• ベストアンサー

1ヶ月 赤ちゃん

1ヶ月の赤ちゃんがいます。 3520グラムで産まれた女の子です。 1回搾乳した母乳100ml+ミルク60mlあげても まだ飲みたらずそうで口をパクパクします。 おかげで顔が2重あごに。 与えすぎでしょうか??

  • rihe
  • お礼率23% (91/388)
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.4

母乳が足りてないという心配があってミルクを足されているのだと思いますが、赤ちゃんが欲しがるのは栄養だけではありません。 母乳は直接授乳されているのでしょうか? 例えお乳が出なくとも赤ちゃんがお乳をすうのが好きでなくとも乳首を吸わせてあげて下さい。お遊び心ていどの軽い気持ちで。 また、直接授乳されているのであれば゛、ミルクを半量に減らして、母乳~ミルク~また母乳に戻るのも、ものの試しです。 赤ちゃんは気晴らし飲みというのを頻繁にします。これがミルクなら欲しがるだけ与えれば栄養過多が心配されますが、母乳は単一な栄養が常に保たれているわけではないので、赤ちゃんの飲みに合わせたものが分泌されます。いくら吸わせても害はありません。 母乳に固執する必要も勿論ありません。 ただ1ヶ月とのことですので、赤ちゃんの気晴らしをあやしたりで紛らわせるよりは、まだまだ静かな時間を過ごして、でる出ないでなく気晴らしとして乳首を吸わせてあげてるのも、ものの試しです。 試して見つける我が子の個性。

rihe
質問者

お礼

そうですよね!痛く共感いたしました。 こちらも根気よく個性を探してあげなくては。 確かにすぐミルクをあげすぎていました。 母乳で様子を見てみます ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#211251
noname#211251
回答No.6

2人目妊婦です。 上の子が1歳なんですが37週に入って 2866gで産まれました。 哺乳力がちょっと弱くて退院1日前まで 一回の授乳で5くらいしか飲めず 看護師さんが強制的に頻回授乳してました。 体重の減りも落ち着いてきたので 通常通り1週間で退院できました。 最高40くらいしか飲めなかったのが 退院してからは急に飲みはじめ 母乳とあわせて100。 飲ませ過ぎだと思い80だけしか与えないと 20足りないだけでぎゃん泣き。 なくなく20足すとすっと満足して 寝てました。 そのうち100じゃ足りず 1カ月経つ頃には足して足して 200のむときもありました。 さすがに飲ませ過ぎと心配で 助産師さんに電話すると 吐かないなら大丈夫 けどよく飲むねーと言われました。 3ヶ月健診では成長曲線をはみ出そう な辺りのデブでしたがハイハイするようになり 一歳になった今は小走りしたりと 常に動き回ってるせいか、大食ですが 平均体重の下ラインぎりぎりのやせ型です。 吐かずに赤ちゃんが満足してるなら そのままで大丈夫ですよ(^^) そのうち動きだしたらしまって 顔もシュッとしてきます!! 育児頑張ってくださいo(*^▽^*)o

  • 15114224
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.5

1ヶ月と言うことは、そろそろ検診があるのではないですか? そこで体重の伸びと、授乳状況を確認してアドバイスもらえると思います。 そこで与えすぎだと言われてから考えても遅くないと思います。 子育てって不安がつきませんが、あまり気を張らずに頑張りましょう。

回答No.3

新生児は60でも多いと思うので…凄い飲んでますね(笑)。 今、私にも2ヵ月の子がいます。 うちの子もよく飲んで、よく吐いてます。 3ヵ月くらいまで満腹中枢が発達していないので 与えれば与えるだけ飲んでしまうらしいです。 でも母乳だったら消化にいいし大丈夫。 いっぱいだったら上からゲロロと吐き出しますから(笑)。 助産婦さんに教わって、もう飲みすぎだろと思ったら、 爪をしっかり切ってキレイに洗った小指を 爪を下に子供の舌につけるようにくわえさせてました。 あごを使って吸うので疲れたら眠ります。 しばらくはこの方法で乗り切りました。 おしゃぶりは、おっぱいの安全の為にはやめたほうがいいと言われましたが、 私はおっぱいの安全より両手の自由をとりました(笑)。 ちなみに上の息子は赤ちゃんの時、朝青龍と言われるくらいの2重あごと体型でしたが、今はスリムです。 赤ちゃんの時はそんなものなので2重あごでも3重あごでも大丈夫。

