• ベストアンサー

親知らずの抜歯後

今度親知らずを初めて抜くことになりました。左側の上下2本の予定です。 個人差があると思いますが、親知らず抜歯後はどうなるのでしょうか。 ・日常生活(食事など)ほとんど影響ないのか ・抜歯当日は常時痛みを伴うのか 抜歯はお昼頃の予定ですがその日の夕食とか食べれないものですか? 一般的な見解、体験談などご教示頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の場合、最初に1本、後で3本まとめて抜いています。 1本の時はそれほど痛みも腫れもなく、食事も数日で食べられるようになりました。 3本の時は、#1の方のように下の歯が顎の骨に癒着をしていた為、 顎の骨まで削ることで2時間近く時間がかかりましたし、 麻酔が何十本も打っても効かずにとても痛かったです… この時は腫れも半端なく凄くて、痛み止めが使用出来ない体質になっていたので、 2週間くらい、ひたすら我慢しながら仕事に行っていました。 ゼリーや飲むタイプの栄養剤・お粥をちみちみ食べていましたが、 そんなに食べた記憶が無くても、2キロくらい太りました!? 後で知ったのですが、30代くらいになると親知らずが 癒着をする事が多く抜きにくくなるそうです。 上の歯でしたら、数回揺らすだけで簡単に抜けますが、 問題は下の歯がどうなっているかですね。

その他の回答 (3)

  • mikku2011
  • ベストアンサー率28% (37/130)
回答No.3

2~3年ほど前に親知らず2本抜きました。 上には、まだ2本残ってます・・・。 個人差も歯や歯茎の状態によって異なると思いますが 私の場合は歯茎のメスを入れ歯茎を開いて抜歯でした。 なので少し大変でした。 切った部分は溶ける仕組みの糸を使用したので歯茎の傷口がくっついて いく度に糸が突っ張ってしまう痛み・抜歯後の鈍痛・出血による痛み激増 で日常生活は辛かったです。 2週間、飲食も出来ず眠る事も出来ずグッタリでした。 抜歯後は歯茎が盛り上がって(多分切ったせい)しまい通常の奥歯の 邪魔をして歯磨きが上手く出来ず虫歯にしていましました。 あと、たまにですが風邪など体調を崩すと親知らずがあった歯茎が腫れ易くなって いるようで痛み止めとうがい薬(殺菌用に)と歯周病の塗り薬(腫れに効きます)が 手放せません。 私のは稀なケースですので参考にはならないですね^^; 本来は食事等には影響はないとお聞きしてます。 30分から1時間は飲食しないで下さいね~ばい菌ついたり血が出るから という感じで医師もおっしゃってましたので時間を守って様子見ながらであれば 大丈夫だと思います。 抜歯後の鈍痛は、人によると思います。痛みに敏感な方だと薬が必要かもしれませんね。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

私の場合ですが >・日常生活(食事など)ほとんど影響ないのか ほどんど影響はありませんでした。 食事は抜歯していない方を使用する 微量な出血ですが食べ物の味が変わる 食後抜歯箇所に食べ物が詰まると圧迫される感じがあり多少痛む (取れば痛みは無くなる) >・抜歯当日は常時痛みを伴うのか 多少痛みがあったと思いますが、気になる程ではなかったと思います。 >抜歯はお昼頃の予定ですがその日の夕食とか食べれないものですか? 抜歯後2時間ぐらいで飲み会に参加、ううっ、血の味がすると言いながら 皆と一緒にお酒を飲んで固形物も普通に食べていました。 抜歯後しばらくお酒は止められましたが、私の場合は痛みが少ない状態で 飲み会に参加するためにその日に抜歯したもので・・・ 世の中こんなアホもいるという事で・・・

回答No.1

40代です。 2年前に抜いたので、詳細は細かくは覚えていませんが、ご参考程度に。 私の場合、ほんの少し顔を出した親知らずは、横向きの状態でほとんどが歯ぐきに埋まっており、親知らずの根元がアゴの骨と癒着していて、抜歯というより歯ぐき切開、骨との切り離し、で難航し、2時間近くかかりました。 なので、アゴや口の周りの疲労がものすごくて、夕食はゼリー飲料をゆっくり飲むのが精一杯でした。 痛み止めなどの薬を飲むため、何かは食べないとダメだと思います。 手術そのものはうまく行ったのですが、止血のためにガーゼ(か何か)をかみ続けます。 飲食のときにガーゼを外しますが、口の中の血と唾液で、普通に物を噛んで飲み込むのは抵抗があり、あまりしっかりかまなくて良いものを、すこーしずつ口に入れて、飲み込む状態が2~3日続いたでしょう か。 普通に、抜いて終了ならば、食事はもっと楽にできるのではないでしょうか。 私の場合、痛みと腫れは、それほどでもありませんでした。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯

    約10年前に、左側だけ上下どちらも親知らずを抜きました。その抜歯があまりに痛かった為だと思うのですが、恐怖心の為か、その後は右側を抜かずにそのままにして現在に至っております。日常生活に特に支障はないものの、右側の顔の歪み(右半分が下がり気味)がここ数年気になりだしました。元々右側の噛み合わせは左側に比べると良くないのでそのせいかと思うのですが、親知らずが片側だけあるということも影響しているのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯について

    今週末に左下の親知らずを抜歯する予定なのですが、 抜歯後の痛みはどれくらいの期間残るものなのでしょうか。 個人差があるとは思いますが、皆さんのご経験を教えてください。

  • 親知らずの抜歯で小顔になりましたか?

