• 締切済み

すべり方向の数

面神立方格子のすべり面の数は3方向とされていますが、 単にすべり面に平行な方向というだけでは、360度、どの方向もすべり方向だと思えてしまいます。 どのような数え方により3方向に分類、数え上げしているのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• wata717
回答No.1

すべり面は面心立方格子の原子最稠密面で{111}、滑り方向はその面上で、原子がもっとも隣接して存在する<1,1,0>方向に限定されます。(111)面であれば[0,1,-1]、[-1,0,1]、[1,-1,0]の3方向になります。{111}と(111)の相違や<110>と[110]の相違は書物に書いてあります。

cheri01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にすべる方向も<1,1,0>方向に限定されるということでしょうか? 括弧の意味は分かり、原子最稠密面で滑りやすいというのも分かるのですが、原子がもっとも隣接して存在する方向が滑りやすいというのがよくわかりません。