回答No.2

私の子は、ミルク缶に表示されている量では満足できずにオギャーコールを続けたため 缶表示の2倍は飲んで一時はムチムチになりましたが、 離乳食に切り替わった段階で普通の体型(身長は高い)になりました。 ただ口をパクパクするだけならば、余韻に浸っていると思いますので 泣かなければ与えなくともよいかと思います。

回答No.1

二重あごになるのは赤ちゃんだから当たり前。

関連するQ&A

  • 母乳の搾乳量と、直飲の量の違いと赤ちゃんの体重管理についてです

    お世話になります。生後一ヶ月と10日の赤ちゃんがいます。母乳があまり出ない(3週間前まで搾乳で両方で20くらいでした、今ははかっていません)ので、毎回母乳少しと、ミルクがほとんどです。1回で母乳を20としてミルクを120与えています(飲んだり飲まなかったり)。 ずっと記録をつけていて、ここ3週間一日の飲む総量が毎日マイナス70g~120なのに(一ヶ月に入ってからは一日総量980gくらいとしています)、うまれてしばらくは標準だった体重が、最近は増えすぎ(一日70gとか増えています、現在4860g)てしまっています。(出産時は3300でした) 搾乳と、直接飲む量というのは違いがあるのでしょうか?母乳20しか出ない、というのは何回も搾乳して計ったのですが、、。 それとも、今日、以前の質問で読みましたが、私の母乳のカロリーが高いのでしょうか?確かにいけないとわかってて、間食してしまってます。カロリーが高いと赤ちゃんに目やにが出る、と読みました、、。うちの子もここ2週間目やにが治っていません、、、。悪いことしてしまった、、と後悔しています、、。これから間食をやめれば、目やにも治るでしょうか。そして体重も、、、(すごい二重あごになってしまっています)。いま赤ちゃんはよく飲み、健康と思いますが、何か今後影響でますでしょうか、、、?まだ間に合うでしょうか、、、。母親失格です。ちょっとへこんでいます、、。周りに相談する人もいないので、いろいろ教えて下さいませんでしょうか。

  • 桶谷式マッサージ  4ヶ月で間に合うでしょうか?

    3ヶ月と25日の男の子です。 元々母乳の出が良くなかったのですが、 現在はミルク9割母乳1割という感じです。(1日5回) 直母を嫌がる時も有るので搾乳した物を飲ませています。 ミルク140・母乳or搾乳20ml(ミルクのみの時は160ml) 少しでもスキンシップを取りたいし、 一生懸命母乳を飲んでいる姿を見るのが楽しみなのですが 時には母乳→搾乳した物を飲ます→ミルク とフル回転で、 凄く時間が かかってしまいます。私は良いのですが 赤ちゃんが疲れちゃわないかな?と思うと、 もっと母乳の量を増やせれたら…と考えまして。 こちらの書き込みで『桶谷式マッサージ』と言う物を 目にする様になって、行ってみようかな?と考え始めました。 ……が! もうじき4ヶ月なのに、少しでも増えるでしょうか? 行って「遅い!もう間に合わない!!なんでもって早く来ないの!!!」 と怒られたら凹んじゃうので^^; また搾乳で20mlしか取れないのだったら、もう母乳をやめて 他の事でスキンシップを取った方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • すでに2ヶ月ですが母乳は増えますか

