• ベストアンサー

親知らず抜歯後の痺れについて

おととい下の親知らずを抜歯しました。 痛みが強くてよくわからなかったのですが、今日唇の下の顎のあたりが痺れている感じがしてきました。 来週の金曜日の抜糸の時まで行く予定はないのですが、その前に受診した方がいいのでしょうか? 今は痛みが強いせいかもしれないので、少し様子をみても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

歯科医師です。 左右の下唇を触って、左右に違いがあれば、智歯抜歯時に下歯槽神経が傷ついた可能性があるので、 早期に歯科医院を受診した方が良いと思います。 その際は、メチコバール等の処方がされると思います。 下唇の知覚に差がなく、顎周囲の痺れであれば、抜歯に伴う腫脹によるものでしょうから、時間と伴に痺れは軽減するものと思われます。 いずれにせよ、よく分からないのであれば、金曜日まで待つことなく、歯科医院を受診することをお勧めします。 お大事に。

noname#213869
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯科医師の方からのご回答心強いです。 もともと顎だけで唇には痺れもなく、今はそれも治まったみたいなので大丈夫そうです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#212796
noname#212796
回答No.4

お礼ありがとうございます。下の歯は半端なく痛いですし、腫れますよね。 お気持ち解りますが、親知らずは歯ブラシが通りにくく虫歯になりやすいので抜いた方が良いと 思います。 生えない方もいるようで、何で私だけと思いました。 頑張ってください。

noname#213869
質問者

お礼

ありがとうございます。 この痛みを忘れた頃にトライしたいと思います。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212796
noname#212796
回答No.3

わたしは4本を数年に分けて抜きましたが、下の親知らずはすごく腫れますよ。 それと私は抜歯は紹介状を持って総合病院へ行き(下のみ)、消毒を抜歯まで何度かかかりつけに 行きました。痛みも数日にわたって続いたので、頓服を追加でいただきました。 食事も大きく口が明けられないので不自由ですよね。 一年くらいで空いた場所はふさがります。 気になるようでしたら受診された方が良いと思います。 お大事になさってください。

noname#213869
質問者

お礼

ありがとうございます。 4本全て抜歯されたんですね。 私もあと3本あるのですが、今回の痛みでもうあとの親知らずを抜く気持ちが失せてしまいました。。 連休中安静にして、週明けに痛みが続くようであれば歯医者に電話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.2

消毒のため毎日来てね と 言われました 上の親知らず抜いたとき 下は上より痛いと聞くので 昨日の今日ならそんなものかもしれませんが 土日を挟むので気になるなら行く

noname#213869
質問者

お礼

ありがとうございます。 抜歯した次の日に消毒のために病院に行ったのですが、その時に痺れはないか聞かれました。ただその時は特になかったので大丈夫ですと答えていたものでどうしようかなと思いました。 3連休なので少し心配ではありますが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.1

下の歯を抜歯をした際には周辺の神経を刺激していることもあり痛みやしびれが出やすいです。1週間後に抜糸とのことで埋没していた親知らずを切開して抜いているのだと思いますが、その場合はさらに腫れる可能性が高いです。(極めて重篤な口内炎とでも思って貰えば・・・痛くて当然ですね・・) おそらく抗生物質と痛み止め(ボルタレンやロキソニンなどの強めの奴)が出されていると思いますが、痛いときは我慢せずに痛み止めを飲みましょう。無くなったら医者に言って再度処方してもらうと安く済みます。 抗生物質をキチンと接種すれば感染症などのリスクは低いので刺激物やお酒や激しい運動を避けて安静に土日を迎えてください。必ず抗生剤は時間通りに飲みきってください。あとは気の持ちようなので、不安がぬぐえなかったら通院するとかはアリかなと思います。

noname#213869
質問者

お礼

ありがとうございました。 抗生物質はきちんと飲んでいます。 ロキソニンが処方されていて6時間以上あけるようにいわれたのですが、ネットで調べたら4-6時間空けるようにとのことだったので、痛みに耐えられず5時間程度で飲んでいます。 3連休なので少し心配ですが、連休中安静にして様子をみてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親知らずは抜歯したがいいのですか?

