• 締切済み

ゴミについて

家の道路をへだててゴミが無料と有料になります。 家は無料なのでゴミを捨てに来る方がいますがこれてどうなんですかね。 どう対応すれば良いのですかね。 教えてください

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

言われている意味が良く理解出来ないのですが、これはどう言う事で しょう。例えば自治会に会費を納めれば全て無料ですが、会費を納め てなくても自分で焼却場まで持ち込めば市民であれば無料です。 あなたの地域ではどうなっているのでしょうか。 もしかしてゴミ集積場所には網以外は何も無く、ただ単にゴミを置い ているのでしょうか。普通は囲いや専用ボックスが設置されています が、もし何もなければ勝手に置いて行かれても文句は言えません。 僕らの地域では各班ごとにボックスが設置されていて、同じ住民であ っても他の班の人は入れられなくなっています。 以前に余りにもマナーが悪く、他の住民が出勤前にボックスに投げ込 んで行き、余りにも非常識なためボックスに鍵をかけるようになりま した。それでもボックスの前に放置をする人が後を絶たず、各班長が 集積日に立つようになり、それで今は違反者は居なくなりました。 とにかく駄目だと言う事を相手に分からせるため、ゴミ集積場所に何 らかのボックスを設置し、警告を与える貼り紙を設置するなどの処置 をされるしかありません。後は八合わせたら相手に注意するしか方法 はありませんね。ボックスは市の方に相談すれば助成金が出る地域も あります。 行政に何を言っても無駄ですから、これは無料化の住民達で相談して 得策を考えるしかなさそうです。

momo2727
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kano20
回答No.4

役員さんと役所に相談を。 他にも「道路を隔てて無料」のゴミ捨て場があるはずなので、他の皆さんがどう対応しているのかを役所に聞きましょう。 個人対応ではなくあくまで行政を入れて下さいね。

momo2727
質問者

お礼

• santana-3
回答No.3

まずは地域の行政の担当に相談してください。

momo2727
質問者

お礼

noname#215808
noname#215808
回答No.2

本人に注意警告、張り紙、自治体に通報、監視カメラを設置ですね。

momo2727
質問者

お礼

• doraneko66
回答No.1

有料にすれば良いと思います。 私有地につき、勝手にゴミを捨てる人は罰金とする。 又、監視カメラ有りとでも書いておいたらいかがでしょうか。

momo2727
質問者

お礼