• ベストアンサー

1ヶ月 赤ちゃん

1ヶ月の赤ちゃんがいます。 3520グラムで産まれた女の子です。 1回搾乳した母乳100ml+ミルク60mlあげても まだ飲みたらずそうで口をパクパクします。 おかげで顔が2重あごに。 与えすぎでしょうか??

• rihe
  • お礼率23% (91/388)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JqqF
回答No.4

母乳が足りてないという心配があってミルクを足されているのだと思いますが、赤ちゃんが欲しがるのは栄養だけではありません。 母乳は直接授乳されているのでしょうか? 例えお乳が出なくとも赤ちゃんがお乳をすうのが好きでなくとも乳首を吸わせてあげて下さい。お遊び心ていどの軽い気持ちで。 また、直接授乳されているのであれば゛、ミルクを半量に減らして、母乳~ミルク~また母乳に戻るのも、ものの試しです。 赤ちゃんは気晴らし飲みというのを頻繁にします。これがミルクなら欲しがるだけ与えれば栄養過多が心配されますが、母乳は単一な栄養が常に保たれているわけではないので、赤ちゃんの飲みに合わせたものが分泌されます。いくら吸わせても害はありません。 母乳に固執する必要も勿論ありません。 ただ1ヶ月とのことですので、赤ちゃんの気晴らしをあやしたりで紛らわせるよりは、まだまだ静かな時間を過ごして、でる出ないでなく気晴らしとして乳首を吸わせてあげてるのも、ものの試しです。 試して見つける我が子の個性。

rihe
質問者

お礼

そうですよね!痛く共感いたしました。 こちらも根気よく個性を探してあげなくては。 確かにすぐミルクをあげすぎていました。 母乳で様子を見てみます ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#211251
noname#211251
回答No.6

2人目妊婦です。 上の子が1歳なんですが37週に入って 2866gで産まれました。 哺乳力がちょっと弱くて退院1日前まで 一回の授乳で5くらいしか飲めず 看護師さんが強制的に頻回授乳してました。 体重の減りも落ち着いてきたので 通常通り1週間で退院できました。 最高40くらいしか飲めなかったのが 退院してからは急に飲みはじめ 母乳とあわせて100。 飲ませ過ぎだと思い80だけしか与えないと 20足りないだけでぎゃん泣き。 なくなく20足すとすっと満足して 寝てました。 そのうち100じゃ足りず 1カ月経つ頃には足して足して 200のむときもありました。 さすがに飲ませ過ぎと心配で 助産師さんに電話すると 吐かないなら大丈夫 けどよく飲むねーと言われました。 3ヶ月健診では成長曲線をはみ出そう な辺りのデブでしたがハイハイするようになり 一歳になった今は小走りしたりと 常に動き回ってるせいか、大食ですが 平均体重の下ラインぎりぎりのやせ型です。 吐かずに赤ちゃんが満足してるなら そのままで大丈夫ですよ(^^) そのうち動きだしたらしまって 顔もシュッとしてきます!! 育児頑張ってくださいo(*^▽^*)o

• 15114224
回答No.5

1ヶ月と言うことは、そろそろ検診があるのではないですか? そこで体重の伸びと、授乳状況を確認してアドバイスもらえると思います。 そこで与えすぎだと言われてから考えても遅くないと思います。 子育てって不安がつきませんが、あまり気を張らずに頑張りましょう。

回答No.3

新生児は60でも多いと思うので…凄い飲んでますね(笑)。 今、私にも2ヵ月の子がいます。 うちの子もよく飲んで、よく吐いてます。 3ヵ月くらいまで満腹中枢が発達していないので 与えれば与えるだけ飲んでしまうらしいです。 でも母乳だったら消化にいいし大丈夫。 いっぱいだったら上からゲロロと吐き出しますから(笑)。 助産婦さんに教わって、もう飲みすぎだろと思ったら、 爪をしっかり切ってキレイに洗った小指を 爪を下に子供の舌につけるようにくわえさせてました。 あごを使って吸うので疲れたら眠ります。 しばらくはこの方法で乗り切りました。 おしゃぶりは、おっぱいの安全の為にはやめたほうがいいと言われましたが、 私はおっぱいの安全より両手の自由をとりました(笑)。 ちなみに上の息子は赤ちゃんの時、朝青龍と言われるくらいの2重あごと体型でしたが、今はスリムです。 赤ちゃんの時はそんなものなので2重あごでも3重あごでも大丈夫。

回答No.2

私の子は、ミルク缶に表示されている量では満足できずにオギャーコールを続けたため 缶表示の2倍は飲んで一時はムチムチになりましたが、 離乳食に切り替わった段階で普通の体型(身長は高い)になりました。 ただ口をパクパクするだけならば、余韻に浸っていると思いますので 泣かなければ与えなくともよいかと思います。

回答No.1

二重あごになるのは赤ちゃんだから当たり前。