• 締切済み

親知らずの抜歯で小顔になりましたか?

今、下の二本だけ親知らずが生えています。 上の二本は数年前に抜いたのですが、下の親知らずが稀に痛む時があって抜歯を考えているのですが… 下の親知らずを抜くと顎がスッキリするって聞いたんです! 実際下の親知らずを抜いた方、フェイスライン変わりましたか? すこしでも恐怖心を忘れて前向きに抜歯したいので、体験談お待ちしています^^;

みんなの回答

回答No.5

口腔外科医です。 顎は・・・抜いてから80歳位になれば多少違いがあるかもしれませんね。レントゲンで撮り計測すれば。 その程度です。抜くのを迷っている人にはそう言って促す事もあります。

  • DonkoDon
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.4

親知らず残り1本です。昨年上顎の親知らずを抜いたら頬肉が内側に寄って喋るのに違和感を感じたので、上顎側を抜いた方が小顔になれそうです。

noname#215808
noname#215808
回答No.3

都市伝説です。 物理的な顔の大きさが変化するわけはありません。 歯を抜いたからと言ってあごが小さくなったりするわけではありません。

回答No.2

フェイスライン的には変わりはなかったです。 でも歯並びに影響してくるので抜いて良かったと思いますよ。 若いうちに抜いておいた方が良いと聞きました。穴が塞がるのが早いらしいです。あと虫歯とか歯茎の痛みがないうちに抜いた方が腫れも少ないそうです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

特にそんなことはなく、いまだにデカい顔をしております。 斜めに生えてて、奥歯を押し上げたり、その接地面が虫歯になってしまったので やむなく抜きましたが、そんな痛みは無かったです。 麻酔が切れた後も、特に鈍痛も感じなかったです。ラッキー!

関連するQ&A

  • 上の親知らずの抜歯について

    こんにちは。 お忙しい中ご覧下さりありがとうございます。 現在右上の親知らずが下の歯肉に触れて腫れてしまうので抜歯を勧められています。 上の親知らずは真っすぐ生えており、抜歯も簡単だということなのですが怖くて躊躇しています。 特に抜歯時の音が怖いです。子供の頃に奥歯の乳歯が抜けず抜歯してもらったのですがその時の音がトラウマなのです。それから健康な歯を抜くのもどうかなという思いも有ります。とは言え下の歯肉に刺さってしまうので抜かないわけにはいかないのですが。 上の親知らずを抜歯された方の体験談をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • 親知らずの抜歯について教えてください。

    親知らずの抜歯について教えてください。 20代前半女性です。 上下4本親知らずがあり、数年前に上の2本は抜きました。 その時は腫れやひどい痛みはなかったです。 問題は下の親知らずです。 体調が悪いと痛みます。 しかし、下は痛いとか、かなり腫れるとか、恐ろしいことしか聞きません…。 今ちょこっとしか見えていないので、おそらく切って抜いて縫うことになると思うのですが、 もともとの歯医者嫌いもあり、ビビりまくっています…(;_;) 下の親知らずを抜いた方に質問なのですが、 そんなに痛かったですか?(´・_・`) あと、親知らずの抜歯の大まかな金額を教えていただけませんか?

  • 顎関節症の場合、親知らずの抜歯はできないのでしょうか?

    4年前から軽い顎関節症です。口腔外科などで顎関節症の治療をしていましたが、治る気配はなく、お金ばかりかかるので治療自体をやめてしまいました。 2年ほど前に親知らずの抜歯をしようと思い歯医者へ行ったのですが、顎関節症の方は長時間口を開けていることができないので、親知らずの抜歯はできないと言われてしまいました。 親知らずが生えてきたことで特に痛みなどもありませんでしたので、今まで放っておきましたが、最近歯並びが乱れてきたように感じたので、やはり親知らずを抜きたいのですが、やはり顎関節症だと無理なのでしょうか? 実際に顎関節症で、親知らずの抜歯をされた方はいるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 親知らずの2本同時抜歯について

