親知らず抜歯の症状と対策

このQ&Aのポイント
  • 木曜日に右下の親知らずを抜歯しました。前回の抜歯と比べ、痛みや腫れ、出血の状態が異なっているようです。また、抜歯した右上の歯茎がチクチク痛んだり、腫れが収まらなかったりしています。抜歯部分にご飯などが詰まっている感覚もあります。タバコの吸引によっても症状が出ることがあります。東京医科歯科大学病院で抜歯を受けたため、先生の腕は良いと思われますが、不安が残っています。
  • 抜歯後に右上の歯茎がチクチク痛みます。腫れは多少収まりましたが、熱を持っていてまだ腫れが残っています。また、縫われた歯茎にご飯などが埋まっている感覚があります。出血の量も前回と比べて違います。抜歯した箇所にタバコの煙が入ることがあります。
  • 右下の親知らずを抜歯しましたが、抜歯後の症状に不安があります。抜歯した歯茎がチクチク痛むことや、腫れが収まらずに熱を持つことがあります。また、縫い合わせた箇所に何かが埋まっている感覚があります。抜血の量やタバコの吸引にも注意が必要です。東京医科歯科大学病院で抜歯を受けたため、技術は信頼できるものと思われますが、症状の進行に不安が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

親知らず、抜歯

親知らず、抜歯 木曜日に右下の親知らずを 抜歯しました。 今回で二回目です 前回は左下のを抜いたのですが そん時は 腫れは一切無く、痛みは たまに糸が引っ張られる感の痛み有ったぐらいで平気でした。 けど 今回は前回と違う先生が 抜歯したのですが (1)痛みはさほど無いのですが 何故か、抜歯した右上歯茎が チクチク痛みます これは何でしょうか? (2)腫れは多少収まったのですが 熱を持っていて まだ腫れていています 大丈夫でしょうか? (3)縫ってある歯茎を見たり 舌で触るのが一切嫌な為 分かりませんが ご飯か何かがある埋まってる感 が有り、このままその何かが 埋まって大変な事になりますか?(ちゃんっとイソジンなどでウガイをしてます) (4)前回との出血の量が違います 前回は出血は半日でダラダラ 今回は抜いて1時間ちょいで 止まりました これは良いのでしょうか? 悪いのでしょうか? (5)タバコを吸って 箘が入ったりしますか? 東京医科歯科大学病院で 抜いたので 先生の腕は良いと思うのですが どうしても 前回との症状と正反対で 不安で仕方が有りません(泣) 詳しい方 回答お願い致しますm(_ _)m

• m0v0n
  • お礼率61% (27/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119686
noname#119686
回答No.1

詳しくはないのですが参考に 私は親知らず4本とも抜きました。その抜き終わる過程で質問者様の様な歯茎の腫れ、チクチクも経験しましたね... 煙草も普通に吸ってましたが化膿したなんてことはなかったです 現在抜歯の後は4箇所ともばらばらで、きれいに肉ついてるところもあれば、若干盛り上がってるとこもありますが全く気になりません 4本抜いた理由は、『相方の歯がなければ歯茎が腫れて化膿しますよ』と言われ、運悪く、左上と右下を抜く事になったので、最終的に親知らずは全部抜いてもらいました(余談ですが右下は手術しました^-^;) 私は歯科医でも何でもないのであくまで経験談です 痛みが酷い様であれば医者に行くのがいいと思います お大事に

m0v0n
質問者

お礼

腫れはまだまだ有ります 取り敢えず 今週抜糸なので 先生に相談してみます(^^)