• 締切済み

マイホーム購入、どっちがいいか、悩んでいます。

マンション購入につき、どちらに住むか、悩んでいます。 主人と2人暮らしですが、1LDKが手狭になったので、引越しを考えています。 この2つまで絞ったのですが、最後、なんとなくどっちにすべきか、悩んでいます。 (主人はどっちでも、いいよと言ってくれています。) 子宝に恵まれず、もしかしたらこのまま2人ぐらしになるかも、と思いながら選んでいます。 A 3LDK ビンテージマンションをリノベーションした物件。築30年くらい。   部屋はどれも広く、間取りもよいが、日照が余りよくない。あまり綺麗でない外観。   管理は住人で行っている総戸数(10~20)マンション。   管理費高+修繕費 高め 下町 事務所利用可能 ペット不可能 B 3LDK 築15年くらい。広くはないが、普通?の大きさの間取り。日当たりまあまあ。   管理体制は委託。管理費+修繕費は普通。 事務所利用不可 ペット可能 綺麗な外観   総戸数は中程度(30~50戸)のマンション。山の手    価格は、Bの方がAより1.5倍、高めです。 本当にくだらない、自分で考えれば?というような質問で申し訳ないんですが、 お金のこともあり友人にはなんとなく気楽に相談しにくく、、 わたしだったら、こっちの方がいいとおもうなーっという、 気楽に(雑談的に)ご意見をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.8

通勤時間が考慮されていませんね。 米国の研究ですが、通勤時間の長短は 非常に大切だ、ということになっています。 幸福感において、通勤時間が短いのは、賃金40%の上昇 に匹敵するのだそうです。 ちなみにですが、気がついた点を。 築三十年マンションというのは壁が薄いです。 隣や上の音が筒抜けです。 冬寒く、夏暑いです。 管理費も高いです。 オートロックも少ないです。 オートロックはよいですよ。 ウルサイ営業が来ません。

hawaii2015
質問者

お礼

ありがとうございます。^^ 「 幸福感において、通勤時間が短いのは、賃金40%の上昇 に匹敵するのだそうです」なるほど! 通勤時間は、どちらの物件も、勤務地へ同じくらいの時間で30分くらいです。(主人・私。両方の勤務地へ) また、築30年の物件の特徴を教えていただきありがとうございます。 よく検討してみます。ありがとうございました。

• kano20
回答No.7

値段や立地も大切ですが、夫婦二人で一生暮らすのに必要な家か?を吟味してはどうでしょうか。 3LDKとなると一般的にファミリー層が購入する広さだと思います。 ご近所の子供達、巣立ったとしても孫たちもとなるとひっそり暮らすには賑やか過ぎると後悔している夫婦も居ます。 焦ることなく夫婦でたくさん物件を見て下さい。 そんな我が家も子供が巣立って、もしも一人暮らしになったら一人には広すぎる家よりも住み替えしたいという理想があります。

hawaii2015
質問者

お礼

ありがとうございます。 3LDKの部屋の一つは主人の書斎、もう一つは来客用/自由に利用する部屋、あとは自分たちの寝室と考えておりました。  もしも一人暮らしになったら時に住み替えることも考慮すると、 売りやすい物件のほうがいいですね。ありがとうございました。

• nopne
回答No.6

私はマンションに住みたいと思わないんですが、理由は人間関係が悪いんですね。 間取り、日当たりよりも近所関係を気にします。 下町は結構助け合いの精神が残ってる気がするので、その辺り期待できるかな。 ゴミ置き場の汚さはその場所の民度の目安になりますね。 古くても小奇麗にしてるところもあるし、 違法駐車が多くても、”そんなに実害無ければよそを責めず”の表れかもしれません。 古い所はペットダメでも買ってる世帯いますね。

hawaii2015
質問者

お礼

ありがとうございます。^^ 「間取り、日当たりよりも近所関係」確かに。。 ごみ置き場で、住人の方を知る・・よく比較してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

質問文の内容からして、マンションのことを何もご存知ないのだと思います。 購入するなら、まずマンションの常識がわかる本を読んで下さい。 そうでないと、後で後悔の連続になると思います。 古いマンションは、建て替え問題でどれだけ大変か、総戸数の少ないマンションはどれだけ維持管理費の負担が大変か、自主管理のリスク、リノベーションは給排水管までやってあるのか?大規模修繕のタイミングと、それに見合った修繕積立金が積み上がっているか? こういった、マンションの良し悪しを判断する材料が、何も書かれていません。 私は50戸以下のマンションはスケールメリットを感じないので買いません。自主管理も恐ろしいので買いません。建て替え時期と、自分の年齢や資金などを考慮した築年数の物件を買いました。 マンションは住民全体が運命共同体ですから、少しでも賢くてしっかりした人達が住むところを選びたいです。住民の意識が低いと、管理会社のいいようにされたり、共用部を大切に扱われなかったりなど不利益が多いです。 不動産屋は売買が成立しないと収入になりませんので、どんな物件でも売りたい。うるさい買い手が見向きもしない物件も無知な買い手は買いますので、不動産屋には有難い客です。何も知らずに不動産屋へ出掛けるのは危ないと思いますよ。 気をつけなければならないことは、まだ沢山あります。高い買い物ですから、購入後安心して快適に住むためには、しっかり勉強してから購入されることをおすすめします。

