• 締切済み

赤ちゃんのギャン泣きが止まない

赤ちゃんが中々泣き止みません。 1254gで産まれて1ヶ月入院。1900gになり退院して現在3日目になります。入院中は体が小さい以外は特に異常がありませんでした。 退院して3日目、日中から中々泣き止まなくなりました。 尿は出ておりミルクも飲みます。顔色も悪くありません。ウンチは、出るときと出ないときがあります。ただ、私は母乳があまり出ず、粉ミルクを飲ませる事が多いです。 看護師さんからは、1日30ml、多くても40ml飲ますようにと言われていますが、うちの子が足りないようでギャン泣きが続きます。 うちの母親が「足りないなら気の済むまで、あげたら?」という事であげたら、ガバッと吐くか口の端からタラッと吐きます(嘔吐物は液状の白です、おそらく飲んだミルク)。 そしてまた泣き出す、という感じが続いており、横にさせても大泣きするため、何が原因で泣いているのかサッパリ分かりません。 ゲップが一度に出ず、しばらくしてから出る事もあり、出るタイミングは毎回まちまちなので(当たり前でしょうけど)分かりません。 一度、病院に連れていくべきでしょうか。

noname#214096
noname#214096
  • 育児

みんなの回答

• hotkarin
回答No.3

赤ちゃんっていう生きものは、特に何か理由がなくても泣くものなんですよ。 おしっこもよく出ていて、ミルクもよく飲んで、変なうんちをするということもないのですよね? それだけ泣くことができるというのは体力もついているということだし、成長の一環なのではないかと思いますけどね。 だいたいどの赤ちゃんも、生後3週間前後でものすごく成長する時期があるんですよ。 この世に生まれたことに気がつくので、おなかにいたときの環境を思い出しては不平と不満でいっぱいな時期らしいのですが。 体調が悪くなさそうなのに泣き止まないとなると、そういう成長期特有のもやもやを泣くことで発散しているということも考えられるかと。 必要があって泣いているので、そんなに頑張って泣きやませようとしなくてもいいのかもしれないですよ。 思春期の中学生のようなものなので、「はいはい、そんな気分の時もあるよね」って聞き流すくらいでもいいのかも。 泣きやませるのではなくて、気が済むまで泣くのをそばにいて寄り添ってあげるという気持ちでいると、意外と気が楽かもしれないです。 泣き止まない困った!って焦らなくて済むかも。 ただ相手は赤ちゃんなので、おなかの中と全く違うところがすごく不安なので、可能なかぎりは抱っこはしてあげたほうがいいと思います。 ミルクを吐くのは、やっぱり飲み過ぎなのかなぁ?と思いますけどね。 不安でいっぱいな赤ちゃんは、口を動かすことで気持ちを落ち着けたいっていうのがあるみたいですよ。 ママに抱っこされて口を動かすって、赤ちゃんにとってはものすごく安心できる行為らしいので、「たくさん飲んでいるはずなのにまだ欲しがる」という様子が見られたり。 なのである程度ミルクを足してもいいと思いますけど、吐くようならおしゃぶりを与えておくか、母乳が出なくてもおっぱいを吸ってもらっておくといいかもしれませんね。 母乳はあまり出ないのかもしれませんが、赤ちゃんに安心感を与えるとか落ち着かせるということもできるので、重要な役割があるんですよ。 赤ちゃんの満腹中枢の機能が整うのが生後3ヶ月くらいと言われてますから、それまでは「おなかいっぱいで満足」という感覚がよくわからないみたいなんですよね。 だからおなかがいっぱいでも、口を動かすほうが満足していなければ授乳直後でも泣きますよ。 泣くのでつい授乳してしまうけど、吐くのは胃の容量いっぱいになっているからだとおもうので、おしゃぶりかおっぱいの出番かなって思ったんですけどね。 飲んだ分はおしっことして体から出て行くので、おしっこがしっかり出ているならその量以上には飲めているということになります。 いつもより少なかったり色が濃くなるようなら、飲む量が少なめということなのでミルクを足した方がいいと思います。 その辺を観察しつつ、おしゃぶりやおっぱいでいっぱい口を動かしてあげたらどうかなと思います。

• 3m2s6tlple
回答No.2

前の方の書いておられるようにげっぷかな 30分くらいは縦抱きでトントンしてみましょう 赤ちゃんだってミルクを飲んであなたの手でげっぷさせてもらうことに慣れていないのでしょう。 誰だって最初は試行錯誤ですよ。ママも赤ちゃんもだんだんと慣れてきますからね。 いっぺんに飲む量は体が小さいのですから無理ですよね。 大変だけどこまめにミルクとげっぷをさせてあげては? 大人の様に何時間ももつほど飲めないのですから。 あと斜めにしてみてはどうかしら?あなたの胸にうつぶせるように抱いたまま 貴方はソファにでも座っていればいいわ。寝てくれたらあなたのもその状態でやれることをやるのもよし、そうっと仰向けにさせて寝かせてもいいですね。 タオルとガーゼを敷いておけば吐いても片付けが楽ですよ。 赤ちゃんが吐くのは当たり前。でも心配な時は迷わず専門家に聞いてくださいね。 検診まで待たなくてもいいですからね。 最初は戸惑うし心配だし大変だから協力してくれる人を最大限お願いして休めるようにしてくださいね。

回答No.1

ちゃんとゲップをさせないから胃が苦しいのです (ガバッと吐くか口の端からタラッと吐きます)・・・これが良くない ゲップがでないからミルクをもどしてます 授乳後に直ぐに出ないことはありますが、何回かに分けてでも出す様にしてください 哺乳瓶の場合は母乳より多くの空気を飲み込むのでしっかり出してあげてね