• 締切済み

マイホーム購入、どっちがいいか、悩んでいます。

マンション購入につき、どちらに住むか、悩んでいます。 主人と2人暮らしですが、1LDKが手狭になったので、引越しを考えています。 この2つまで絞ったのですが、最後、なんとなくどっちにすべきか、悩んでいます。 (主人はどっちでも、いいよと言ってくれています。) 子宝に恵まれず、もしかしたらこのまま2人ぐらしになるかも、と思いながら選んでいます。 A 3LDK ビンテージマンションをリノベーションした物件。築30年くらい。   部屋はどれも広く、間取りもよいが、日照が余りよくない。あまり綺麗でない外観。   管理は住人で行っている総戸数(10~20)マンション。   管理費高+修繕費 高め 下町 事務所利用可能 ペット不可能 B 3LDK 築15年くらい。広くはないが、普通?の大きさの間取り。日当たりまあまあ。   管理体制は委託。管理費+修繕費は普通。 事務所利用不可 ペット可能 綺麗な外観   総戸数は中程度(30~50戸)のマンション。山の手    価格は、Bの方がAより1.5倍、高めです。 本当にくだらない、自分で考えれば?というような質問で申し訳ないんですが、 お金のこともあり友人にはなんとなく気楽に相談しにくく、、 わたしだったら、こっちの方がいいとおもうなーっという、 気楽に(雑談的に)ご意見をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

通勤時間が考慮されていませんね。 米国の研究ですが、通勤時間の長短は 非常に大切だ、ということになっています。 幸福感において、通勤時間が短いのは、賃金40%の上昇 に匹敵するのだそうです。 ちなみにですが、気がついた点を。 築三十年マンションというのは壁が薄いです。 隣や上の音が筒抜けです。 冬寒く、夏暑いです。 管理費も高いです。 オートロックも少ないです。 オートロックはよいですよ。 ウルサイ営業が来ません。

hawaii2015
質問者

お礼

ありがとうございます。^^ 「 幸福感において、通勤時間が短いのは、賃金40%の上昇 に匹敵するのだそうです」なるほど! 通勤時間は、どちらの物件も、勤務地へ同じくらいの時間で30分くらいです。(主人・私。両方の勤務地へ) また、築30年の物件の特徴を教えていただきありがとうございます。 よく検討してみます。ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.7

値段や立地も大切ですが、夫婦二人で一生暮らすのに必要な家か?を吟味してはどうでしょうか。 3LDKとなると一般的にファミリー層が購入する広さだと思います。 ご近所の子供達、巣立ったとしても孫たちもとなるとひっそり暮らすには賑やか過ぎると後悔している夫婦も居ます。 焦ることなく夫婦でたくさん物件を見て下さい。 そんな我が家も子供が巣立って、もしも一人暮らしになったら一人には広すぎる家よりも住み替えしたいという理想があります。

hawaii2015
質問者

お礼

ありがとうございます。 3LDKの部屋の一つは主人の書斎、もう一つは来客用/自由に利用する部屋、あとは自分たちの寝室と考えておりました。  もしも一人暮らしになったら時に住み替えることも考慮すると、 売りやすい物件のほうがいいですね。ありがとうございました。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.6

私はマンションに住みたいと思わないんですが、理由は人間関係が悪いんですね。 間取り、日当たりよりも近所関係を気にします。 下町は結構助け合いの精神が残ってる気がするので、その辺り期待できるかな。 ゴミ置き場の汚さはその場所の民度の目安になりますね。 古くても小奇麗にしてるところもあるし、 違法駐車が多くても、”そんなに実害無ければよそを責めず”の表れかもしれません。 古い所はペットダメでも買ってる世帯いますね。

hawaii2015
質問者

お礼

ありがとうございます。^^ 「間取り、日当たりよりも近所関係」確かに。。 ごみ置き場で、住人の方を知る・・よく比較してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

