シリアル番号紛失!パソコン修理後の再インストールは諦めるしかないの?

このQ&Aのポイント
  • パソコンが壊れてしまい修理に出した際、シリアル番号を紛失してしまい再インストールできない状況になりました。登録などはしていないと思いますが、このまま諦めるしかないのでしょうか?
  • EPSON製品に関する質問です。パソコンが壊れたため修理に出した際、シリアル番号を紛失してしまい、再インストールができない状態になりました。登録などは特にしていないと思いますが、これ以上の対策はありますか?
  • パソコンの修理に出したところ、シリアル番号を紛失してしまい、再インストールができない状況になりました。登録はしていないと思うのですが、このまま諦めるしかないのでしょうか?EPSON製品に詳しい方、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

シリアルシリアル番号紛失

パソコンが壊れてしまい修理にだしましたが シリアル番号を紛失してしまい再インストールできません 登録などしていないと思うのですが諦めるしかないのでしょうか ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.6

この手の質問をしばしば見かけますが、ソフトウエア商品を勘違いされています。ソフトウエアはいくらでもコピーできますから、それだけ(ソフトの入ったCDなど)では商品になりません。ライセンスとしてのシリアル番号が商品なのです。それをなくしてしまったのなら、買い直すしかありません。たとえばカメラをなくしたら買い直すしかありませんよね。それと同じことです。

• coco005
回答No.5

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。 と補足がありますが、ご質問のシリアルナンバーはEPSON製品の 何かのソフトのシリアルナンバーなのでしょうか。 ここはEPSONの設置した質問回答サイトではなく、 一般の者が持てる知識で回答する場ですので、 質問側が情報を提示してくれないかぎりは回答が出来ません。 (メーカーの質問コーナーであってもある程度の情報は必要です。) 紛失したというシリアルナンバーがEPSON製品の何かのシリアルナンバーなら、 「何の」ナンバーか、例えば何かのソフトとか。 あるいはEPSON製品には関係がなく、 市販ソフト(具体名必須)のシリアルナンバーなのか。 パソコン購入時にインストールされていたOfficeソフトの シリアルナンバーのことなのか。 色々ありますが、何のシリアルナンバーなのかわかれば、 再発行はないので諦めるしかないのか、メーカーの問い合わせすれば わかることなのかがわかります。 シリアルナンバー紛失だけでは分かりません。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

OSに関してはパソコン本体にシールが貼って有ります。 購入した商品に関しては製造販売元に相談する。 実はHDDの中にシリアルは保存されてます。

• mikino
回答No.3

後から導入した個別のソフトのシリアルですか? パッケージ製品でインストールディスクがあるなら、探せば見つかるかもしれませんのでがんばって探しましょう。 ダウンロード製品なら、ダウンロード購入した時点で会員登録などしていると思いますので、購入サイトで確認してみましょう。メール等に記載されているかもしれませんので、これも発掘してみましょう。 紛失してしまったものは、見つけるしかありません。 購入を証明できるなら、ソフトウェアメーカーのサポートサイトに問い合わせてみるのも手かもしれませんが、再発行の望みは薄いというか、たぶん無理かと思います。

• seble
回答No.2

単なる推測ですが、メーカー品なのでリカバリにシリアルは不要な気がします。 そうなると、後から入れた何らかのソフトとなります。 となると、シリアルがなければインスト不可です。 領収書などの購入を証明できるものがあれば、もしかしたらメーカーで何とかしてくれるかもしれません。メーカーとはエプソンの事じゃありませんよ。そのソフトのメーカーです。

• papis
回答No.1

どんな作業のために、 何のシリアルを必要としているのか、 サッパリ分かりませんので、 アドバイスしようがありません。 こういう、 質問として成立しない書き込みが多く困ります