-PR-
解決済み

松尾芭蕉って病気持ち?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91271
  • 閲覧数133
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (22/34)

中学2年の時国語の時間に先生から松尾芭蕉は、病気持ち
だと力説されたのですが、実際のところどうなんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

旅に病んで夢は枯れ野をかけめぐる
この句は実に有名ですネ。
痔を患っていたことも知られていますが、ひどかったのはどうも消化器系の疾患だったようですネ。
腸結核や腸チフスなどではなかったかと考えられています。
jun1953さんの先生が言われた『病気』というのは違うニュアンスで言われたのでしょうか?
性病というニュアンスであれば、それについての事実はわかりかねます。
以上kawakawaでした
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (42/143)

まぁでも持病に関しては色々な説があるようですよ。