• 締切済み

親知らずの抜歯について

今週末に左下の親知らずを抜歯する予定なのですが、 抜歯後の痛みはどれくらいの期間残るものなのでしょうか。 個人差があるとは思いますが、皆さんのご経験を教えてください。

noname#206423
noname#206423

みんなの回答

• tokyo789
回答No.4

2週間前に抜きました! 麻酔が効いてるので抜くときは痛くなかったです。 抜歯後3時間くらいで麻酔が切れはじめ、ジンジンした痛みはありました。冷やした方がいいみたいです。 食事もままならないので食べてからの方がいいと思います! 2日後には痛み止めを飲まなくても大丈夫でした。顔もそんなに腫れませんでした。 スムーズに抜歯できるといいですね!

• 8823kin
回答No.3

親知らずの状態によって、個人差もあるとは思いますが、歯科医の腕も大いに関係してきます。私の場合は最初の1本の抜歯は年輩の医師が担当してくれましたが、短時間で終了し、痛みもすぐにおさまりました。ただ2本目の抜歯の時は2代目というか(若い医師)で、これは悲惨な時間をすごしましたね。3人がかりでやってくれたにも関わらず、1時間以上かかりました。他の患者さんはすべて帰った後で、私だけ……!!3人がかりというのは、担当の医師と看護婦さんと、どうも若い医師の弟みたいな人物だったような気がしますが。「何かモルモットにされているような気分」でしたよ。なかなか抜けないらしく、麻酔をしていても苦痛でした。終了後、さらに痛み止めの薬を1周間ほど飲んでいましたが、おさまらず再び病院で検査をしたら、親知らずの歯片が抜歯後の跡の中に残っていたそうで、それが抜歯後に回復してきた肉を突き破って出てこようとするための痛みだったようです。その医師はたんたんと説明していましたが、自分の技術不足に対しての反省は一切ありませんでしたね。たかが「歯の1本くらいのことで!」とは思いましたが、医師しだいで全然別の結果になるという現実をここで体験してしまいました。もし指名できるなら、経験の豊富な方に担当してもらうのが最善かと思います。どんなに苦痛の時間をさかれたとしても、支払うお金を割り引きしてくれませんからね。

• akira-45
回答No.2

私な2回抜きましたが痛みは残りませんでした。痛み止め・化膿止めをもらいましたが服用したのは化膿止めだけで済みました。私の場合は比較的楽だったのかもしれません。

• dora-pika
回答No.1

こんにちわ。 1年半くらい前に左の上下を抜きました。 痛みは4日ほどありました。 もちろん痛み止めの薬を飲みました。 左の頬もすごく腫れて、仕事中もマスクをしていました。 とても痛く、とても腫れた記憶しかありません。 脅してしまってすみません。