• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

もうすぐで生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

もうすぐで生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 授乳がうまくいかないで悩んでいます。 赤ちゃんがおっぱいを欲しそうに泣いてても いざ授乳しようと思って抱き上げると 安心?してしまうのか泣き止んでしまい、口を小さく パカパカしている状態で 大きいお口を開けないのでうまく乳輪まで咥えさせられないので 母乳もあまり飲めていないようで、 20分くらい吸わせていても、寝かせて10分もすればまた泣き出します。 最終的に搾乳機で搾乳して50~60ミリ飲ませてやっと落ち着くという かんじです。 母乳も搾乳で60ミリとかしか絞れないので、あまり出てないと思うんですが 赤ちゃんもうまく飲めないので ちょっと疲れてしまいます。 何かコツはありますか? 咥えさせてる時にゴクゴク音が聞こえないのは やっぱり飲めていないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • am111

もうすぐ1ヶ月で、搾乳60cc、優秀なおっぱいだと思います。一般的に、搾乳するよりも、赤ちゃんが自分で吸った方がたくさんの量が出ます。しかしながら、生まれたばかりの赤ちゃんは力が弱いのと、まだコツをつかんでいないために、満足な量が飲めずに、すぐにまたお乳を求めて泣くということが珍しくありません。うちの子たちは、3ヶ月を迎える頃には上手に飲めるようになって、ゴクゴク、グビグビ音を立てるようになりました。 私は、退院時に搾乳して40ccでしたが、体重の増え方や赤ちゃんの全体的な様子から判断して「多分おっぱいだけで大丈夫でしょう」と言われました。なので、搾乳で取れる量=出ている量、ではありませんし、分泌量は、これからもっと伸びていく時期です。娘は最初の1ヶ月間だけ混合で、あとはずっと母乳のみ、下の子は1歳2ヶ月現在で、生まれてから完母です(今はもう夜中と夕方にしか飲みません)。2人とも、おっぱいで元気に育ちましたが、私のお乳は、搾乳してもやはりチョビッとしか出ませんでした。産後数ヶ月で、胸は全然張らなくなり、常にフニャフニャでした。 この先、おっぱいだけでやっていこうというお気持ちでしたら、搾乳は控えて、乳首から直接吸わせた方が、乳頭混乱や、乳腺を傷めるなどのトラブルの心配がないと思います。3ヶ月までは、赤ちゃんもお母さんも練習の時期ですので、最初はうまく吸えなくても当然だと思います。赤ちゃんと二人三脚で頑張ってくださいね^^

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • jaysan

生後二ヶ月の赤ちゃんがいます。  完全母乳で育ててます。  私も最初上手に飲んでくれなくて、搾乳してはあげてました。  乳首がヒリヒリしてくるし、赤ちゃんは泣き叫ぶし泣きたくなりますよね。    搾乳でも飲ませているのは頑張ってますね。すごいですよ!。  最初60ミリでも徐々に増えてきます。吸ってくれなくても一度加えさせるのを習慣に。  「初めてママの母乳育児安心BOOK」という本が出ています。  私は、悩んでいるときこの本を買ってきてもらい何度も読みました。  基本的な加えさせ方やトラブル解決法などとても為になりますよ。  近所に相談できるところがないなら、読んでみると良いと思います。    上手く飲めなかった赤ちゃんに今日乳首をかまれました。(笑) 二ヶ月経つと、こんなに飲み方が強くなるんですね。  がんばって!!!

• 回答No.2

生後1ヶ月ならまだ吸う力も弱く、上手に吸うことができないんだと思います。 あきらめずに練習をすることが大切で、繰り返し直接飲んでもらって、慣れることでかなり上手になります。  うちの2歳になる娘も当時は中々吸えないし、母乳の量は中々増えなかったし、咥えさせ続けて痛くなるしやっぱり大変でした★ 気長にマッサージをしたり、搾乳や飲ませ方、抱き方など工夫をしながら続けてみるしかないんです。 頑張って下さい!!

• 回答No.1

搾乳しても60ミリ、というのであれば、あなたの母乳も出にくいのかもしれませんね。 私が3年前に出産したときも同じような感じでした。ただ、私の場合は出産後入院中にそれがすぐ判明したので、看護婦さんに退院後しばらくは2週間おきくらいで母乳外来に通うように言われました。 ずっと仕事をしていたこともあって、出産前にあまりおっぱいマッサージをしなかったんです。だから出産直後はあまりいい状態ではなかったようで、「赤ちゃんは上手に飲めるのに、おっぱいがでないね」と言われました。 母乳外来でマッサージをしてもらったり、上手な飲ませ方を教えてもらいました。すると驚くほどよく出るようになって、結局2歳半まで母乳を飲ませることに。。。 けれど、体質によっても違うでしょうし、どうしても母乳でなくては、というものでもないと思います。友人は4ヶ月で赤ちゃんに母乳を拒絶され、ミルクに転向していましたし、人それぞれです。 是非出産された病院や、1ヶ月検診などでお医者様、保健婦さんにご相談下さい。気分もラクになりますよ。