• ベストアンサー

親知らず抜歯

 親知らずが虫歯になったので、抜くことにしたのですが、今月の中旬までは抜ける状況にないので、下旬に抜くことにしました。抜歯までに虫歯が進行しないか心配なのですが、これを抑制する方法はあるんでしょうか?先生に聞こうと思っていたのですが、忘れてしまいまして。。  それと、抜歯の12日後に旅行が入っているのですが、この頃にはすでに腫れも痛みも引いていますよね?ちなみに、右下で歯茎を切開して抜きます。

  • T-11
  • お礼率96% (31/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

虫歯の状態にもよりますが、進行に関してはまず大丈夫だと思いますよ。 近々痛みが出るほど大きな虫歯なら、その心配を説明されているはずですし。 むしろ、旅行の予定を担当の先生に伝えましたか? 歯茎を切って骨を削るような親知らずの抜歯でも、一般的な場合には 痛みは翌日くらいまで、腫れは5日~7日くらい(もしくは全く腫れない)が平均です。 ただし、先生の腕だけでなく、難易度(深さや傾き)によって体への侵襲も強くなるので 痛みや腫れが長引くことがあります。 また、術後の痛みや腫れは大変個人差の著しいものなので、 必ず皆こうだとはやはり言えません。 また、術後一週間くらいまで、問題がなくても その後食べかすが抜いた後の穴に入り込んで再び痛みが出てくることもあります。 万一まで考えて、旅行後に予約を変更するのが一番安心ですよ。 虫歯や歯茎の状態からいって、それが可能か担当の先生に確認してみるといいですよ。 よほど深い虫歯でなければ進行も早くはありませんし、 緊急度が高くなければ旅行前はまず無理に親知らずの抜歯はしません。 せっかくの旅行ですから、楽しめるように。 帰ってきてから、あっさり痛みも腫れもなく抜けてしまえば笑い話ですが、 術後の状態は完全には予測できませんから。 お大事にして下さいね。

T-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます! C2ですが、痛みはないので安心しました。 そうですね、旅行の日程は検討しなおしてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • akimaru-1
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

虫歯の進行を抑えるのは、清潔にしておく以外にはないと思いますが、 抜歯するなら、ちゃんと口腔外科でやったほうがいいですよ! 単なる抜歯とは言っても外科手術みたいなものですから。 ちなみに私は、同じ右下の親知らずで、真横に向かって生えていたので、素直に抜けず、歯茎を切って親知らずを割って抜歯して縫い合わせて・・・というように、No1の方と同じような方法を言われたのですが、 こわくなって口腔外科で診察しなおしました。 そうしたら、ものの15分で終わり、痛みも無く、 抜歯後も腫れたりしませんでした。 穴がふさがるのには確かに時間がかかりましたが、 痛みも腫れもなかったのはよかったです。 口腔外科の設備があるところで!というのは、 歯科衛生士の姉の助言です。

T-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 口腔外科ですかぁ。 「歯科・インプラント科」としか書いていない所なので、ちょっと不安になってきました。。 口腔外科でもう一度診察してもらうことにします。

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.1

虫歯の進行を止めるには口の中を清潔に保つしかないですね。 私は下の親知らずが前向きに生えており、左右ともに抜歯しましたが、歯茎を切開、骨を削り、親知らずを割って、抜歯し、縫う、というものでした。 抜歯したあとには穴があき、そこに血が満たされ少しずつ骨に置き換わっていくそうです。それはとてもゆっくりで完全に再生するまでは三ヶ月から半年かかるそうです。 私の経験からお話しますと、12日後では抜歯直後の痛みや腫れは引いているものの、抜歯した側の違和感は続き、抜歯した部分で噛んでしまうと痛みがあります。そして口の中は何かの拍子で血の味がする状態です。 抜歯する先生の腕にも、症状の重さにも、そして体質にもよるでしょうが、12日後に完全に治癒しているということはまずないかと思います。

T-11
質問者

お礼

回答有難うございます! やはりその程度の期間では完治はしないんですねぇ。 とりあえず、腫れと痛みだけは引いてますように・・・!

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯後について

    親知らずの抜歯後について質問があります。 14日に、右下の親知らずを抜く予定です。 横から生えているので、おそらく歯茎の切開をすると 思うのですが、その後抜糸までどれくらい時間が かかるのでしょうか。 実は、23日から1ヶ月間、短期留学をする予定です。 留学をするとまでは、先生に言うのを忘れていて、 22日までに治療を終わらせたいと言っています。 行く国は、インドなので、もし炎症など起こしたら、病院もあんまりないんじゃないかと不安になってきました。 抜いた後のことを今まで考えてなかったのですが、、 1ヵ月後に帰ってきたときに抜いた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯 セカンドオピニオン