    今度親知らずを2本同じ日にいっぺんに抜歯することにしました。 この2本は両方とも上の奥歯です。 歯医者さんによると、ほんの少し虫歯になっている程度で レントゲンで見る限り、まっすぐキレイにはえているし根もまっすぐそう だから簡単に抜けるかもと言われています。 小さな子供がいるので一日で2本の抜歯が済む事は大変ありがたい のですが、少々不安もあります。 元々下の親知らずは根っこ自体がもともとなく、これから先はえる事は ないそうです。 どなたか2本同時に抜歯をした体験を持つ方がいらっしゃいましたら 体験談等お聞かせ下さい。 所要時間、抜歯の時の感覚、抜歯後の症状など何でも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 口腔外科での親知らずの抜歯について

    口腔外科での親知らずの抜歯について 私には4本親知らずがあり、今まで3本抜きました。上二本と下の横になっていた歯を一本です。下の歯は切開して抜きました。今年になり、最後の下の親知らずが気になりだして、抜こうと思いましたが、どうやら骨におやしらずがうまっているようで、抜歯が複雑になるので口腔外科を紹介しますといわれました。以前は真横になっていた親知らずを切開してふたつに割って抜くだけだったので今回もそれで終わりかと思いましたが、レントゲンをとってみるとどうやら斜め上を向いていて、しかも骨を削るようです。なんだかとても恐ろしいです。。 こんな状況での抜歯をされた方いますか?骨を削るというのは結構痛みを伴いますか?体験談などありましたら宜しくお願いします!

  • 下に生えた親知らず抜歯

    下に生えた親知らず(横向きで埋没していて少ししか見えていない状態)を数日後抜歯する予定です。 口腔外科の医者からは、歯茎を切開して歯をいくつかに砕いて顎の骨も少し削って抜歯する、ちょっと手間がかかる抜歯だと言われました。痛いし腫れると言われました。 私はサービス業をしていて、かなり歩き回るし接客もします。抜歯後会社に休みをもらおうと思うのですが、何日間休みをもらえば良いか迷っています。 術後の症状や回復状況は人それぞれですから、何日休む(休める)かも人それぞれなのですが、体験談としてお聞かせ頂けたら参考にしたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後の痛みがとれません

    5日前に下の親知らずを2本いっきに抜歯しました。 完全には出ていなかったので両方とも少し切開をしています。 当日は麻酔でまったく痛みを感じず、次の日には傷口がウズウズしていました。 それくらいは覚悟していたのですが、昨日あたりから今までになかった痛みを感じます。 傷口も痛むのですが、もっと奥がズンズンと痛む感じです。 上の抜歯よりも下の方が痛いとは聞いていたのですが、上の抜歯の時はここまでひどくなかったし、もう5日もたつのに痛みがあるのは普通なのでしょうか。

  • 親知らずの抜歯と矯正について教えてください。

    下の親知らずが5年位前から顔を出しています。 現状では虫歯でもないのですが、歯の向きが横を向いているので 何れ抜く必要があると言われています。 以前の職場の近くの歯科では 「紹介状を書くので大学病院で抜歯して貰って下さい。」 といわれていましたが、現在通っている歯科では 先生がその場で抜くと言っています。 12年位前に反対側の親知らずを個人の歯科で抜歯して 非常に辛かった覚えがあるので躊躇しています。 (抜歯の後すぐに大病をしたのも有って不安です。) 歯並びも悪いので矯正にも興味があるのですが、 歯の治療についてアドバイスお願いします。 親知らずの抜歯と歯並びの矯正は同じ先生に一緒にみて 頂いたほうが良いのでしょうか?それとも 先ず親知らずを抜歯する物なのでしょうか? 良い病院の紹介サイトがあると以前聞いたことが あるのですが教えてください。 体験談などもありましたらお願いします。

  • 親知らず抜歯後の痺れについて

    おととい下の親知らずを抜歯しました。 痛みが強くてよくわからなかったのですが、今日唇の下の顎のあたりが痺れている感じがしてきました。 来週の金曜日の抜糸の時まで行く予定はないのですが、その前に受診した方がいいのでしょうか? 今は痛みが強いせいかもしれないので、少し様子をみても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯後

    今度親知らずを初めて抜くことになりました。左側の上下2本の予定です。 個人差があると思いますが、親知らず抜歯後はどうなるのでしょうか。 ・日常生活(食事など)ほとんど影響ないのか ・抜歯当日は常時痛みを伴うのか 抜歯はお昼頃の予定ですがその日の夕食とか食べれないものですか? 一般的な見解、体験談などご教示頂ければ助かります。