• ベストアンサー

なぜオークションではofficeが安いのでしょうか?

マイクロソフトのofficeは店頭ではたいがい四万円台で売られていますよね。 それがヤフーオークションでは新品同様の品が数千円で多数出品されているので驚きました。出品者はユーザー登録やサポートに関しても「心配ありません」などとアピールしている場合が多く、一般店で買うのと比べても商品として遜色はないようです。 なんであんなに安いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dom33
回答No.2

バカみたいに安いのがゴロゴロ出てますね~ あきらかにコピー品でしょうね。 試しに その出展の評価を見てみてください。 評価の件数はあっても 一番古い物でも1ヶ月以内でしょう。 短期で一気に売り払うつもりかな。

kqwcs334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 評価を見たところ御指摘のとおりのようですね。ちょっと「買おうかな」と思っていたんですがやめといたほうがよさそうですね。

その他の回答 (4)

noname#113260
noname#113260
回答No.5

今見てきましたが、1~2千円のものは除いて、一応正規の品かと思います。 ただ問題はあって、安いものは白黒の箱に入ってると思います。 「新品未開封」とか「登録可」と書いてるものを見ると 画像の赤い部分を見ていただくと分かるように、OEM品と言って、購入したパソコンに付属してきたもので、ライセンスとしては本来そのパソコンにしか使ってはいけないものです。 「OEM」と書いてあるのはこれにあたります。 これは正規の商品ですからグレーゾーンになり・・・やはりライセンス的には拙いかな。 それ以外にはコピー商品も散見されます。 これは完全にアウト。 「アカデミック」と書いてるのは、学生・教職員なら合法です。 「アップグレード版」の正規品もありますね。 見分けるのはなかなか大変ですが、全てがインチキと言う訳でもないようです。

kqwcs334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも考えてみたらあんな値段じゃ大してもうかりませんよね。危ない橋を渡るのにうまみの少ない商売よくやるなあ・・・。マイクロソフトって怒らすと怖そうだし。

• goomika
回答No.4

No1です。 (ーΩー )う~ん・・。 いたちごっこでしょうねぇ。

kqwcs334
質問者

お礼

この手の商売は後を絶ちませんね。

回答No.3

ヤフーオークションには?マークのつくものが多いです。知らないで買うと偽物だったり、市場価値のないものだったり、ソフトならサポートサービスを受けられないものばかりです。皆さんがおっしゃる「コピー」というのは、コピー天国と揶揄される中国や台湾あたりで大量製造されたものにパッチをあててあります。動くには動きますが、サポートは受けられません。 特にブランドものは正当な品物であっても、購入したお店の証明書(ないしは保証書)がついていないかぎり修理や買戻しに応じてもらえません。ましてや真贋判定などしてもらえません。 盗品やコピー品などに証明書がついているわけもなく、ババをつかまされないように気をつけましょう。

kqwcs334
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり安すぎる商品は警戒したほうがいいですね。

• goomika
回答No.1

問題になってます、違法コピーです。

kqwcs334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなシンプルな理由だったとは・・・。拍子抜けした感じです。摘発されないんでしょうか?