質問文の内容からして、マンションのことを何もご存知ないのだと思います。 購入するなら、まずマンションの常識がわかる本を読んで下さい。 そうでないと、後で後悔の連続になると思います。 古いマンションは、建て替え問題でどれだけ大変か、総戸数の少ないマンションはどれだけ維持管理費の負担が大変か、自主管理のリスク、リノベーションは給排水管までやってあるのか?大規模修繕のタイミングと、それに見合った修繕積立金が積み上がっているか? こういった、マンションの良し悪しを判断する材料が、何も書かれていません。 私は50戸以下のマンションはスケールメリットを感じないので買いません。自主管理も恐ろしいので買いません。建て替え時期と、自分の年齢や資金などを考慮した築年数の物件を買いました。 マンションは住民全体が運命共同体ですから、少しでも賢くてしっかりした人達が住むところを選びたいです。住民の意識が低いと、管理会社のいいようにされたり、共用部を大切に扱われなかったりなど不利益が多いです。 不動産屋は売買が成立しないと収入になりませんので、どんな物件でも売りたい。うるさい買い手が見向きもしない物件も無知な買い手は買いますので、不動産屋には有難い客です。何も知らずに不動産屋へ出掛けるのは危ないと思いますよ。 気をつけなければならないことは、まだ沢山あります。高い買い物ですから、購入後安心して快適に住むためには、しっかり勉強してから購入されることをおすすめします。

hawaii2015
質問者

お礼

ありがとうございます。本を読んで勉強いたしますね。 ありがとうございました。

noname#215913
noname#215913
回答No.4

私だったらBを選びます。 Aはご近所付き合いが大変そうじゃないですか? ペット可なのも嬉しいです!

hawaii2015
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ご近所づきあいが、どうなるかは、やはり重要ですね。 確かに、いつかペットを飼いたくなったときに飼えるというのは 夢があっていいなと思えてきました^^。ありがとうございました。

回答No.3

当方、注文住宅のサイトhttp://xn--y8j0b6f112pqxc76d.com/を運営しているもので、 住まいに関しては全くど素人ではないものです。 中古マンションを購入しようとしている方に注文住宅の事はあまり参考にならないかも しれませんが・・・ 質問主様は住まい選びに迷ってらっしゃるようですが、AとBの物件の違いは分かりましたが、何がどうで迷っているっと言うのが分かりません。選ぶ基準を考え直してはどうでしょうか?例えば、通勤に便利か?やスーパー・銀行などの有無、家にいることが多いならば日照時間は気になるところです。将来、ペットを買う予定があるかどうか?など住まい選びにはその人にあったライフスタイルに合わせて条件を出し尽くし、優先順位を決めていくものです。そうしていくと、譲れない条件があるので、今回迷われている物件に当てはめて実際に生活を始めているところをイメージしてみてはどうでしょうか? また、契約までに時間がある場合はマンションの周りを観察してみたり、周辺を散歩してみたりしてはどうですか?車の通りが多かったり、小学生くらいの子供多いマンションですとそれなりに騒音があると思います。また、私の知り合いには遠く離れている工場の臭いが風向きによっては臭ってくるなんて言う事もあるようです。気になる事があれば、そのマンションに既に住んでいる人に聞いてみるのもいいかもしれません。そこまでして、何となく買う魅力がなければ、そのマンションには縁がなかったと思い、また、新たに物件探しをすれば良いのです。 良い住まいに出会えると良いですね!参考になったら幸いです。

hawaii2015
質問者

お礼

ありがとうございます。^^  お仕事をされている方にご意見いただき恐縮です。 通勤は夫婦どちらの勤務地にも、同じ程度の時間です。 スーパーなどは、下町Bの方が充実していますが、あまりスーパーを利用しません。 夫婦ともども日中は仕事で不在ですので、日照時間にほぼ、家にいません。 こうやって考えてみると、自分たちに必要なものが見えてきました。 「何となく買う魅力がなければ、そのマンションには縁がなかったと思い、また、新たに物件探しをすれば良いのです。」物件探しもご縁なのですね。 ありがとうございました。

