• 締切済み

片付けられないのは統合失調症の症状の一つ?

まずは質問を読んでくださってありがとうございます。 統合失調症になって、最近は家事が滞って仕方がありません。 飲み終わったペットボトルを放置したり、食器を放置したり。 1週間に1度くらい、「これではだめだ」という意識が強く働いて。 まとめて片付けをしたりするんですけど。 一人暮らしをしているのですが。 観察に来る母に言わせると。 病気になる前と病気になった後で、明らかに。 家事への対応能力に落差があるようです。 完ぺきに片付いていた時期もあって。 そういうときは、母が来てもあまり家事を援助しないでのんびり庭に植える花の相談などをしていたのですが。 統合失調症には陽性症状と陰性症状があるようで、意欲の低下もあるようですが。 医師から「やる気の出る薬」を処方されたところ、調子を崩し再入院寸前まで行ってしまいました。 散らかった部屋を見て危機感を感じないということはないのですが。 やりかけで中途半端になったものがあふれている感じがします。 几帳面な性格が病気をきっかけにずぼらになったりするものでしょうか。 ただただ堕落しただけなのでしょうか。

noname#229261
noname#229261

みんなの回答

• t0002106
回答No.5

こんいちは! 片づけられないんですね。 最近テレビのバラエティ番組でもごみの中に生活している人が出ていましたが 多分あれほどではないとは思いますが、気持ちはわかります。 私も几帳面だったこともあったのですが、今単身赴任している家は汚れています。 リビング、寝室、台所、トイレなど掃除していたらきりがなく結構不潔です。 ごみだけはマンションのごみ置き場に出すと大家さんが処理してくれているので 何とかなっています。 私が部屋の掃除が出来ないのは多分精神科から処方される薬のせいだと 思っています。 職場でも仕事にやる気が湧いてきません。 統合失調症とのことですが、飲まれている薬を一度見直しては。 私はセカンドオピニオンをとってずいぶん変わりました。

• 177019
回答No.4

本当の貴方は几帳面な清潔好きな方だと思います。ただやはり病気と考えるべきでしょう。 病気が病気だけにかなり強い薬も飲んでいるかとは思いますが、薬の後遺症、病気の意欲の低下、すべて重なって今の貴方があると思って下さい。お母様には申し訳ないかも分かりませんが、病気だと思って片づけの方を手伝って頂いて、ただ女性らしさだけは見失わないで、毎日、誰が来なくても薄く化粧をするとか、片づけられないかも分かりませんが、部屋の隅に一輪の花を生けておけば、時々様子を見に来るお母様もほっとなさると思います。お大事にされて下さい。元精神科病院事務

noname#231830
noname#231830
回答No.3

先ず、几帳面な性格が病気をきっかけに変わってしまうことはありません。 > 「やる気の出る薬」を処方されたところ、調子を崩し再入院寸前・・・  病院でも説明があったと思いますが、「陽性症状」が十分治まってなかったのではないでしょうか。 統合失調症には色々な型がありますが、多くの場合は「陽性症状→陰性症状→寛解」の経過を辿ります。  陰性症状は、陽性症状での異常体験(幻聴など)を水面ギリギリに置いて、陽性症状で疲れ切った心身の再構築をする時期です。なので、「ゴロゴロ状態」となりますが、これは怠けているのではなく、心身のリフレッシュのための道程です。  陰性症状で、異常体験を克服し、心身のリフレッシュをしっかり行えば、「寛解」となり、病気の前と変わらない生活ができるようになります。  ただし、希ではありますが、寛解に何年もの期間がかかったり、完全に寛解まで行けない場合も知られています。  ご質問にもありますが「やる気」を出す薬はありますので無闇にご心配なさることはないと思います。  また、陰性症状の時期には、作業療法や生活技能訓練(SST)なども行われることが多いので主治医とよくご相談なさってくださいませ。  ご参考まで。

• kaitara1
回答No.2

日常生活で使うものを一定場所に保管すればあまり散らからないはずですが、時間に追われるとそれもしにくいです。毎日の日課として使うものはなるべく元の場所に戻すようにしてはどうでしょうか。

回答No.1

統合失調症以外でもやる気が出ないもの、意欲の低下を起こすもの沢山ありますよ。 貧血などの体の病気もやる気スイッチをOFFにしちゃうのですよね。 統合失調症以外で心身ともにどこか不具合を起こしているのかも知れませんね。 例えば貧血なのにやる気が出る薬を飲んでも効かないと思います。