    今、下の二本だけ親知らずが生えています。 上の二本は数年前に抜いたのですが、下の親知らずが稀に痛む時があって抜歯を考えているのですが… 下の親知らずを抜くと顎がスッキリするって聞いたんです! 実際下の親知らずを抜いた方、フェイスライン変わりましたか? すこしでも恐怖心を忘れて前向きに抜歯したいので、体験談お待ちしています^^;

  • 親知らず歯の抜歯をするのですが、中年では大変なんて、、

    親知らず歯の抜歯をするのですが、中年では大変なんて、聞きましたがどうなんでしょうか? 体験談を聞かせていただきたいのです。 かなり、腫れるらしいのですが? 出血は、あと、縫うらしいのですが、抜歯はいつごろとか? すいません、何でもいいので教えてください。

  • 親知らず抜歯後の痛み

    こんにちは。 左奥上下の親知らずを昨日抜いたところです。麻酔が切れてからかなりの痛みがあり、痛み止めと化膿止めを定期的に飲んではいるのですがとても気になって他のことに集中できません。抜歯箇所がとても痛いので口も開けられないし、食事もとれないし、唾液もすぐ溜まるのでしゃなかなかしゃべれません。顔が変形する程は腫れていませんが、どことなく腫れているのはわかる程度です。1週間後に大切な予定があるので、それまでには治っていてほしいと切に願っています・・そこまで腫れが目立つ程でなかったら、治療も早いのでしょうか? おそらく親知らず抜歯後には通例のケースだと思うのですが、この痛みの原因は一体何なのかが気になります。抜歯する際にメスを使ったので、その切り口がしみるのか、それとも親知らずの抜歯自体が原因なのか・・初歩的な質問ですが、教えてください! よろしくお願いします。

  • 上の親知らずの抜歯について

    こんにちは。 お忙しい中ご覧下さりありがとうございます。 現在右上の親知らずが下の歯肉に触れて腫れてしまうので抜歯を勧められています。 上の親知らずは真っすぐ生えており、抜歯も簡単だということなのですが怖くて躊躇しています。 特に抜歯時の音が怖いです。子供の頃に奥歯の乳歯が抜けず抜歯してもらったのですがその時の音がトラウマなのです。それから健康な歯を抜くのもどうかなという思いも有ります。とは言え下の歯肉に刺さってしまうので抜かないわけにはいかないのですが。 上の親知らずを抜歯された方の体験談をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • 親知らずの2本同時抜歯について

    今度親知らずを2本同じ日にいっぺんに抜歯することにしました。 この2本は両方とも上の奥歯です。 歯医者さんによると、ほんの少し虫歯になっている程度で レントゲンで見る限り、まっすぐキレイにはえているし根もまっすぐそう だから簡単に抜けるかもと言われています。 小さな子供がいるので一日で2本の抜歯が済む事は大変ありがたい のですが、少々不安もあります。 元々下の親知らずは根っこ自体がもともとなく、これから先はえる事は ないそうです。 どなたか2本同時に抜歯をした体験を持つ方がいらっしゃいましたら 体験談等お聞かせ下さい。 所要時間、抜歯の時の感覚、抜歯後の症状など何でも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯について

    今度右下の親知らずを抜歯する予定なのですが、抜歯した次の日というのは、やはり痛みはひどいものなのでしょうか?しゃべれなくなるほど痛むこともあるのですか??個人差はあると思うのですが・・・  ちなみにもう一つ気になることがあるのですが、抜歯をした後にもしかしたら唇に痺れが残るかもしれないと言われました。可能性はとても低いらしいのですが、とても不安です。あまり気にしすぎないほうがいいのでしょうか?先生のことはとても信用していて、大丈夫だと自分に言い聞かせているのですが、とても気になります。

  • 下の親知らず抜歯後

    こんにちは。 今月2日に左下の親知らずを抜歯しました。 まっすぐ生えてたので抜歯自体は5分で終わって、麻酔も効いていたので当日はラクでした。 しかし、翌々日頃からその手前の歯がズキズキと痛みだし、 3日分の抗生剤と痛み止めも切れてしまったので再び受診。 「噛み合わせの調整をします」と言われて少し削ってもらうと 劇的に痛みが少なくなり、とてもラクになりました。 …が…今日(8日)になっても疼くような痛みが続いています。 歯痛と同時に頭痛もあるので市販の痛み止めを飲んでいますが、 効果が切れるとまたじんわり痛くなってきてしまいます。 痛いのをかばって右側だけで食べてるからいけないのかと 普通にものを食べると余計痛くなります。 再受診の際に抜歯後の傷口については何も言われなかったので 経過が悪いわけではないと思うんですが、 いつまでこの疼痛が続くのかと思うと憂鬱です。 週明けもう一度電話して診てもらう予定ですが、 セカンドオピニオンを検討したほうがいいのか迷います。 抜歯後の痛みが(しかも抜いた場所ではなく)長引いた方がいたら 体験談などお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 下に生えた親知らず抜歯

    下に生えた親知らず(横向きで埋没していて少ししか見えていない状態)を数日後抜歯する予定です。 口腔外科の医者からは、歯茎を切開して歯をいくつかに砕いて顎の骨も少し削って抜歯する、ちょっと手間がかかる抜歯だと言われました。痛いし腫れると言われました。 私はサービス業をしていて、かなり歩き回るし接客もします。抜歯後会社に休みをもらおうと思うのですが、何日間休みをもらえば良いか迷っています。 術後の症状や回復状況は人それぞれですから、何日休む(休める)かも人それぞれなのですが、体験談としてお聞かせ頂けたら参考にしたいと思ってます。 よろしくお願いします。