• ベストアンサー

女の子の親

te_3000の回答

  • te_3000
  • ベストアンサー率20% (42/204)
回答No.3

20代は売り手市場で、若いというだけで嫁の貰い手が多いですが、30を過ぎると「嫁にするなら30代より20代がいい」と年齢だけでふるいにかけられるという、考え方を持っている人もいます。 結婚をしてほしい。結婚は20代でしてほしい、という固定観念をお持ちだからの発言だと思います。 ご両親世代は、自分たちが若い時の常識を未だ捨てられず、現代の状況についていけていないということが多々あります。 結婚は20代という考えは、若い世代では「そんなことないよね」となっていますし そもそも結婚したら幸せになれる、安定できるというのは幻想で、結婚をしたら逆に不幸になったという人はたくさんいます。 とにかく、そのような発言、考え方をするのは、上記のような固定観念からきているんだろうなと思いました。

関連するQ&A

  • 娘を持つ親って…

    娘さんが20代のうちは何も言わないのに、何で30歳になると急に結婚結婚うるさくなるのですか? 若い内は全然興味なさそうに見えてたのに、娘が三十路になると会話の端々に「早く結婚してほしい」みたいな雰囲気が見えます。 娘が結婚するかしないかって、そんなに差があるのでしょうか?

  • 二十歳前後の可愛い女の子

    コンビニであどけない雰囲気の純朴な可愛い女の子に遭遇します。 僕は昔から二十歳前後であどけない雰囲気の女の子が好みです。 しかし今まで親しくなったことがあるのはそこまで可愛くない娘かぽっちゃりか お姉さんタイプの人であどけない可愛い女の子と付き合ったことがありません。 もちろんそれでも女性と仲良くなれたことはありがたいのですが、そのコンビニ の娘を見るとそういう娘と付き合えなかった自分は「幸せな人生じゃないなあ」 と切なくなります。今彼女はいませんが、あどけない女の子は年齢が限られているし 今後頑張って彼女が出来るにしても結婚するにしてもおそらく今までと 似たような娘になる気がします。 本当の好みの女性と付き合えない苦しみはどのように解消できるでしょうか?

  • 独身女性は何故、己のレベルの低さを相手の責任する?

    アラサー独身女性(20代後半~30代中盤)って 結婚できない理由を聞かれると大抵 「だってロクな奴いないんだもん!」 「全然、いい人がいない、出会いがない!」 って言いますけど、どうして 『自分が大した女じゃないから、イケメンや高所得者から結婚相手に選んでもらえない』 『自分が大した女じゃないから、微妙な男にしか求婚されない』 って自分のレベルの低さを認めないのでしょうか? レベルが低いからレベルの低い男性しか周囲に集まらないのに ロクな奴がいない!、出会いが無い!って言ってる独身女性はプライドが高いんですか? アレは自分で理解してて発言してる台詞なのでしょうか? モテない独身女性ほど結婚 「しない」 って言葉を使いますよね? ホントは結婚 「できない(理想の相手に振り向いてもらえない。寄ってくるのは微妙なのばかり)」 のに 何でアラサー独身女性は素直に言えないと思いますか? やっぱりプライドですか?でも隠したって周囲にはバレバレですよね? そんなプライドを守って何か意味はあるんですか?

  • 現代の女の子への名付け

    現代の女の子への名付け 30代前半独身の女性です。まだ結婚してない私ですが最近ちょっと思ったのですが将来子供を産んだらどんな名前が良いか?考えてしまいました。 結婚前提でお付き合いしている彼氏はいます。 現代は「○美」、「○み」は多いのでしょうか? 私は昔から家庭の事情などで―――――(恵まれなかった、苦労も多かった)などから 「恵」、「めぐみ」がいいなと思いました。 これはアラサー、アラフォー世代の女性に多く名付けられているとは思いますが・・・。 ちなみに私は「○愛」です。「○え」と読みます。

  • 魅力的な女の子がハチャメチャする映画

    こんばんはいつもお世話になってます。 可愛くて、強気でちょっと不良っぽい女の子がハチャメチャするような映画ってありますか? できれば洋画、50~80年代ぐらいがいいかなあと思いますが、上に該当してればどんなものでも良いです。 よろしくお願いします。

  • 親としてどうすればいいでしょうか?教えてください。

    兄の娘の結婚式が今度あります。その結婚式の日が我が娘中学最後のテニスクラブの公式戦1回戦と同日なのです。身内の結婚式なので娘も当然結婚式に招待されてますが、娘はテニスの試合に行きたいと申しております。親としてファミリー行事が優先かと思いますが・・娘が一生懸命がんばってきたクラブの最終公式戦に参加したいという気持ちもわかるので・・どうすべきか迷ってます。 どうすればいいでしょうか・・・・・・よろしくお願いします。

  • 30代中盤の結婚3年目の子供のいない女性

    30代中盤の結婚3年目の子供のいない女性 30代中盤の結婚3年目の子供のいない女性とたまに飲みに行きます。 (こちらは既婚子持ち) 単なるお友達か、少しは脈があるかどうでしょうか?

  • できれば親御さんに質問です。

    あなたの20代前半の娘が、13歳年上の男性と結婚したいと言ったら反対します?賛成します? ちなみに結婚したら、2人でコンビニ(セブ○イレ○ブ○)のオーナーをやるそうです。 ※私自身のことではないですが、親戚が今同じ状況です。 既に赤ちゃんができている可能性も。

  • 告白のタイミング

    今度の友人の女性と一日デートをすることになっているのですが、 告白までしようかと思っております。 そこでご相談なのですが、 デート中盤と別れ際のどちらがタイミングとしてはいいのでしょうか。 デート中盤だともし仮に・・・の場合、 その後の帰路が気まずいのかなと考えてしまいますが、 雰囲気が良ければ中盤の方が良いのでしょうか、、、 経験談とかあれば教えてください、、 お互い20代中盤です。

  • どちらの娘が親不孝に感じますか?

    もし30代半ばの一人娘がいるとして、どちらの娘が親不孝に感じますか? (1)20代で結婚出産し、ごく普通の家庭を持つが…毎月、家計が苦しいとお金を無心に来る娘 (2)2~3年に1度しか顔を見せず、連絡もよこさないが…生涯独身と決め自由に生きている娘 どちらも選べない、不快な方、質問自体を否定される方はご遠慮下さい。 できれば、年代性別も教えて頂けますか?

専門家に質問してみよう