hawaii2015
質問者

お礼

ありがとうございます。本を読んで勉強いたしますね。 ありがとうございました。

noname#215913
noname#215913
回答No.4

私だったらBを選びます。 Aはご近所付き合いが大変そうじゃないですか? ペット可なのも嬉しいです!

hawaii2015
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ご近所づきあいが、どうなるかは、やはり重要ですね。 確かに、いつかペットを飼いたくなったときに飼えるというのは 夢があっていいなと思えてきました^^。ありがとうございました。

回答No.3

当方、注文住宅のサイトhttp://xn--y8j0b6f112pqxc76d.com/を運営しているもので、 住まいに関しては全くど素人ではないものです。 中古マンションを購入しようとしている方に注文住宅の事はあまり参考にならないかも しれませんが・・・ 質問主様は住まい選びに迷ってらっしゃるようですが、AとBの物件の違いは分かりましたが、何がどうで迷っているっと言うのが分かりません。選ぶ基準を考え直してはどうでしょうか?例えば、通勤に便利か?やスーパー・銀行などの有無、家にいることが多いならば日照時間は気になるところです。将来、ペットを買う予定があるかどうか?など住まい選びにはその人にあったライフスタイルに合わせて条件を出し尽くし、優先順位を決めていくものです。そうしていくと、譲れない条件があるので、今回迷われている物件に当てはめて実際に生活を始めているところをイメージしてみてはどうでしょうか? また、契約までに時間がある場合はマンションの周りを観察してみたり、周辺を散歩してみたりしてはどうですか?車の通りが多かったり、小学生くらいの子供多いマンションですとそれなりに騒音があると思います。また、私の知り合いには遠く離れている工場の臭いが風向きによっては臭ってくるなんて言う事もあるようです。気になる事があれば、そのマンションに既に住んでいる人に聞いてみるのもいいかもしれません。そこまでして、何となく買う魅力がなければ、そのマンションには縁がなかったと思い、また、新たに物件探しをすれば良いのです。 良い住まいに出会えると良いですね!参考になったら幸いです。

hawaii2015
質問者

お礼

ありがとうございます。^^  お仕事をされている方にご意見いただき恐縮です。 通勤は夫婦どちらの勤務地にも、同じ程度の時間です。 スーパーなどは、下町Bの方が充実していますが、あまりスーパーを利用しません。 夫婦ともども日中は仕事で不在ですので、日照時間にほぼ、家にいません。 こうやって考えてみると、自分たちに必要なものが見えてきました。 「何となく買う魅力がなければ、そのマンションには縁がなかったと思い、また、新たに物件探しをすれば良いのです。」物件探しもご縁なのですね。 ありがとうございました。

回答No.2

55歳 男性 悩む時は優先順位を書き出しましょ 1.日当たりが優先 2.綺麗 3.何階が良いか → 停電した時の事を考えましょう 4.二つの物件はよく見ましたか?   ビー玉検査しましたか   水の勢いはどうですか?   お風呂は綺麗?  広い?  使いやすい? 寒くない?→ タイルは寒いです 物件が二つならどの様な状況なのか書き出しましょ そして貴女が優先する条件を書き出します 日当たりと周囲環境はどちらを優先するか 等々色々細かく検討しましょ 他人は貴女の希望が分かりません 物件を細かく調べ、貴女の希望と照合するしかありません

hawaii2015
質問者

お礼

ありがとうございます。^^  自分の優先する条件が何か、もう一度書き出して比較しながら 考えてみます。 ありがとうございました。^^

• obrodouhu
回答No.1

金額的には、どちらも予算内なんですよね?^^ だったら、その他の部分に目を向けてみてはいかがですか?^^ たとえば 駐車場はバックで駐車できるぐらい、切り返せる広さがあるか?とか、 ゴミ捨て場は建物併設なのか、集合ゴミ捨て場に持っていかなきゃいけないのか?とか、 通勤するには、どっちのほうが会社に近いか?とか、 スーパー等の買い物施設は、どっちのほうが便利か?とかね^^

hawaii2015
質問者

お礼

ありがとうございます。^^  その他の部分をもっと比較してみようと思います。 ありがとうございました。^^