• ベストアンサー

何故ネットオークションは新品でも安いの?

ヤフーオークションを見ると普通の価格だと何万も するようなものでも、ネットオークションだと1円スタートとかあるのですか? 型式も悪くなく新品なのに1円なんてあまりに不自然すぎるとおもいますが、何故ネットオークションとか の品はただ同然なんですか? 品に問題ないのですか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rad-sato
回答No.4

1円スタートの理由はいくつかあります。 ものの値段というのは需要と供給の関係で決まります。 つまり、需要のあるものは1円スタートでも勝手に適正価格まで値段は上がります。そのうえ安い価格からはじめることで入札件数が増えるので、注目が集まります。 あと、最低落札価格という機能もあります。 これを使うと現在価格が1円でも決めた価格(たとえば1万円)以下は入札できなくなる機能です。 つまり、結論だけ言えば、1円スタートだからといって一円で買えるわけではありません。結局はそれなりの値段を出さなければ入札しても落札にはいたりません。 ただ、市価に比べると安いものがほとんどです。 たとえば、10万円のパソコンは8万8000円で落札とかってこともあります.... 落札価格のほか、送料なども発生するし、顔も見えない相手から買うので若干リスクに感じるからでしょう。 逆に、需要はあるのに供給が足りないものは高くなります。現在、製造が追いつかなくて売り切れ中のガム「オトコ香る。」はコンビニなどで100円程度で買えたものが150円以上でらくさつされることもしばしばあるそうです。

その他の回答 (3)

• mi-na7
回答No.3

はじめまして あの1円スタートっていうのは 釣りです つまりそれで 目を引いて入札者を増やす作戦なんです なんで1円でおちることは 絶対にありませんw 大概 品物相当の値段で落ちますよ

• rav4_hiro
回答No.2

>1円なんてあまりに不自然すぎるとおもいますが、 閲覧者の気を引くためによくある手法です。でも落札される価格は 常識的な価格が多いと思いますよ。バッタ屋さんがオークションでよ く使うことでも知られています・

• AVENGER
回答No.1

1円スタートでも、1円で落札されるわけではありません。 たいていは相場で落札されます。 1円スタートだと目を引くからですね。