• ベストアンサー

皆さんが思う「良い課長」とはどういう課長ですか?

学校で言うと先生みたいなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.8

長い社会人生活の中で、自分が一番成長できた時の上司は例外なく、何もやってくれない、ダメ上司、反面教師でした。自分がしっかりしないとまずいと言う気持ちにさせてくれました。 逆に、面倒見が良くて何でも相談に載ってくれて、上司にも部下にも人気のある人の下では頼ってしまって育つことができませんでした。 自分で先頭を走って、部下が背中を見ながらついてくると言うタイプは良さそうです。でも私にはそう言う上司がいませんでした。 反面教師が良いと言うのは、人にもよると思うし環境にもよると思いますが、あんまり面倒見が良いのはいい人かも知れないけど良い課長では無いでしょうね。

FHWLTDIHX
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• kuku82
回答No.10

はじめまして 会社の言うとおり、ぼろ雑巾のように良いように扱われ、 不要になったらポイと捨てられる。 にも関わらず、 クソ以下の部下たちの提案という名の妄想、成長というなの戯言に付き合わされる。 またクソそのものの上司の目標という名の無謀にふりまわされる こんな毎日。 これに、ただひたすら耐えれる人が、「良い課長」です。

FHWLTDIHX
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#215808
noname#215808
回答No.9

先生というより先輩という感じです。

FHWLTDIHX
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#221036
noname#221036
回答No.7

>皆さんが思う「良い課長」とはどういう課長ですか? 自分の部下達からも上司達からも人望があり、 自分より目下の者達、目上の人達の両者に対して、 両者とも納得するような発言が出来る人が 「良い課長」だと思います。

FHWLTDIHX
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

良い課長ですか? 課長なんて、、、、そもそも要らないポストだと思います。 上に部長がいるし。 前に居た会社のマネージャー(なぜかこの会社では 課長をマネージャーと呼ぶ。すぐ上に部長がいる)は、 ほんとクソ野郎だった。 となりの部署も、その隣の部署もマネージャーは居たけど 結局中途半端な存在だったね。 先生ではないな。なんだろうね、、名ばかり中間管理職ってのは、 先生にもならん。

FHWLTDIHX
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jack-a3
回答No.5

課長ってプレーイングマネージャか現場監督ってイメージです。 個人的には「よい課長」に求められる要素は ・部下の仕事を把握していて、部下が困っている時、ヤバそうな時に適切なアドバイスができる。 ・会社の経営層や上層部からの経営目標や事業目標に沿って、具体的な業務目標や改善点を立案し、それを部下に伝達、指導できる。 ・・・のような、「具体性」がキーワードだと思います。 これが部長やその上の経営陣になると、事業や会社全体の利益や目標の立案と実現が仕事になってくるので、観念的、抽象的な割合が増えていくと思います。

FHWLTDIHX
質問者

お礼

ありがとうございます。

• obrodouhu
回答No.4

なんで課長なんだろ、、、?まぁ、いいか^^: 要は『上司』って事でしょ? 個人的には、信頼してくれているか?いないか?です。 たとえ暴言、罵詈雑言を吐かれようとも、成果をあげればきちんと評価をしてくれる人。 「なんでこんな簡単な事ができないんだ?」と怒られようが、社長やらに報告の際は 「○○が頑張って企画した内容です!」と、キッパリ伝えてくれたりしてくれるとうれしいですね! 他には、俺でも出来ると判断した業務内容は一任してくれて、ミスしたとしてもフォローやアドバイスをくれて解決策を模索してくれる人がいたら、付いていきたいですね^^

FHWLTDIHX
質問者

お礼

ありがとうございます。

• aneq
回答No.3

会社に多くの利益をもたらすのが良い課長でしょ。 部下の指導をすることも当然必要でしょうが、会社は利益を追求する場であって、学校とは違うので、指導してもすぐできるようにならない部下に時間をかけて教え続けるより、さっさとやめてもらった方が会社のためではありますよね。

FHWLTDIHX
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

個人的な意見です。 ・報告・連絡・相談がしやすい風土を作ってくれる ・ある程度仕事を部下に任せてくれてポイントだけ押さえてくれる (問題が出た時はフォローに入る) ・部下によって差をつけずに接する

FHWLTDIHX
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ts10kw14
回答No.1

先生といっても様々。 いい先生のことですよ。 いい課長とは誉めるときは誉める、叱るときは叱る。ほんとに部下のことを思って指導してくれる人。 あとはなんといっても部下がミスした時に 一緒になって責任を取ってくれる人。 嫌な仕事、面倒な仕事を部下任せにしないで共にやってくれる人。 今の世の中、なかなかこういう人いないよね。逃げる、部下のせいにする、自分の身分の心配ばかりしている課長が多いですから。 そういう課長は上の人間へのごますりだけは得意です。 でも、こういう課長は後に足元すくわれてますね。

FHWLTDIHX
質問者

お礼

ありがとうございます。