    49歳 男性です 掛かり付けの歯科医から、親知らずの抜歯を勧められました 下の左右に完全に真横で歯茎内に埋没 極一部は歯茎から露出しており、若干ですが虫歯になっています このまま虫歯が進行すれば、いずれは抜かなければならないし、隣の健康な歯も侵されるリスクも大 隣の歯も虫歯になった場合は、歯茎内の側面なので進行も早く、治療するには親知らずの抜歯も伴う。 早急ではないものの、近いうちに抜いた方がベターとのこと 歯茎を切開して歯を分割し、下顎の骨も削るかもしれない。とのこと そこの歯科医は、根幹治療も時間をかけて何度も丁寧に治療してもらい、私は信頼感はあります ただ、この状態の親知らずの抜歯は、不測の事態もあり得るので、口腔外科の大学病院の方が無難という意見もあります 大学病院などでやってもらった方が良いのか、その歯科医でも良いのか、どう思われますか? あるいは、他の歯科医にセカンドオピニオンを仰ぐのも良いでしょうか?

  • 埋没親知らず抜歯後の麻痺について

    7月下旬に左下埋没親知らず、8月中旬に右下埋没親知らずを抜歯しました。両方ともかなり深い位置に横向きで生えていた為、外科手術で抜歯しました。抜歯に際し、腫れと麻痺がでる可能性を医師より説明されました。手術後、腫れはあったものの、幸いにも麻痺はなく日にち薬の日々を送ってました。あれから2ヶ月、順調に回復し縫った部分の歯茎に引きつるような感覚がのこるものの、引き続き全く痺れありませんでした。・・・が最近、右側だけ何かの拍子に痺れを感じるような気がしてきました。ずっと痺れているわけではないのですが、食事をする時など正座をした後の痺れに似た感覚があります。こんなに時間が経ってから麻痺が出てきたりするのでしょうか?また、麻痺は何か治療をすれば完治するのでしょうか?教えて下さい。

  • 親知らず、抜歯

    親知らず、抜歯 木曜日に右下の親知らずを 抜歯しました。 今回で二回目です 前回は左下のを抜いたのですが そん時は 腫れは一切無く、痛みは たまに糸が引っ張られる感の痛み有ったぐらいで平気でした。 けど 今回は前回と違う先生が 抜歯したのですが (1)痛みはさほど無いのですが 何故か、抜歯した右上歯茎が チクチク痛みます これは何でしょうか? (2)腫れは多少収まったのですが 熱を持っていて まだ腫れていています 大丈夫でしょうか? (3)縫ってある歯茎を見たり 舌で触るのが一切嫌な為 分かりませんが ご飯か何かがある埋まってる感 が有り、このままその何かが 埋まって大変な事になりますか?(ちゃんっとイソジンなどでウガイをしてます) (4)前回との出血の量が違います 前回は出血は半日でダラダラ 今回は抜いて1時間ちょいで 止まりました これは良いのでしょうか? 悪いのでしょうか? (5)タバコを吸って 箘が入ったりしますか? 東京医科歯科大学病院で 抜いたので 先生の腕は良いと思うのですが どうしても 前回との症状と正反対で 不安で仕方が有りません(泣) 詳しい方 回答お願い致しますm(_ _)m

  • 親知らずは抜くべき?

    こんばんわ。左下の親知らずが一本を抜くべきか悩んでいます。 上二本は虫歯で抜歯、右下も虫歯で抜歯しました(腫れました~) 先生は左下も抜歯といいますが、真っ直ぐですが歯茎に8割くらい埋まっています。今のところ痛みも虫歯もありません。 左下は予防のため~といわれました。 しかし違う歯医者にいったら、左下は特に抜かなくてもよい。といわれてしまいました。(悩・・・。) どっちがよいのかわかりません。 予防のための抜歯はみなさんしてますか??

  • 親知らず抜歯後

    3日前に親知らずを抜きました。 抜歯当日、翌日はほとんど痛みもありませんでした。 ところが、本日くらいから、抜歯した歯の歯茎が腫れて、いたいです。 歯がもともとあったので、穴があいている状態ですが、その周辺の歯茎が腫れているのがわかります。 抜歯後はこんなものでしょうか。 何日くらいたったら腫れはひきましたか。

  • 親知らず抜歯後

     先日親知らずを抜歯しました。 下あごですが歯ぐきを切開して、取り出しました。 4日経過しました。熱は無く、腫れも大分治まってきましたが 口を空けると、痛く物が食べれません。口も徐々に開くように はなってますが、物を噛んだり、口を空けると痛みが走ります。 経験された方がおられましたら、どのよに経過していったか 聞かせて下さい。参考意見としてで結構です。 年齢は50才男です。