    親知らずが生えて来ているため、歯並びが悪くなったり、痛みがあったりするので二ヶ所歯科受診したのですが、「抜歯はしなくていいです。痛みは痛み止めとうがい薬を毎回出しますので様子を見てください。」と仰られる病院と「痛み止めはあまり飲まない方がいいから抜歯しましょう。親知らずは、必要のない歯なので抜歯が一般的です。抜歯しないと人によっては偏頭痛を起こしたり、顎に異常を引き起こしたり、虫歯つくる原因になります。抜くと顔の形が少し変わりますので知っておいてくださいね。」と仰られる病院とありますが、一般的に抜歯した方がいいのか、しなくていいのか教えてください。

  • 左下親知らず抜歯しました。7月27日に抜きました。まっすぐ生えていたの

    左下親知らず抜歯しました。7月27日に抜きました。まっすぐ生えていたので切開や削る事もなく5分くらいで抜けました。 その後痛みも腫れも特に無く喜んでいたのですが、今朝から急に痛みと左側半分の顎~唇下にかけての痺れが出てきました。 抜歯前の説明では4日後からは落ち着くと言われていたのですが、落ち着くハズの日にちから症状が出てきたので不安です。 今も腫れや出血はありません。 抜歯前に説明を受けた合併症等が脳裏をよぎります。 痺れが残る事があるとは聞いていますが、今更出てくるものでしょうか?なかなか仕事が休めないので病院に行けません。 すぐに受診すべきか様子見で良いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 親知らず抜歯後、別の歯が痛みます

    11/22に親知らずを2本抜歯しました。 左上=真っ直ぐキレイにはえていてスポンとすぐ抜けました 左下=真横に向いていて、一部分だけ露出。大部分は埋没していたため切開&縫合をしました。かなり手こずっていたようで30分ほどかかりました。歯は4つに割られていました。 噛むと左下が痛み、虫歯だろうと思いかかりつけの歯科を受診しました。が、親知らずのせいで痛みが出ているのかもしれないから、とりあえず親知らずを抜いてみてそれでもまだ痛みがでるようなら、手前の歯を順番にみてみましょうと言われ、抜歯しました。(上はついでに抜いた感じです。) 抜歯後、抜いたところ自体は痛くないのですが、上は後ろから3番目、下は後ろから2番目と3番目がズキズキと痛みます。 処方されたロキソニンという痛み止めを飲み続けています。 今日、抜糸をしてもらいその時に手前の歯が痛いとは伝えたのですが、様子をみて1週間後にもう一度抜いたところの消毒に来て下さいとの事でした。 抜歯したところ以外に痛みが出るのは通常あることなのでしょうか? それとも、元々その歯が悪かったということなのでしょうか? ロキソニンは強い薬の様ですが、長期で使用しても問題ないのでしょうか?

  • 親知らず抜歯後のしこりと肌の色

    4日前に2本目の親知らずを抜歯しました。 1本目は半分顔が出ている親知らずだったのですが、 今回は完全に埋まっている状態のものを、骨を削って抜歯。 あまりに熱を持っていたので冷やしていたら、しこりが残ってしまい 未だに顔が腫れています。 しこりが残る事自体は、ネットで調べてみてもそんなに問題は無さそうなので良いのですが、 今日メイクを落として顔を見たら、しこりのある部分 (顎から頬の真ん中くらいにかけて)の肌の色が黄色く変色していました。 これは、放っておけば大丈夫なのでしょうか。 さすがに不安になってきました。 ちなみに、抜糸が3日後なので、それまでにもう1度口腔外科に行った方がいいか、抜糸まで様子見で良いのか、 お詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 親知らず抜歯後の麻痺・痺れ

    先日親知らず抜歯の件でこちらで質問させて頂いたものです その節はありがとうございました そして今週大学病院の口腔外科に 親知らずが抜けるかどうかを診て貰う為に行きました 顎関節症はさほど心配しなくていいようです ですが親知らずを抜くとき麻痺・痺れが残るかもしれませんといわれました。 レントゲンを撮りましたところ、 神経に近い部分で横に倒れており、 そして骨を削るといわれました 痺れ・麻痺の確立は殆どありませんがその先生が仰るには 「確立で(示すのも)はないのですが100人に1人麻痺が残ります。 下や唇などが麻痺する可能性もあります」 という回答をしてくださいました この確立は多いような気がするので不安でたまりません! 他の病院に行ってみようか、それともこの確立はみなさんにも当て嵌まるのでしょうか? 不安でたまりません・・ どなたか教えてほしいです・・ よろしくお願いいたします

