• ベストアンサー

梅と鶯の季語は何月ですか?

梅と鶯の季語は何月ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

春です。変だと思われるでしょうが、旧暦では春は1月~3月なのです。旧暦の元旦は立春と呼ばれ、新暦では2月のはじめです。まだ確かに寒いのですが、春の息吹きが感じられるということで中国ではこれを正月と定めたのです。これを日本が輸入して明治まで使って来たので、俳句ではこの暦にしたがって季語が決められているのです。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#214250
noname#214250
回答No.1

月では無く「春の季語」です・・