• ベストアンサー

親知らず抜歯後の痺れについて

おととい下の親知らずを抜歯しました。 痛みが強くてよくわからなかったのですが、今日唇の下の顎のあたりが痺れている感じがしてきました。 来週の金曜日の抜糸の時まで行く予定はないのですが、その前に受診した方がいいのでしょうか? 今は痛みが強いせいかもしれないので、少し様子をみても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

歯科医師です。 左右の下唇を触って、左右に違いがあれば、智歯抜歯時に下歯槽神経が傷ついた可能性があるので、 早期に歯科医院を受診した方が良いと思います。 その際は、メチコバール等の処方がされると思います。 下唇の知覚に差がなく、顎周囲の痺れであれば、抜歯に伴う腫脹によるものでしょうから、時間と伴に痺れは軽減するものと思われます。 いずれにせよ、よく分からないのであれば、金曜日まで待つことなく、歯科医院を受診することをお勧めします。 お大事に。

noname#213869
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯科医師の方からのご回答心強いです。 もともと顎だけで唇には痺れもなく、今はそれも治まったみたいなので大丈夫そうです!

その他の回答 (4)

noname#212796
回答No.4

お礼ありがとうございます。下の歯は半端なく痛いですし、腫れますよね。 お気持ち解りますが、親知らずは歯ブラシが通りにくく虫歯になりやすいので抜いた方が良いと 思います。 生えない方もいるようで、何で私だけと思いました。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 この痛みを忘れた頃にトライしたいと思います。。

回答No.3

わたしは4本を数年に分けて抜きましたが、下の親知らずはすごく腫れますよ。 それと私は抜歯は紹介状を持って総合病院へ行き(下のみ)、消毒を抜歯まで何度かかかりつけに 行きました。痛みも数日にわたって続いたので、頓服を追加でいただきました。 食事も大きく口が明けられないので不自由ですよね。 一年くらいで空いた場所はふさがります。 気になるようでしたら受診された方が良いと思います。 お大事になさってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 4本全て抜歯されたんですね。 私もあと3本あるのですが、今回の痛みでもうあとの親知らずを抜く気持ちが失せてしまいました。。 連休中安静にして、週明けに痛みが続くようであれば歯医者に電話してみます。

• hahaha86
回答No.2

消毒のため毎日来てね と 言われました 上の親知らず抜いたとき 下は上より痛いと聞くので 昨日の今日ならそんなものかもしれませんが 土日を挟むので気になるなら行く

質問者

お礼

ありがとうございます。 抜歯した次の日に消毒のために病院に行ったのですが、その時に痺れはないか聞かれました。ただその時は特になかったので大丈夫ですと答えていたものでどうしようかなと思いました。 3連休なので少し心配ではありますが。。。

• chirakuma
回答No.1

下の歯を抜歯をした際には周辺の神経を刺激していることもあり痛みやしびれが出やすいです。1週間後に抜糸とのことで埋没していた親知らずを切開して抜いているのだと思いますが、その場合はさらに腫れる可能性が高いです。(極めて重篤な口内炎とでも思って貰えば・・・痛くて当然ですね・・) おそらく抗生物質と痛み止め(ボルタレンやロキソニンなどの強めの奴)が出されていると思いますが、痛いときは我慢せずに痛み止めを飲みましょう。無くなったら医者に言って再度処方してもらうと安く済みます。 抗生物質をキチンと接種すれば感染症などのリスクは低いので刺激物やお酒や激しい運動を避けて安静に土日を迎えてください。必ず抗生剤は時間通りに飲みきってください。あとは気の持ちようなので、不安がぬぐえなかったら通院するとかはアリかなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 抗生物質はきちんと飲んでいます。 ロキソニンが処方されていて6時間以上あけるようにいわれたのですが、ネットで調べたら4-6時間空けるようにとのことだったので、痛みに耐えられず5時間程度で飲んでいます。 3連休なので少し心配ですが、連休中安静にして様子をみてみようと思います。