• 締切済み

赤ちゃんに白湯はダメ?

生後3ヶ月目の赤ちゃんがいます。 妊婦中毒症により妊婦8ヶ月で1254gで帝王切開で産み、現在は2300gと標準サイズにはまだまだ及ばないですが、小さいなからも問題なく少しずつ大きくなっています。 食欲も旺盛になってきたようなんですが、主治医から「1回のミルク(今はもう母乳は出ません)は40mlにしてください」と言われていましたが、うちの子は足りないようで欲しがりギャン泣きが続きます。 仕方なく白湯を少量(10mlほど)をあげると、納得するのか大人しくなり寝るのですが、 今日の検診でそれを言うと「白湯は飲ませないでください。それしか飲まなくなりますから!」と叱られました。 やはり白湯はあげるべきではないんでしょうか? ミルクはあげすぎると太る→小児糖尿になると言われて、40ml以上はあげていません。

noname#232317
  • 育児

みんなの回答

• jing0708
回答No.1

お辛い時期だと思います。 非常に申し上げにくいのですが、現在の産科医学では白湯を推奨していません。 正直な話10mL程度であれば大きな影響がないのではないかと思う部分がなくはないのですが、医師の指摘通り白湯のように味のないものを好む傾向になることがあります。 担当医と相談していただきたいのですが、現在上げているミルクを40mLではなく50mLで薄く目に作るのではだめかを聞いてみてください。(粉は40mL相当量で) また、あげないとすごく泣いてしまうので何かあげて良い飲み物はないかを聞いてみてください。 毎日のことで大変だと思うのですが、未熟児の赤ちゃんは色々と繊細です。ぜひ担当医との綿密な連携を取って頂けるようお願いいたします。

質問者

お礼

ありがとうございます。