• ベストアンサー

ファイル名をテキスト化したいんですが。

最近PC内のファイルの数がけっこうな数になってしまいました。それで一度自分の所有ファイルを整理した表を作りたいと思っているんです。そのためテキスト化できたら大変楽なんですが、そういうことはできるんでしょうか?? OSは2000です。よろしくお願いいたします。

  • willly
  • お礼率73% (224/305)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.2

こんにちは。 以前使ったことがある 「LS - ファイル一覧の出力」 をご紹介いたします。 windows2000でも使えます。 あっという間に出力されます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/ls.html
willly
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。色んな出力形式があっていいですね。Htmlもできるとは驚きです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sato-tya
  • ベストアンサー率36% (108/296)
回答No.5

私はWinTreeと言うのを使ってます 一度設定すれば右クリックで呼び出せますし

参考URL:
http://www.hs-jp.com/aska/
willly
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。階層表示はかなりいいですね。ありがとうございました。

回答No.4

わたしは「まめfile2」を使用しています。 とても便利なファイラーで一度これを使うとExplorerは使い気がしなくなるほどです。 もちろんファイルのテクスト可はできます。 「ファイル一覧出力」機能があり、EXELで読めるCSV、TSV形式で出力してくれます。 出力形式(ファイル名、日時など)も選べます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se202113.html
willly
質問者

お礼

わざわざの御回答、本当にありがとうございました。

  • nota55
  • ベストアンサー率37% (138/366)
回答No.3

どぞー。 「質問:ファイル名一覧をデータ可する方法」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=903596

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=903596
willly
質問者

お礼

すいません・・。調べてはみたんですが、どう絞り込むかがよくわかりませんでした・・。出直してきます・・。御指摘ありがとうございました。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

DOSコマンドプロンプトで dir c:\ /s > \dir.txt とか、ツリー表示で知りたいのであれば、 tree c:\ /f > \tree.txt といったようにコマンドでリダイレクトしてやるのが賢明です。 コマンドのヘルプは dir /? tree /? で解ります。

willly
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。でもコマンドプロンプトはあまり扱ったことがなかったので、今回は見送らせていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイル名をテキストに出したいんですが

    cdにバックアップしたファイルの名前をを全部、テキストファイルに 出力したいんですが、良い方法がありますでしょうか? 初歩的な質問かも知れませんがどうしても考え付きません。 OSはWIN98ですよろしくお願いします。

  • ファイル名のテキスト化について

    フォルダの中にある数あるファイル(名)を一括でテキスト化してくれるソフト知りませんか? DOSプロンプトでやる方法は知っているのですがフリーソフトなどで有れば教えてください。

  • ファイル名→テキストへ変換

    現在持っているデータを整理したいと思っているのですが、私がやろうと思うのはデータのファイル名を全てテキストに書き出し一覧にできるようにしたいと思っています。 このようなことのできるソフトがほしいのですが分かる人はいませんか?

  • テキストファイルが開けない

    テキストファイルが開けない テキストファイルの文字数をカウントするためのメモリをいれるために (左から順番に10・・20・・30・・カウントされるようなメモリ) No Editorとをインストールしたのですが、それからテキストファイルを直接 開けなくなってしまいました。 (NoEditorを開いてそこからファイルを開くでテキストファイルを選べば開けます。) また、ファイルが壊れているわけではありません。 (1)どのようにしたらこの状態は直るでしょうか? (2)テキストファイルを開けば、常にカウントメモリの入った状態で開くようにするには  どのようにすればいいでしょうか? 何卒宜しく御願いします。

  • テキストファイルが文字化けしててわからない。

    今WINDOWSXPとTURBOLINUX7.0のデュアルブートをしています。 WINDOWSXPの方のOSで書いたテキストファイルをLINUXの方のOSでこのテキストファイルを見ると文字化け見たいなものを起こしてます。逆にLINUXの方のOSで書いたテキストファイルをWINDOWSXPで見るとこれも文字化け見たいなものを起こしてます。どうかこれの回避方法はないのでしょうか?もしかして 無理なのでしょうか? LINUXを入れたのはつい最近で、まだ自分に勉強が足りのかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 複数ファイル名をテキストに貼り付けるソフト

    こんにちは。 いつもファイルなどを整理してて思うのですが、フォルダの中の全てのファイル名をテキストに全部貼り付けるような便利なソフトはないでしょうか? よくどのようなipodの曲などをもっているか、などを友達に教えるときに、ファイル名だけを全部抽出できたらいいなと思い、質問しました。 しってらっしゃるかたがいればお願いします<(_ _)>

  • テキストファイルを開かずに保存するには?

    OSがWindows7 Professionalで、WebブラウザがInternet Explorer 8のPCにおいて HyperLinkでテキストファイル(xxxxx.txt)がリンクされているページで そのテキストファイルを保存するとき、リンクを右クリックした場合は、[ 対象をファイルに保存 ]で保存できますが、リンクを左クリックすると、テキストファイルが開いて表示されてしまいます。 このリンクを左クリックしたときに、テキストファイルを開かずに保存できるようにするには、 どのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外部テキストファイルが読み込みについて

    FLASH MX 初心者です。 swfファイルに外部のイメージファイルとテキストファイルを読み込ませる仕組みを作っています。 イメージファイルとテキストファイルは既にサーバにあります。 この状況にてPC上で生成した完成swfでは、サーバ上にあるイメージファイルとテキストファイルが表示されます(ここまでは成功です)。 しかし完成したswfファイルをサーバへアップし、完成swfファイルを読み込ませるhtmlページを公開するとテキストファイルだけが表示されません。 イメージファイルは読み込むのに、テキストファイルは読み込まないのは何が原因なのでしょうか。 環境 OS:WindowsXP アプリケーション:FLASHI MX 7.2 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • テキストファイルが開けない

    タイトルの通りテキストファイルを開くときに「yuki.exeが見つかりません」と出てしまい、どのファイルも開けません。OSは98seです。どうすれば良いのでしょうか。どなたか教えてください。

  • テキストファイル検索

    テキストファイルから特定の文字列数が見つかったらテキスト ファイルにその数を出力したいのですが・・ 簡単に教えて下さい。※.NET

専門家に質問してみよう