• 締切済み

親知らずの抜歯について

今度右下の親知らずを抜歯する予定なのですが、抜歯した次の日というのは、やはり痛みはひどいものなのでしょうか?しゃべれなくなるほど痛むこともあるのですか??個人差はあると思うのですが・・・  ちなみにもう一つ気になることがあるのですが、抜歯をした後にもしかしたら唇に痺れが残るかもしれないと言われました。可能性はとても低いらしいのですが、とても不安です。あまり気にしすぎないほうがいいのでしょうか?先生のことはとても信用していて、大丈夫だと自分に言い聞かせているのですが、とても気になります。

みんなの回答

回答No.3

こんにちはm(u_u)m naoが抜いた時痛みはなかったですよ(>_<) 当日も普通にゴハン食べられたし、翌日腫れたり痺れたりという事もなかったです(*^_^*)抜いた歯は持ち帰りました(笑) ただ友達や弟は当日ひきこもってました(^_^;)翌日ほっぺが腫れていました(>_<) 本当に個人差があるので… ちなみにnaoの親知らずは真っ直ぐ生えていたし抜きやすかったのかも!友達と弟はなんか変に生えてて(*_*) でもnaoも友達も弟も!!痺れはなかったです!! 抜くと歯磨きしやすいし、ほっぺの内側を噛む事なくなるし、いい事ですよね☆ 頑張って?下さいね(*^_^*)

apricote
質問者

お礼

本当に個人差があるみたいですね。でも担当の先生がおっしゃるには、本当に親知らずは抜いておいたほうがいいみたいです。ご意見ありがとうございました。がんばって抜歯してきます。

• takajinn
回答No.2

こんにちは。 先日、左下の親知らずを抜きました。これは個人差があるのでなんとも言えないですが、私の場合はその治療した日だけ痛みは感じました。口を開けるとさらに痛みを感じたので一日ご飯は我慢しました。 でも次の日からは反対の方の歯で普通にご飯を食べていました。普通にしてれば痛みも感じませんでしたね。 確かに抜歯の際に歯の下を通っている神経を傷付けて麻痺が残る場合があるという説明もありましたが、もし麻痺残ったとしても、半年ほどで回復するそうです。 ちなみに親知らずを抜くと、腫れる人はかなり腫れるので(オタフク風邪みたいに)2~3日の休みを見つけて抜いてもらったほうがいいかもしれませんよ。頑張ってください。

apricote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も二週間ほど前に上の親知らずを抜歯したのですが、痛み方はちょうどtakajinnさんと同じ感じでした。ただ、痛み止めは手放せませんでした。 後、麻痺のことです、半年ほどで回復すると聞いて安心しました。ありがとうございます。

• rinring
回答No.1

歯の向きにもよると思います。 私は幸い、歯は比較的まっすぐ生えていたので、抜歯後特に痛みもほとんど無く腫れませんでした。 局部麻酔をかけるので、しばらくは感覚が無いと思います。 レントゲンを既に撮られていると思うのですが、医師はどのように言っておられましたか?

apricote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前レントゲンを撮ったとき医師は親知らずはまっすぐに生えているとおっしゃっていました。ただ、下の親知らずを抜いた後は上の親知らずを抜いた時よりも腫れやすいとはおっしゃていました。