• ベストアンサー

親知らず抜歯

親知らずが虫歯になったので、抜くことにしたのですが、今月の中旬までは抜ける状況にないので、下旬に抜くことにしました。抜歯までに虫歯が進行しないか心配なのですが、これを抑制する方法はあるんでしょうか?先生に聞こうと思っていたのですが、忘れてしまいまして。。  それと、抜歯の12日後に旅行が入っているのですが、この頃にはすでに腫れも痛みも引いていますよね?ちなみに、右下で歯茎を切開して抜きます。

• T-11
  • お礼率96% (31/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

虫歯の状態にもよりますが、進行に関してはまず大丈夫だと思いますよ。 近々痛みが出るほど大きな虫歯なら、その心配を説明されているはずですし。 むしろ、旅行の予定を担当の先生に伝えましたか? 歯茎を切って骨を削るような親知らずの抜歯でも、一般的な場合には 痛みは翌日くらいまで、腫れは5日~7日くらい(もしくは全く腫れない)が平均です。 ただし、先生の腕だけでなく、難易度(深さや傾き)によって体への侵襲も強くなるので 痛みや腫れが長引くことがあります。 また、術後の痛みや腫れは大変個人差の著しいものなので、 必ず皆こうだとはやはり言えません。 また、術後一週間くらいまで、問題がなくても その後食べかすが抜いた後の穴に入り込んで再び痛みが出てくることもあります。 万一まで考えて、旅行後に予約を変更するのが一番安心ですよ。 虫歯や歯茎の状態からいって、それが可能か担当の先生に確認してみるといいですよ。 よほど深い虫歯でなければ進行も早くはありませんし、 緊急度が高くなければ旅行前はまず無理に親知らずの抜歯はしません。 せっかくの旅行ですから、楽しめるように。 帰ってきてから、あっさり痛みも腫れもなく抜けてしまえば笑い話ですが、 術後の状態は完全には予測できませんから。 お大事にして下さいね。

T-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます! C2ですが、痛みはないので安心しました。 そうですね、旅行の日程は検討しなおしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• akimaru-1
回答No.2

虫歯の進行を抑えるのは、清潔にしておく以外にはないと思いますが、 抜歯するなら、ちゃんと口腔外科でやったほうがいいですよ! 単なる抜歯とは言っても外科手術みたいなものですから。 ちなみに私は、同じ右下の親知らずで、真横に向かって生えていたので、素直に抜けず、歯茎を切って親知らずを割って抜歯して縫い合わせて・・・というように、No1の方と同じような方法を言われたのですが、 こわくなって口腔外科で診察しなおしました。 そうしたら、ものの15分で終わり、痛みも無く、 抜歯後も腫れたりしませんでした。 穴がふさがるのには確かに時間がかかりましたが、 痛みも腫れもなかったのはよかったです。 口腔外科の設備があるところで!というのは、 歯科衛生士の姉の助言です。

T-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 口腔外科ですかぁ。 「歯科・インプラント科」としか書いていない所なので、ちょっと不安になってきました。。 口腔外科でもう一度診察してもらうことにします。

• ZAZAN
回答No.1

虫歯の進行を止めるには口の中を清潔に保つしかないですね。 私は下の親知らずが前向きに生えており、左右ともに抜歯しましたが、歯茎を切開、骨を削り、親知らずを割って、抜歯し、縫う、というものでした。 抜歯したあとには穴があき、そこに血が満たされ少しずつ骨に置き換わっていくそうです。それはとてもゆっくりで完全に再生するまでは三ヶ月から半年かかるそうです。 私の経験からお話しますと、12日後では抜歯直後の痛みや腫れは引いているものの、抜歯した側の違和感は続き、抜歯した部分で噛んでしまうと痛みがあります。そして口の中は何かの拍子で血の味がする状態です。 抜歯する先生の腕にも、症状の重さにも、そして体質にもよるでしょうが、12日後に完全に治癒しているということはまずないかと思います。

T-11
質問者

お礼

回答有難うございます! やはりその程度の期間では完治はしないんですねぇ。 とりあえず、腫れと痛みだけは引いてますように・・・!