いますが 自分は4年3万キロをお勧めします。 やはり車といえど消耗品です。 分かりやすいのはタイヤですよね。 車はたくさんのパーツが集まって出来ていますので 当然消耗品はキロ数によって ヘタリが発生します。 質問者様の年間走行距離も 考慮して購入ください。 あまり、参考になりませんでしたかね(^^ゞ

質問者からのお礼