    こんにちは、はじめまして、 2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 精神的に限界が近づいているようなものを感じてしまい、こちらで相談させてください。 まず、うちの子は母乳を嫌がります。 哺乳瓶のほうが好きです。 私はなるべく母乳を与えたくて、この2ヶ月、試行錯誤してきました。 ごく最近では、赤ちゃんが飲まない分をと搾乳するようにしています。 この搾乳ですが、30分かけて左右あわせて50mLしか出ませんでした。 今現在の状況ですが、 ミルクもすごくちょこちょこ飲みです。 まず母乳を嫌がり(まったくでないわけでもないのに)、やむを得ずミルクを用意するも、40とか60mlとかしか一気に飲めず、途中で寝てしまいます。 もう満腹なのかなと思ったら、数分後にまた泣き出し、再びミルクを与える。この繰り返しです。 一度に100くらい飲んでくれた時期もあったのですが、最近はいつもこんな感じです。 日中は長くても30分と寝てくれないため、その短い時間でなんとか家事をやっていく状態で、赤ちゃんの世話と家事とに追われ、くたくたになってしまいます。 今も、赤ちゃんをあやしながら書いていますが、なるべくパソコンに近づけたくないのに、と思っています。 日中こんな具合にずっとぐずぐずしている代わりに夜は長いと5,6時間寝てくれるので助かりますが、主人が休みの日以外は、食事もままならないことが多いです。 また、搾乳ですが、先に書いたように30分手絞りでやって、やっと左右で50mlしか取れませんでした。 これでは赤ちゃんが嫌がって当たり前だと思います。 また、30分ものんびりと搾乳している余裕が取れないため、できたら3時間ごとくらいに搾乳したいのにまったくできていません。 搾乳は手絞りがいいという話も聞いていますが、電動の搾乳器の購入を検討しているところです。 とはいえ、すでに2ヶ月、今後母乳が増える可能性はまだ残っているのでしょうか。 3ヶ月目から完全母乳になったという話も聞いたので希望を持っていたのですが、考えてみれば、その人はここまで母乳が出ないということはなかったのではと思っています。 完全母乳とまでいかなくても、もう少し母乳が出て欲しいと思います。 もし母乳をあきらめて完全ミルクにするとしても、先に書いたようにちょこちょこ飲みのため、いちいちミルクを作らなければならず疲れてしまう現状です。 こんな風になってしまったのは、私のやり方がまずかったのか、試行錯誤しすぎた結果なのか、と思っています。 最近は笑顔を見せるようになってくれているわが子に、イライラした気持ちで接するのがつらいです。 なにかアドバイスをいただけるなら幸いです。

  • もうすぐで生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

    もうすぐで生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 授乳がうまくいかないで悩んでいます。 赤ちゃんがおっぱいを欲しそうに泣いてても いざ授乳しようと思って抱き上げると 安心?してしまうのか泣き止んでしまい、口を小さく パカパカしている状態で 大きいお口を開けないのでうまく乳輪まで咥えさせられないので 母乳もあまり飲めていないようで、 20分くらい吸わせていても、寝かせて10分もすればまた泣き出します。 最終的に搾乳機で搾乳して50~60ミリ飲ませてやっと落ち着くという かんじです。 母乳も搾乳で60ミリとかしか絞れないので、あまり出てないと思うんですが 赤ちゃんもうまく飲めないので ちょっと疲れてしまいます。 何かコツはありますか? 咥えさせてる時にゴクゴク音が聞こえないのは やっぱり飲めていないんでしょうか。

  • 3ヶ月の赤ちゃん。昼ミルク、夜母乳で育てたい。

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。 仕事復帰して、保育園に預けているのですが搾乳量が少なく(60~80くらい) ミルクと混合ですが保育園から搾乳した物かミルクがどちらかに統一して欲しいと言われました。 できれば、夜や家にいる時は母乳をあげたいと思うのですが、会社で搾乳し続ければ母乳量を 減らさず夜だけの授乳は可能でしょうか? 赤ちゃんに吸ってもらうことができないので、今から搾乳量を増やすことは できないでしょうし。。。 昼ミルクで、夜は母乳をあげていたという方はいますか? 母乳量を保つためにやっていたこととかあれば教えていただけたらと思います。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんを預けるには?

    生後0ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。 今のところ、母乳でがんばっています。 生後1ヶ月になる頃にどうしても出かける予定(5時間ぐらい)があるので、義母に預けようと思っています。 今の感じだと、2~3時間毎に母乳をあげないとおっぱいが張って痛くなります。 ミルクを与えてもいいかと思ってるのですが、いきなりミルクを飲んでくれるのか気がかりです。 私の張りの痛さも考えると、搾乳したものを渡しておいたほうがいいのでしょうか? また、出かけてる間に痛くなった場合はどこかで搾乳するしかないのでしょうか・・・? 初めて預けることになるので何かと心配です。 何かアドバイスとかあれば併せて教えてください。

  • 赤ちゃんがミルクをはく・・・。

    「赤ちゃんがミルクをはく」というのはよくあることと ゲップをさせなくてはいけないことと十分わかっているつもりです。 でも、うちの場合は母乳を飲ますとほとんどはいてしまいます。 市販のミルクの場合だと、母乳ほどではないですが結構はいて しまいます。 あと、飲んだ直後くらいに体を動かして顔を真っ赤にして 力を入れます。 母乳が合わないということなのでしょうか? もし、知っている方がいらっしゃれば教えてください お願いします。 ちなみに生後2ヶ月目の女の子で約3000gです。

