• ベストアンサー

大きく息を吸うとみぞおちが痛い

私の彼氏が 夕方からみぞおちが軽く痛いのと、下腹部が痛いといい、トイレにいっても何も出ず便秘かと思ったんですが 大きく息を吸うとみぞおちが痛むらしく 下腹部も軽く痛いらしいのです。 調べてみてもよく分からないので質問させていただきました。 ただの便秘とガスがたまってしてるだけならいいのですが。。 回答の方お待ちしております。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

心配でしたらいちど病院で診てもらってはどうですか。 もしそれで問題がないようでしたらの話ですが、 下腹部が痛いのは左側ではないですか? もしそうならですが、呼吸をするのに関係している筋肉に 外腹斜筋という横腹からみぞおちにかけての筋肉があります。 この筋肉が縮んでいる可能性があります。 (何か体をねじるような運動をされたときの影響かもしれませんね) あばら骨の下の部分から骨盤の上の部分の隙間が右と比べ左のほうが せまくなっていないでしょうか? この場合に腸を圧迫して便秘とか下腹部痛とかが起きることがあります。 対策として軽く左のあばら骨と骨盤の間に軽く手を置き斜め上(体の外側)に 向かい1センチくらい皮膚をずらすような感じで触り、2~3分(適当に)くらい 維持してみてください、その際腸が動くようでしたら成功です。 この際もう一度あばら骨と骨盤の隙間の左右差を確認してください。 逆に左が広く右が狭くなってしまった場合は右の筋肉にもしてあげてください。 伸びすぎることはありませんのでご心配なく。 参考になれば幸いです。

msms59
質問者

お礼

一度試して見ます。詳しくわかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tokx367
回答No.1

貴方様の彼氏様は、小心で過度な神経過敏・心配性では、ないでしょうか、場合によっては、病院診療内科受診を、お薦め致します。お心の中に、心配事があり・食欲不振でも、体の胃袋は、微妙に反応して#痛みを伴いますから。・・・