回答No.2

55歳 男性 悩む時は優先順位を書き出しましょ 1.日当たりが優先 2.綺麗 3.何階が良いか → 停電した時の事を考えましょう 4.二つの物件はよく見ましたか?   ビー玉検査しましたか   水の勢いはどうですか?   お風呂は綺麗?  広い?  使いやすい? 寒くない?→ タイルは寒いです 物件が二つならどの様な状況なのか書き出しましょ そして貴女が優先する条件を書き出します 日当たりと周囲環境はどちらを優先するか 等々色々細かく検討しましょ 他人は貴女の希望が分かりません 物件を細かく調べ、貴女の希望と照合するしかありません

hawaii2015
質問者

お礼

ありがとうございます。^^  自分の優先する条件が何か、もう一度書き出して比較しながら 考えてみます。 ありがとうございました。^^

  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.1

金額的には、どちらも予算内なんですよね?^^ だったら、その他の部分に目を向けてみてはいかがですか?^^ たとえば 駐車場はバックで駐車できるぐらい、切り返せる広さがあるか?とか、 ゴミ捨て場は建物併設なのか、集合ゴミ捨て場に持っていかなきゃいけないのか?とか、 通勤するには、どっちのほうが会社に近いか?とか、 スーパー等の買い物施設は、どっちのほうが便利か?とかね^^

hawaii2015
質問者

お礼

ありがとうございます。^^  その他の部分をもっと比較してみようと思います。 ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • 中古マンションの値引き交渉について

    お世話になります。 友人が現在、下記のような物件のマンションの購入を 考えているのですが常識的にはどれくらい値引き交渉できるものですか。 経験や憶測など、何でも良いので参考に教えて下さい。 築25年 立地  駅より5分 道路があり車多数、電車も走っています。 間取り 1LDK (65m2)8畳の和室と23畳分のLDK 内装は新規リフォーム済み 追い炊き機能、システムキッチン 東南角部屋 2階  マンションの戸数 10戸 修繕積立金 、管理費なし(日勤管理ではあるそうです)駐車場なし ペットOK  最初に1480万で出ていて1年半経った現在1200万になっています。 宜しくお願いします。

  • マイホームを購入しようと思っているのですが・・・。

    こんにちわ。 ここ数年でマイホームの購入を検討しておりますが幾つか問題点があり、話が止まってしまっている状態です。 皆さんのご意見をお聞かせ下されば幸いです。 幾つか問題点があるのですが…。 主人のご両親からいずれ私達夫婦に家をあげるとのお話がありました。 家は駅にほど近い一等地に建っておりますが、頂いたとしても修繕しなければ住めないと思います。(水周り、外壁の修理は最低必要ですし、間取り的にも修復が必要な感じがします) 多少は修繕費を持ってくれるというお話ですが、ほとんどが私達夫婦負担になりそうです。 家を頂くにあたり、主人のご両親の住居の為のマンションの購入をお願いされていますが、築10年以内の物件で現在の持ち家に近い場所を望まれておりますが、中古マンションでも立地が良い為、非常に高く、頂く予定である家の修繕費と合わせると、とても払っていける金額ではありません。 家の修繕費とご両親の為のマンション購入の金額を出せば、立地は悪くなりますが、新築を買っておつりが来るような額になりそうです。 ↑のような事を含めて、私個人の意見としてはわがままかもしれませんが、家は頂かず、二人で1から新築一戸建てを購入したいと思っております。 ですが、私達がもらわず、他に家を購入し、住まないのなら、主人のお姉さまが欲しいとおっしゃってるようです。(主人のお姉さまはご結婚されて、ご自分のマンションも所有してらっしゃいます) ですが、主人は断固として、家は自分がもらうつもりのようです。。。 主人は家をもらいたいようで、私達が別で家を買ってしまうとお姉さまがもらうと言っているから、別で家は買いたくないようで、私の意見はあまり聞き入れてもらえず、今現在はマイホーム購入の話は平行線の為、止まっている状態です。 どのようにお話を進めていけば、お互いあまり、嫌な思いをせず、マイホームの購入の話が進めていけるでしょうか。。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションの間取りを知りたい(売りに出てない物件)

