オランダの労働許可の変更について

このQ&Aのポイント
  • オランダにおける日本人に対する労働許可及び滞在許可に関する手続の変更について
  • 国家諮問評議会は「日本国籍者は今後労働許可の取得が必要ない」との判決を下した
  • 日本人はオランダ国内で働くために労働許可を取得する必要はなくなった
回答を見る
  • ベストアンサー

オランダの「労働許可」

http://www.nl.emb-japan.go.jp/j/consulate/oshirase_20150515.html 「オランダにおける日本人に対する労働許可及び滞在許可に関する手続の変更について 」 (在オランダ日本国大使館:2015年5月15日) 「国家諮問評議会は、1912年に締結された日蘭通商航海条約における最恵国待遇条項を根拠に「日本国籍者は今後労働許可の取得が必要ない」との判決を下した」 「日本人(その家族を含む。)は、オランダ国内で働こうとする場合、滞在日数にかかわらず「労働許可」を取得する必要はなくなった」 これっていきなりオランダに行って就労できる、ということですか!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hv9V8ZDj
回答No.2

とりあえず、そういうことのようです。 少し前に読んだのですが、 下記の「100年前の条約はまだ生きていた。オランダ大使館で聞いた日本人が知らない特権」 という記事を読んでみると結構面白いです。 オランダ人は日本人と似ている部分があったり、 日本に対しては好意的だったりするらしく、 またオランダは英語ができれば、誰とでも話せるらしいですし、 留学先として選んでみたり、働いてみたら面白いのかもしれませんね。 ■ 100年前の条約はまだ生きていた。オランダ大使館で聞いた日本人が知らない特権 http://www.msn.com/ja-jp/news/world/100%E5%B9%B4%E5%89%8D%E3%81%AE%E6%9D%A1%E7%B4%84%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%A0%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%80%82%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E5%A4%A7%E4%BD%BF%E9%A4%A8%E3%81%A7%E8%81%9E%E3%81%84%E3%81%9F%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%8C%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E7%89%B9%E6%A8%A9/ar-BBomgQg#page=2

mehrLicht
質問者

お礼

2015年3月に条約解釈が公にされて日本人の、最恵国待遇(スイス並み)による労働許可が実現したのですね!しかし日本という国は凄い。先進国(EU加盟国)への就労許可が出てもたった300人/年間しか移住者が出ない。他方、オランダ人の日本での最恵国待遇がフィリピン人とは(笑)一方的に日本国民を優遇する司法解釈ですね!日本でフィリピン人が優遇されているとは全く思えませんが。しかもオランダでは英語が英語圏並みに通じる!凄い。取り敢えず、かなりの親日国家であるのは間違いないと確信致しました。今度短期観光でオランダへ行ってみたいと存じます。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

そういう事なんでしょうね。 まあ、なんと言っても江戸時代の鎖国中からの歴史がありますもんね。 でも、先の戦争ではオランダの植民地も占領したんじゃなかったっけ? 太っ腹ですね。 もっとも、採用される保証はないですよ。オランダ語できるの?