• ベストアンサー

親知らずの抜歯

約10年前に、左側だけ上下どちらも親知らずを抜きました。その抜歯があまりに痛かった為だと思うのですが、恐怖心の為か、その後は右側を抜かずにそのままにして現在に至っております。日常生活に特に支障はないものの、右側の顔の歪み(右半分が下がり気味)がここ数年気になりだしました。元々右側の噛み合わせは左側に比べると良くないのでそのせいかと思うのですが、親知らずが片側だけあるということも影響しているのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

noname#182565
noname#182565

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは まずは歯医者さんで噛みあわせだけチェックしてもらうのはどうですか? ちなみに10年経つと麻酔とかよくなっていますよ 注射の前に麻酔の液体みたいな物を塗って麻痺してから注射だったので まったく痛くなかったですし もしも親知らず抜く場合ですけどね

noname#182565
質問者

お礼

やはり抜歯を検討してみます。麻酔も良くなっているということでしたら、処置に対する気持ちも前向きで楽になりますし。ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.3

親知らずの影響で顔の歪みが出ることはあまり考えられません。 しかしながら、現代人の親知らずは抜歯した方がベターな場合が多いです。 もう一度、歯科で診察を受けてみて下さい。

noname#182565
質問者

お礼

歯科で診察を受けてみます。確かに親知らず同士が噛み合うことはほとんどないので、片側だけとはいえ歪みに影響が出るとは考えにくいですよね。ご意見ありがとうございました!

回答No.2

影響してません。短絡的に考えるのはやめにしましょう。丸々であればこうなると聞いたらそうなるというカップラーメンはたいていウソです。最後に生えてくる親知らず自身の位地が乱れやすいのです。親知らずが前の歯を動かすならその前の歯も抜かないとその前を乱すですから全部抜きましょう。生えてきている段階の歯が仲間に割り込んでくるから歯並びに影響するのです。全歯が生え終わったら何が何にどう影響する原因になるのですか。 歯は隣同士がくっついています。それで支えあっています。歯が少ないと乱れるのです。矯正で歯を抜くのは歯が並び切れないから本数を減らすという愚かしい行為をして機能ではなく形の美しさを求めます。 そもそも知識など要らない話です。現在影響が見られない状態なのに影響しないかという先走りは霊感商法です。短絡的知識が脳に悪影響しているのです。その影響を心配されていない。影響しているのは親知らずではなく、短絡的な知識です。 矯正と同じ道理で親知らずも並び切れないと親知らずが!斜めに生えます。その場合抜歯です。親知らずを抜かれた理由は何でしょうか。上下で咬んでないとなれば親知らずは1番奥なので当然治療がしにくいという理由で修復ではなく抜歯が選択されやすいです。

noname#182565
質問者

お礼

短絡的な知識で考えていたのでしょうか。ご指摘いただきありがとうございます。何事も論理の筋道をたどり、じっくり考えることも大切ですね。参考になりました。ご意見ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯後

    今度親知らずを初めて抜くことになりました。左側の上下2本の予定です。 個人差があると思いますが、親知らず抜歯後はどうなるのでしょうか。 ・日常生活(食事など)ほとんど影響ないのか ・抜歯当日は常時痛みを伴うのか 抜歯はお昼頃の予定ですがその日の夕食とか食べれないものですか? 一般的な見解、体験談などご教示頂ければ助かります。

  • 親知らずを一度に2本抜歯

    私は片側の上下に2本親知らずがあり 生え方が複雑なので口腔外科で抜歯してもらう ことになりました。 そして片側の上下なら一度に2本抜くことが可能だと 言われたので2本抜歯の予約をしたのですが 一本でも抜いたら痛い親知らずを一度に2本も 抜いたらどれだけ痛いんだろうと思い 恐くなってしまいました。 普段から育児などであまり時間もないので 一度に済むことは有難いのですが・・。 通院で親知らずを一度に2本抜歯した方は いらっしゃいますか?

  • 親知らず・抜歯について

    先日、右下奥歯&右上奥歯の計2本の親知らずを抜歯いたしました。 左上下の親知らずも多少虫歯ですが、現在痛みはないです。左も抜こうか抜くまいか迷っています。バランスや噛み合わせ的に問題はあるのでしょうか?痛くなくても左の親知らずも抜いた方が良いでしょうか?