  • 生後10日の赤ちゃんのミルクについて2つ相談です。

    生後10日の赤ちゃんのミルクについて2つ相談です。 病院の指導で、 母乳5分を左右のワンクール後に搾乳+ミルクで80mlを与えるように指導されました。 搾乳が辛いため搾乳はできていなくてミルク80mlにしてます。 (1)母乳片方あげて満足して寝てしまう時がありワンクールできない時があるため たまに3分のワンクールにしてます。 そのあとのミルクも飲んでくれる時と飲んでくれない時があります。80ml飲まない時もあります。 授乳が足りているか心配です。 ムリやりでも起こして与えた方がいいのでしょうか? (2) 母乳5分を左右のワンクール+ミルクを飲んだ後に3時間経たないうちに泣いてくる場合がありますが、その時は、母乳5分を左右のワンクール+ミルクを与えいいのでしょうか?いまは勝手に判断してミルクか母乳どちらかを与えています。 よろしくお願いします。

  • 1ヶ月半の赤ちゃんのミルクの量について

    7月中旬に出産をして、 現在生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子供です。 初めての子育てで戸惑うことばかりです。 母乳がうまく出ず、母乳は1回で0~15ほどしか出ないのですが、 赤ちゃんが嫌がらずに出なくても吸い続けるということから コミュニケーションをとるにも良いから 吸わせ続けたら?と助産師さんから言われ、毎回吸わすことはしています。 ミルクですが、生後半月~1ヶ月になるまでの間で、ミルクの量の調整がわからず、 泣いてどうにもあやせなくなったときには、どんどんミルクを足していました。 体重が生後2630gだったのが、半月では3100gほどでしたが、1ヶ月で4180gになってしまい、 検診で怒られました。 肥満児にならないためにも最低でも4時間は開けるように、と言われそれを守って半月経ちました。 なんとかあやしたりして、泣き止まなくても4時間を守っています。 今は1日5回で、140mlが2回(朝方と朝)、160mlが3回です。 9時にお風呂に入れて、40ml程湯冷ましをあげています。 夕方4時から2時頃まではいつもぐずっています。 (お散歩など外に出かけた時は、帰ってから湯冷ましを多めにあげています。) 夜中2時頃にミルクをあげると5~8時間は続けて寝ます。 (但し抱っこをしていないと寝れないので、おなかの上にのせてあげたりして   朝方に自分の真横におろします。) ミルクの缶に記載されている適量ははるかに超えていますが、 体重がある分、多く飲んでもしょうがないと看護師さんや助産師さんに指導を受けました。 ですが、最近は160mlでも足りないようで、物足りなさそうにしています。 しかし、まだ1ヶ月半なので180mlに増やすのは早すぎではないかと思います。 このままだと、本当に肥満児になるのではないかと不安です。 1ヶ月半で、180mlにしても問題ないのでしょうか。 説明が下手ですみませんが、どなたかこれを読んで、 意見やアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 生後2ヶ月で50ml

    こんにちは。うちには生後2ヶ月の女の子がいます。 普段は完母で、母乳は十分に出ているし飲んでくれています。 本当はこのまま母乳だけで育てたいのですが、あと半月ほどで産休が終わり私は仕事復帰なのです。そこで1ヶ月を過ぎたあたりから哺乳瓶の練習をしていますが、全然飲んでくれなくて困っています。 ・飲む量は10mlから頑張って50ml。今までの最高記録でも70mlです。 ・乳首はかなりの種類を試した結果、一番飲んでくれるピジョンで飲ませています。 ・搾乳した母乳でも同じ、ミルクも手当たり次第試しましたが授乳量は同じでした。 ・飲むのが極端に遅く、50mlを飲むのに30~40分かかります。乳首のサイズをMにしても時間は変わりませんでした。 そこで質問なのですが、 (1)一回の授乳で、どれだけの時間粘ってもいいのでしょうか?今は冷めたら湯煎をしながら1時間弱粘ってますが、ミルクがダメにならないならもうちょっと粘ろうかと思ってます。 (2)三時間待たずにミルクをあげても大丈夫ですか?量が少ないので当然すぐにお腹がすいてぐずります。今は母乳を足していますが、私がいなくなると母乳はあげられないので。 (3)こうするとたくさん飲んでくれるなど、アドバイスがあったらご教授願いたいです。 搾乳して冷凍は期待できないです。 差し乳で、何故か搾乳器だとツーンと張ってきません。それに一人目の時に仕事復帰してすぐ母乳が出なくなってしまったので、今回もそうじゃないかと思います。(一人目はたくさん飲んでくれてミルクトラブルはありませんでした) よろしくお願いします。