• ベストアンサー
  • 困ってます

血圧計はどのタイプがいいのでしょう?

医師の勧めで初めて降圧剤を飲み始めました。使っていた上腕式の血圧計が故障のようでうまく測れません。僻地ゆえこの際通販で新しいモノ購入の予定です。そこでアドバイスください。上腕式?手首型?計測値に違いはないのでしょうか?医師に朝起きた時だけ計測するようにとの指示ですが手首式が手軽かなとも思っています。上腕式は寒くて冬場がつらい怠け者です 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • chiychiy

こんにちは 降圧剤を飲んでいるのなら、 きちんと測られたほうがいいと思います。 血圧と動脈硬化は怖いですから。 お勧めは 上腕式のアームインタイプのものです。 少しお高めではありますが、設置しておけば面倒なく測れます。 ご参考になれば幸いです。 http://kenko.sakuracre.com/ketsuatsu/

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#231830
noname#231830

血圧計も色々市販されていて選択に迷われることと思います。  手首式:  このタイプは簡便に測定できるのですが、腕の緊張などによる誤差が多く、測定エラーも出やすいのであまりお勧めしませんが、忙しい時などに概略を計るのであれば便利です。  上腕式  病院のものと同じで、測定精度も高くエラーも少ないのですが、測定の際に上腕部にセットするのがやや面倒な店があります。しかし、健康管理で正確に測定したいときはこれに限ります。病院で採用されていることからもお勧めできます。  ご参考まで。

• 回答No.2

正確性を気にしないなら、楽と仰る手首式でも良いでしょう。血圧は末梢に行く程、低く成ります。医師もそこは分かってますから補整して考えます。 手首で計ってると伝えてれはば間違いはないです。

• 回答No.1
  • nijjin

最近、手首式を買いましたが手首の角度などで上手く測れないときもあるので 確実性を求めるなら上腕式がいいかもしれません。 上腕式だとほぼ確実で失敗することのほうが少ないです。 しかし、手首式は簡単に測れるのは確かです。 指先式(指式)のものは試したことが無いのでこれは分かりません。