  • 生えていない親知らずの抜歯について

    情けない話ですが歯医者が怖く、学生の頃生えてきた親知らず(下左右)を違和感を感じながらも10年近くずっと放置してきた者です…。 今年出産を経験し、退院して間もなく、いつの間にか親知らずに穴が! しかも今まで音沙汰無かった上の歯茎にも違和感!左右同時に…。 穴が開いてしまった親知らずは最近意を決して抜いてきました。(食事すら億劫になってきたので…) その時レントゲンを撮ったのですが、上の親知らず(左右)は頭こそ見えているもののまだちゃんとした形にもなっておらず歯肉の中にあります。 親知らずの隣の奥歯(これまた左右)が 虫歯になっていたので治療をしなくてはならないのですが、親知らずのせいで肉が盛りあがり邪魔で綺麗に治療が出来ないとなり、抜くと言われたのですが… 先生は切開しないと言うのです! 切開しないんですか?と聞いたら「切ったら縫わなくてはいけないから」「傷口はグチャグチャになるけど、その方が治りが早い」と言われました。 しかしまだ形も完全に出来上がってない上に9割歯肉に埋もれてる歯を切開なしで…と、かなりビビってしまい今日は見逃してもらいました…。 その様な状態の抜歯とは一体どのようなものなのでしょうか…先生はブチブチと、と言います…音も怖いし、引っ張られたりするのも怖くてしようがありません…。 前回の抜歯は、音も引っ張られる感じもなく数分で終わったのですが…状況が違いすぎてもうどんなものか想像できません…。 次の診療で抜歯なのでその日が怖くてしようがないです…。 同じ様な経験された方がいらっしゃいましたらお話など聞かせていただけないかと思い書き込みさせて頂きました。 よろしくお願いします。 乱文長文失礼しました。

  • 親知らず抜歯後、4日経つのに痛みます

    4日前に口腔外科医がいる歯科で左下親知らずを抜歯しました。 以前、右下の親知らずもそこで抜き、抜歯も治りもスムーズだったため、今回もその歯科を選びました。 ただ、今回の歯は半分以上歯茎に埋没していたため、歯茎を少し切って抜きました。 手術の途中、根元が折れてしまい(根が少し曲がっていたそうです) 麻酔を追加して、しばらく欠けた歯を探している様子でした(ゴリゴリと歯を掻き出すような衝撃がありました) その後、結局見つからなかったためそのまま縫合し、抗生物質と痛み止めを処方されて帰宅しました。 抜歯当日はさすがに痛みましたが、これまでの親知らず抜歯時とそう変わらない痛みなので我慢でき、翌日も痛み止めを服用せずとも我慢できる程度の痛みでした。 それなのに、3日目くらいから、鈍く響くように痛むようになってきました。それも、抜歯した傷口ではなく、隣の歯の歯茎あたりが痛んでいるようです。痛みをうまく説明できませんが、言うなれば、親知らず抜歯時に隣の歯も誤って引っ張ってしまい、歯茎がゆるんでしまったような(?)痛みです。のたうちまわるほどではないけれど、ズキズキと鈍痛がします。 抜歯時や翌日の消毒の際には、ほかに虫歯があるなどの話は出ていなかったのに・・・ もしかして、本当に健康な隣の歯が抜かれかけて痛んでいるのでは…と思うと心配です。歯科がお盆休みに入ってしまったため、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 親知らず抜歯後の痛みが長引いています。不安。

    39歳女です。 一週間前に下の親知らずを抜きました。 抜歯後の腫れは覚悟していましたが、仕事が多忙なせいか睡眠不足が続き、傷口がなかなかよくならず、術後4日目くらいから膿んだようになってしまいました。 あまりうずくのでこれは快方に向かっていないと思い、急きょ診察を受け、薬を塗ってもらいひと段落しました。 (2週間前に抜いた上の親知らずも術後同様にして治りは遅かったものの薬のお陰でよくなったので、安心していた) ・・が、1日経ってまたすごくいたいのです。なるべく抜歯した方では噛まないようにしているのですが、食後はズキズキします。 どこが痛いのかはっきりとわからないので、多分抜いた後にできた穴のところだと思っていたのですが、よく見ると抜歯後に縫った辺りが腫れています。縫ったのは切開した歯茎と、頬の裏のところで、その頬の裏がぽっこり腫れて痛んでいます。まるで食事のときに頬の裏を噛んだみたいになっている(でもそんな覚えはないです)。 歯茎を切開して抜歯した後というのはこんなに長引くものなんでしょうか?下の歯は大変と聞いてはいましたが、こういう意味だったのでしょうか? 一応痛み止めだけもらって飲んでいますが、痛みを緩和しても意味がないようにも思う。それとも歯科医の腕が悪いのでしょうか。 先ほどビートたけしの番組で、虫歯の穴からばい菌が入り死亡に至ったケースを紹介していたので余計不安です。抜歯後には体内に細菌が入りやすいそうで、体調などで抵抗力が弱っているとかかりやすいらしく・・・。 詳しい方教えてください。