Fax用プリンタの作成方法を教えて

このQ&Aのポイント
  • Windows10で、Word/Excelの文書を直接Fax用プリンタを選択して送信できなくなった。Fax用プリンタが失われ、Brotherプリンタだけが存在する。
  • ContorolCenterを利用しても、USBに接続されたプリンタが紙のものをスキャンしてFax送信してしまう。
  • Fax用プリンタを復活させる方法はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Fax用プリンタの作成方法を教えて

Windows10で、Word/Excelの文書を直接Fax用プリンタを選択して(USB接続によるプリンタではなく)、送信先をBrotherの用意した電話帳を利用しながら設定して、印刷できたことができなくなってしまった。そもそものFax用プリンタが失われて、Brotherプリンタだけが存在してしまい。ContorolCenterを利用しても、USBに接続されたプリンタが紙のものをスキャンしてFax送信してしまうのをプリンタの前に立たずにPCで操作するだけになってしまっている。さて、Fax用プリンタはどうしたら復活できるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずは初めに、【プログラムと機能】でご使用のプリンタードライバーを削除宇してください 次に、デバイスとプリンターでデバイス画像を削除してください 次に、エクスプローラーでの(ダウンロード)(ドキュメント)に保存しているなら ご使用のものをWクリックして再起動してください。 保存してない場合はブラザーダウロードセンターからご使用のプリンターソフトドライバーをダウンロードしてください。 注意 Windows10のドライバーをダウンロードしないで 以前に使用していたWindows7,8用のプリンターソフトドライバーをダウンロードしてください これで正常に設定します。 念のためにデバイスとプリンターでデバイス画像2個表示しているか確認してください

oursaikawa
質問者

お礼

ありがとうございます。うまく使えるようになりました。 半分あきらめていましたが、紙に印刷するとインクも消耗して・・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Win10のドライバーは入れていますよね 機種は違いますが(おそらく)Win10で FaX は隠れています ゆえに 作成された文書等から印刷(ファイルF)コマンドで そこにFAXプリンターがあるはずです もちろん その通常プリンターとFAXプリンターが 同一機種であればですが

oursaikawa
質問者

お礼

Win7のドライバ入れ直しで解決しました。 半分あきらめていましたが、紙に印刷するとインクも消耗していて・・・ 本当にありがとうございました。

oursaikawa
質問者

補足

機種は「MFC-675CD」です。 アプリケーションからの印刷(ファイル)コマンドでもFAXプリンタは候補として表示されていません。 確かに、以前(Win10に上げたばかりの時)はあったのですが、現在はない状態です。 Win10の更新があって(9月ごろ)、プリンタドライバーがうまく使えず、ダウンロードしなおしてドライバーを入れ直してからできなくなってしまいました。 現在はControlCenterで白抜きの状態になってしまい、調べてBrotherUtiritiesで操作はできていますが、アプリケーションから直接相手先へFaxとして印刷することができていません。

• tnkhello
回答No.1

Brotherプリンタ の製品名はなんでしょうか。 また「Fax用プリンタ」と「Brotherプリンタ」は別のものでしょうか? 複合機を2台お持ちで、 PCからFAXを送信したい? それとも普通にPCで作成したデータを印刷したいということでしょうか。 すみません、今したいことを【補足】から教えていただけないでしょうか。

oursaikawa
質問者

お礼

Win7のドライバ入れ直しで解決しました。 半分あきらめていましたが、紙に印刷するとインクも消耗していて・・・ 本当にありがとうございました。

oursaikawa
質問者

補足

機種は「MFC-675CD」です。 Fax用プリンタとBrotherプリンタは同一のものです。 「PCからFaxを送信したい」とは、アプリケーションで作った文書を相手先のプリンタに印刷するつもりでFAXするということです。(操作の中に紙は介在しない状態)