  • 親知らずの抜歯

    親知らずの抜歯についてお聞きしたいことがあります。 前月、奥歯に違和感があり歯科医院に行き診て頂いたところ、 左上の親知らずのが虫歯になっていると言うことで、その日のうちに抜歯を行いました。 下の親知らずもあっても虫歯になったりすると大変だから抜いておきましょうという、歯科医師の勧めで、口腔外科のある病院を紹介されて明日の予約を取りました。 しかし、ネット等で調べると歯茎に隠れた親知らずの抜歯は歯茎を切開し、一週間後に縫った糸を抜糸するため再度来院しなくてはならに事を知り、一週間後のこちらの仕事の都合がつかないため病院にはいけそうにありません。(紹介先の病院が平日の午前しか診察していないため。) この場合、明日、紹介先の病院の医師に今すぐに抜歯の必要性がないなら、今日は抜歯せずに後日でもいいですかと相談してもいいものなのでしょうか? 紹介状を書いてもらい、予約を取った以上、抜歯しなくてはいけないのでしょうか? ちなみに仕事の都合がつかないというのは、連休明けから異動になり来週の予定がわからず、上司と相談しようにも次職場の上司と連絡が取れなかったり、異動したそうそう、今すぐに治療の必要性のない事で仕事に穴を開けたくないといった気持ちもあります。

  • 親知らず抜歯後の痛みはいつとれる?

    親知らず抜歯後の痛みがとれません。 先日総合病院の口腔外科に5日間入院して上1本、下2本の親知らずを一度に抜歯しました。 完全に歯茎に埋まっていて斜めに生えている厄介な親知らず(水平埋状智歯)で、 歯茎を切開して歯を砕いて抜きました。(抜糸済みです) 今日で術後1週間ですが、痛み止め(ロキソニン)が切れると歯茎の痛みと頭痛で寝られません。初めは5~6時間おきに飲んでましたが、今は12時間おき位なので治ってきてはいるのですが、1週間たっても痛いものなのでしょうか? 痛み止め無しの生活がいつになったら送れるのかと不安です。 それと退院時に抜糸を済ませたんですが、その時に先が細くて長いスポイト状の物をもらい、イソジンで抜歯後の穴を毎食後掃除するよう指導されました。(イソジンを穴に吹き入れる感じです) コレをやると確かに食べかすが穴から出て来るのですが、血のかたまりが出来ずにドライソケットの原因になるのでは?と不安です。 退院時にもらった痛み止めも飲みきってしまい、次の受診日までまだ5日程あるのでそれまでが不安です。

  • 親知らずの抜歯で小顔になりましたか?

    今、下の二本だけ親知らずが生えています。 上の二本は数年前に抜いたのですが、下の親知らずが稀に痛む時があって抜歯を考えているのですが… 下の親知らずを抜くと顎がスッキリするって聞いたんです! 実際下の親知らずを抜いた方、フェイスライン変わりましたか? すこしでも恐怖心を忘れて前向きに抜歯したいので、体験談お待ちしています^^;

  • 親知らずの抜歯後の痛み

    8月13日(木)に大学病院で左下の親知らずを抜歯しました。 真横に生えていたらしく、骨の中に埋まっていたので切開して砕いて取り出しました。 家に帰ってから抜歯後の痛みもそれほどなく安堵していたのですが、昨日(土曜)から唾を飲み込むと抜歯した側の喉が痛くなり、その痛みが左耳までぬけるように痛いです。 抗生物質(フロモックス)は3日分だけ処方され、毎日きちんとのみました。 本日処方分はなくなったのですが、家に同じ抗生物質の備蓄があるので、もう少し飲み続けたほうがよいのでしょうか? それとも、様子を見たほうがよいのでしょうか? 前回右下の親知らずを抜歯した際には、耳まで痛くなるような事はなかったので、心配で質問させていただきました。 抜糸は来週の火曜日に予約をしています。 よろしくおねがいします。

  • 親知らず抜歯後の痛み、何日続きましたか?

    土曜日の午前中に下の親知らずを抜いてきました。 生え方は、多少斜めだけど真っ直ぐ、 だけど根元が多少曲がっていると言うところです。 皮膚を切開し、抜いた後に縫合しました。 痛み止めを貰って飲み、当日は全く口もゆすがず、 現在まで固形食はお粥のみ。 おかげで頬の腫れもだいぶ治まったのですが、 痛みがまだ残っています。 今日は、土曜日から数えると5日目です。 どの程度の痛みかというと、 朝晩は黙っていても定期的にジンジンと痛む (だけど激痛でもない) 口を大きく開けると痛む。 温かいものを食べるとしみる。 痛みの部位は奥歯と言うか、歯肉というか…。 そこを触れられないので確定できないですが… しかしあごの痛みとかとは違う感じです。 金曜日にまた抜糸に行く予定なのですが、 この痛みにちょっと不安を感じています。 下の親知らずを抜いた方、抜歯後の痛みは何日続きましたか?