    築浅中古マンションを探しています。 4LDKのマンションが欲しいのですが、新築は金額的に無理なので 築浅の中古マンションがでるまで待とうかと思っています。 ただ、間取りも重要なので、待つにしても外観が自分の中でOKな 物件の4LDKの間取りを知っておきたいのですが、 不動産屋さんは売りにでていない間取りまで知っているもの なのでしょうか。 また、ネットでみているとほとんどが3LDKで4LDKは ほとんどないのですが、やはり4LDKを購入した人はお金に 困らない限り売らないのでしょうか。 (3LDKより4LDKのほうが絶対数が少ないことはわかっています)

  • マンション購入について

    現在、住宅を購入しようと考えてまして、今週中にマンションを一件、見学に行く予定です。 その物件は築5年の中古で、総戸数88戸で、8階建の1階です。そこで質問なのですが、 1)マンションの修繕費が将来どれくらいかかってくるのでしょうか。  今のところ管理費が1万円、修繕積立費が6千円なのですが、総戸数に対してこの金額でまかなえるものでしょうか。 よく戸数の多い方が修繕費の個人負担が軽くなるので有利だといいますが、88世帯というのは如何なものでしょう。 マンションについては買ってみないとランニングコストが見えないのが不安です。この物件の販売価格に、管理費+修繕積立+固定資産税を年間30万くらい一生払いつづけると仮定してライフプランを計算してみると、うちの家計はまあまあいけるかなという感じなのです。でも将来的に修繕費や管理費が大きく値上がりするとしたら、かなり暮らしに困ることになりそうです。 だから将来的な修繕費の予測はしておきたいのです。 2)固定資産税はマンションの方が高いのでしょうか。  どうしても管理費などのランニングコストの面を考えると一戸建ての方が安くつくような気がするのです。 (修繕も自分の懐次第でできるところが戸建ての方が有利のように思うのですが・・) よく建物評価の高いマンションの方が固定資産税は高くなるといいますが、実際どうなのでしょう。 3)中古マンション見学の際に気をつけて見るのはどういった事項でしょうか。  住宅の品質、欠陥などはどのように調べればいいのでしょうか。1階なので湿気の多さや、耐震性が気になります。それはやはり後日、不動産調査の専門家にお願いして見て貰うほうがいいでしょうか。 とりあえず自分が見学に行く際にチェックした方がいいポイントがありましたら、どうかご教授ください。

  • 修繕費について。

    こんばんわ。 築6年目になるマンションなんですが、修繕費に ついてお伺いしますが、今修繕費を14000円(管理費別)を払っていますが、10年目の大規模修繕では今のままの修繕費では足りないので値上がりすることになりました。 今の14000円では無理なのでしょうか?戸数は30戸です。 他のマンション方はいくらぐらいお払いになっているのでしょうか? 戸数にもよると思いますが。

  • どちらの物件がいいかな?

    中古マンションの購入を検討してます。 先日不動産屋さんから、希望に近い物件を2件紹介してもらいました。 (内覧はこれからする予定です) Aマンション(総戸数10戸) 2LDK、5階建て2階部分、築10年、西向き、価格2,480万円 管理費17,050円 修繕積立金18,150円 Bマンション(総戸数32戸) 2LDK、5階建て3階部分、築22年、南向き、価格2,280万円 管理費17,020円 修繕積立金13,300円 どちらも最寄駅から徒歩5分くらい、専有面積も同じくらいです。 Aマンションは全て洋室、Bマンションは1室が和室です。 Aマンションの修繕積立金が若干高い気がします。 (これは戸数が少ないからでしょうか?) また、Aマンションは西と南側にバルコニーがあるのですが どちらも目の前に高いマンションが建っていて、日当たりはあまり 良くない感じです。 Bマンションは管理会社がクチコミサイトで「最低な管理会社だ」と ボロクソに言われてました。(良いことが一つも書いてなかったです) また、自分にダニアレルギーがあるので、和室はできれば遠慮したいです。 相談する人もいなくて、自分一人で決めなくてはいけない状態なのですが みなさんならこの2つの物件なら、どちらを選びますか? 参考にさせていただきたいです。

