• 締切済み

梅に鶯の物語り

「 (鶯)鶯の留守に情けない梅が、事もあろうにあの夜ガラスに宿を借すとは。 (梅)昔聞き馴れた鶯の鳴き声、落ち葉になったのでもー聞くことはできません。 (鶯)梅と鶯は離れられない縁なのに、他人の心に迷って慣れていくんだろうね。    こーなったのはいったい誰のせいか。 (梅)暫しの慰めに夜ガラスに心迷い、あとは心悔やんで泣くのはなんと情けないことか。    そーなったのはいったい誰のせいか。 」 さて質問ですが梅に鶯の物語り、哲学的に解釈するとどーなりますか。  

みんなの回答

noname#211733
noname#211733
回答No.1

「梅に鶯の物語」なんて無いが・・? 花札の図柄?・・ そもそも鶯は 春先から行動します・・ 梅が咲く頃なので 止まり木として鶯が止まってたのを人間が 色々 俳句や文庫にしたのでしょうね・・ 鶯は 梅の木だけで無く 他の木にも止まるのに・・

hitonomichi35
質問者

お礼

>「梅に鶯の物語」なんて無いが・・? 「梅に鶯の物語」はちゃんとココにありますよ。   >花札の図柄?・・ 梅と鶯のほかにカラスが入って来んだけどね。