  • 親知らずの抜歯

    近々、親知らずの抜歯をします。 抜歯する親知らずは「左下で真っ直ぐに生えているが埋没している」「ひどい虫歯」そして「下半分が骨に埋まっている」です。そこで質問があります。 (1)時間はどのぐらいかかるのか? (2)抜歯中に痛みはあるのか? (3)現在、少し風邪気味で鼻がつまっているが抜歯に影響はあるのか? 経験者の方や抜歯について詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 親知らずの抜歯手術

    ここ半年ほど周期的に来る親知らずの痛みに悩んでいます。 先日歯石除去の為に歯医者に行った際、「変な生え方(横向きに半分だけ出てる?)してるから早めに抜いた方がいいよ」と言われ、いっちょ抜歯するかと思い立ちました。 なんですが私は今就職活動中であり、時間をあまりにもとられたり、抜歯後、日常生活にまで支障(食事がとれないなど)が出たりするのは少々困ります。(遠出することが多いため) そこで、  1)抜歯手術にかかる時間  2)術後どれぐらい歯医者に通わねばならないのか  3)術後何か日常生活に支障をきたすような後遺症が残ったりする場合があるのか、それはどれほど続くのか の3点を質問したいと思います。回答よろしくお願いします。

  • 親知らず

    上下四本 親知らずが生えており、 左下が虫歯の為 抜歯する事になりました。 一本抜歯する事によって 噛み合わせが 悪くなるといった事は 起きませんかね?

  • 親知らず抜歯について

    上下計4本親知らずがあります。左下の歯茎が痛み歯科医に行ったところ、診察の結果、左下の親知らずが隣の歯にあたり歯茎が炎症したとのこと。更に左上の親知らずが虫歯になっていました。医者からは、今後親知らずを残していても何も良いことないので4本全部抜いたほうが良いとのこと。左側上下は抜くとしても、右側上下も抜いたほうが良いのでしょうか。

  • 歯列矯正中・・・親知らずの抜歯について悩んでいます。

    現在、歯列矯正2年になります。 治療の最初の段階で、上下4番と上の親知らず 計6本を抜歯しています。 今後、奥歯の噛み合わせをよりよくするため、主治医より下の親知らず (両方)の抜歯をすすめられました。 理由は、治療期間の短縮につながるのと、親知らずがでてきた時、歯列にズレが生じるためとのことです。  私の親知らずは、まだほぼ埋まっていますが、奥歯と同じようにはえています。なので今は支障はありません。 虫歯で奥歯を抜歯したところに、親知らずが自然とそこを補って今は普通の奥歯の役割をはたしているという友達の話をききました。 抜歯はいつでもできますが、まだ支障のない歯をこれ以上抜歯することに 抵抗を感じてしまいます。  主治医の話どおりに治療をすすめた場合、治療期間のめどはまだたたないとのことで、最低半年以上といわれました。  治療をやめるなら次のステップへ入る前の、今がいいとゆうことです。  今後の治療の決断をするための、アドバイスやご意見をいただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。  

  • 親知らず1本抜歯、残りの歯も抜歯の必要あり?

    20代後半の男です。 1週間ほど前から右下奥歯(歯茎)が痛く歯医者に受診、 その箇所の親知らずを抜歯しました。 私は、半年に1度くらい、奥の歯茎が腫れて痛くなるケースがあります。 疲労や免疫が弱まっているとなりやすいようで、 今までは数日で治っていましたが、今回は1週間ほど腫れ、食べる際の激痛が 納まらないため医者にいきました。 2年前にも同内容で医者に行っており、その際に親知らずの抜歯を勧められたため、 今回、抜歯(右下奥歯)を行いました。 私の場合、親知らずは4本とも、まっすぐ生えておりでている状況でした。 少々、左下奥歯が歯茎が覆いかかるような感じかもしれません。 今回は痛みがある箇所の親知らずを抜歯しましたが、 他の親知らず残り3本を、痛む状態でないのに抜歯をするのに 疑問をいだいております。 将来的なこと、虫歯の可能性を考えれば抜くべきかもしれませんが、 特に支障がなければ残してもよい気がして、ご質問しました。 右下奥歯は抜歯してしまったため、 かみ合わせ等で右上歯も抜歯する必要はあるのでしょうか? また、左上下の歯まで今抜く必要はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯について教えてください。

    親知らずの抜歯について教えてください。 20代前半女性です。 上下4本親知らずがあり、数年前に上の2本は抜きました。 その時は腫れやひどい痛みはなかったです。 問題は下の親知らずです。 体調が悪いと痛みます。 しかし、下は痛いとか、かなり腫れるとか、恐ろしいことしか聞きません…。 今ちょこっとしか見えていないので、おそらく切って抜いて縫うことになると思うのですが、 もともとの歯医者嫌いもあり、ビビりまくっています…(;_;) 下の親知らずを抜いた方に質問なのですが、 そんなに痛かったですか?(´・_・`) あと、親知らずの抜歯の大まかな金額を教えていただけませんか?