  • 築28年の物件購入か築浅を検討するか悩んでいます

    独身で40歳とマンション購入には年齢がいっているため、ローン期間も短いので、40m2くらいの小さめの中古を探し中です。下記のような築28年のマンションがあったので内覧をしましたが購入を検討すべきか悩んでいます。 今のところ、とくに結婚の予定もないので、できればずっと住むことが前提です。 が、築28年ともなると、このままずっと住み続けていられるのかどうか、不安です。 また、自分がしばらく住んだ後、売却や賃貸などにする場合は築年数がさらにあがります(しかも、"都心部"というわけでもないので)。 そのような物件が売却・賃貸できるかどうかも不安です(物件価格もすこし割高な気もしているので余計に)。 ずっと住むことを考えた場合、中古でも、やはりもう少し築浅の物件を検討するべきでしょうか? 価格:2500万くらい 築:1984年 構造:SRC地上9階 用地:近隣商業/1種住居専用 戸数:50戸以上100戸以内 間取り:40m2くらい 1LDK 管理+修繕:約10000+8000 場所:東京都/環八内/駅徒歩5分以内 その他の情報: 売り主は不動産屋でリノベーションしての販売(占有部新規給排水管/2重窓/アフターサービス2年)。 大規模修繕:10年ほど前に実行(外壁、ベランダ、防水工事など) その他:過去5年以内に、カード式オートロックの設置、エレベータの新規交換 年に2回の水道管(排水)清掃。 修繕積立金残額:7千万くらい 管理:管理会社が入っているが、「管理組合がかなり強いらしくしっかりしている」とのこと。 小さめの物件が多く、40m2のこの物件の大きさが一番広い物件のようです。 つまり、小さめの物件は賃貸にしているものが多いようです。 現地を見ましたが、リノベーションされているため、前の状況がわかりませんが、 窓枠(サッシ)の部分がかなりサビている感じが残っているのが気になりました。 (現在住んでいる賃貸物件も築20年くらい、実家も25年くらいですが、そんなにサビていないので) あと、売り主の担当営業の人が宅地建物取引主任者じゃないことも気になっています。

  • 中古マンションの購入について

    築27年の中古マンションを買うべきか、とても悩んでいます。 給水管は新しいものに交換済み、大規模修繕を終えたあとで、 長期修繕計画書もあるようです。 1985年建築ですが、できれば老後まで長く住みたいと考えております。 現在35歳です。 もう少し新しい物件にしておいたほうがいいのでしょうが、値段の安さに惹かれます・・・。 外観もとてもきれいで、管理は良さそうです。 マンションが何年もつのかということは難しい問題のようで、とても悩んでしまいます。 良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 築40年以上の東京都区のリノベーションマンショ購入について、決め手は??

    中古マンションでも、築40年以上と言うのは、少ないと思いますが、 それでも、リノベーションや、大規模修繕をし、新築よりはだいぶ安く出回っていますが、 中古マンションは、広さが魅力で、あと、立地や眺望、もですが、 やはり、安いとはいえ、大きな買い物です。 管理が行き届いていても、そこから40年後、どうなっているのか、想像がつきません。 築40年以上の物件を購入された方、決め手は何でしたか??

  • 中古マンション購入について、困っています。

    先日マンションの内覧に行きました。 築8年、全戸約50戸、間取り(80m2)、立地、価格ともに 私たちの理想に近いマンションで、かなり前向きに 考えたいと思っていたのですが・・・ ひとつだけ問題があり、それがまた重要なのです。 そのマンションは以前は市の管轄マンションだったらしいのですが(この辺もまだよくわからないのですが)、 週に少ししかこないので、やめて自主管理にしているというのです。 そして、現在の修繕積立金が5500円と少し安い上に、 築八年も経っていながら、いまだに大規模修繕計画というものがないというのです。営業の方はまだ築八年 ですからね、と言いますが、ここでいろいろ読んでいると10年ほどで1回目の修繕はあると言いますよね。 しかも自主管理となると、いざというときに大変なことになるのでは・・・と思うのです。 管理組合の詳しい資料は今取り寄せてもらっているところですが、皆様のご意見が聞きたくて質問しました。 今の段階で言える事、それから資料が来たらこういうところを しっかり見る、というところを教えてください。 よろしくお願いします。