• ベストアンサー

数列の和の問題です

数列の和の問題です Σ[k=1→n]k/(k+1)(k+2)(k+3) を求めたいのですがどうすればいいでしょう? ご教授お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

部分分数分解の問題です。 数列の和が求まるときは その数列が等差数列、等比数列、階差数列のいずれかに帰着できます。 ここでは前二つが無理なので階差数列に持ち込みたいと思います。 階差数列では、第k項をf(k)ーf(k+p)(pは定数)と表せることが大切で、これによってn項までの和が途中が消えることにより簡単にもとまります。 今回は k/(k+1)(k+2)(k+3)={k/(k+1)(k+2)-(k+1)/(k+2)(k+3)}+1/2{1/(k+1)(k+2)-1/(k+2)(k+3)} というようにf(k)ーf(k+1)+g(k)ーg(k+1)と表せました。 1項からnこうまで足すと、 それぞれ最初のこうと最後のこう以外が順番に消えて(順番に書き出してみてください) 1/4+(2n+1)/2(n+2)(n+3)ともとまります。

colocolocololon
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 二項だけで部分分数分解しようと固執し過ぎて、出来ませんでした…… そういうパターンもあるのですね! とても勉強になりました! 本当に助かりました、ありがとうございました!