• ベストアンサー

土を食べて生きている人

数年前に突然土を食べたくなり、以来ずっと土だけを食べて生きている女性のことをテレビでやっていましたが、そんなことはありえるものなのでしょうか?この話の実際をお知りの方いますでしょうか? (ちなみに書名は不明ですが100年くらい前に神のお告げによって書かれたという本にも土は食べれるということが書かれているそうです・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nota55
  • ベストアンサー率37% (138/366)
回答No.1

欧米の女性ですよね? 私もその番組を見ましたが,直接そちらを探す事は 出来ませんでしたが,同じような物を見つけました。 http://x51.org/x/03/10/1430.php

参考URL:
http://x51.org/x/03/10/1430.php
ii_oniku
質問者

補足

どうもありがとうございます。過去70年にわたって凡そ10トン程度の土を食べ続けているなんてまさに人間ミミズですね。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

日本の伝統食として.「土を食べる」という習慣はありますが.現代も残っているかは疑問です。 飢饉などで食料が不足したときに.土を発酵させて(発酵条件忘却).これを煮て「土粥」として食べます。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

鍼灸師です。 >そんなことはありえるものなのでしょうか? これは推測ですが、本当に土だけで食生活を送っているとは考えにくいので、土の他にも何か口にしているという前提で考えると東洋医学的には説明がつきます。 異食は脾(消化器系統の気の事)の異常によって起きる現象です。 脾気が不足して胃に実熱がある状態の方は、胃の実熱を和らげるために異物を好んで食します(というより、食べなければ苦しくなってしまうわけです)。 異物こそ口にせずとも、食欲旺盛で何でも食べる方はこのケースに該当します。 このタイプの方は、唇が異常に赤い場合が多いものです。 最近は食生活が豊かになったので異食に走る方は少ないですが、昔は日本でもチョークを食べる子がいましたし、火葬場で親兄弟の遺骨の一部を口にした、何て話は今でも耳にします(これは、悲しみのあまり肺脾両虚を起こして一時的に胃に実熱がこもった状態です)。 こんな話にもきちんとした理由があるわけです。 東洋医学って面白いでしょ?

ii_oniku
質問者

補足

どうもありがとうございます。 >このタイプの方は、唇が異常に赤い場合が多いものです。 わたしも唇が赤いほうなのですが、脾気が弱いのかもしれません。さすがに土は食べるところまではいってないですが。 テレビでやっていたのは土だけで食べているという話だったと思います。

回答No.2

大本教の霊界物語に似たような話があります。(お土)またその派生する大本出の教団の書籍にも・・・この話のルーツは分かりませんが・・またどこかの部族にも土を食べる風習があると聞いた事があります。

ii_oniku
質問者

補足

>またどこかの部族にも土を食べる風習 狩りに出かけなくても食料に困りませんね

関連するQ&A

  • 境界をはみ出してる古い擁壁と土について

    先日、隣人の代理人弁護士から境界からはみ出ている土を今月中に撤去するよう 通知が届きました。 ※図を添付しましたので参照ください 私の家は5年前に土地を購入し家を建てました。 購入時から35年前くらい前からの古い擁壁と土で造成されており、仲介不動産業者からは 特に境界と擁壁と盛ってある土については説明がなかったと記憶しております。 隣人からは2,3ヶ月前から直接うちに来て土を掘るよう言われてました。 「家で盛った土と、はみ出ているブロックについては取ります」 と伝えてましたが、「境界に合わせて掘れ」と言い続けてます。 ※古い擁壁を壊せとは言ってきておりません しかも隣人と土地の売主は親族で、造成時から境界をはみ出しているのが分かってたはず なのに、私に対し「おまえが全部土を盛ったんだろう!?」と言い張ってまして。 私が購入するまでは親族にはなにも言ってなかったはずなのに。。 土地の売主と不動産会社に相談をしたところ、隣人に 「古い擁壁の部分は昔ながらの作りだから仕方ないんだよ」 と話しをしてくれたみたいですが、 「皆グルになって俺をだましている」 と話にならなかったそうです。 私が施工したブロックと土は取ろうと思いますが、 古い擁壁の中に詰まってある土まで取るのは納得がいきません。 実際取っったとしても作り的にかなり大変な工事になると思います。 こういった場合、どうすればいいのでしょうか?

  • 神のお告げは本当に存在するらしいです。

    神のお告げは本当に存在するらしいです。 これを内言って言うんですが、言葉が勝手に降って来るという現象は本当にあるそうです。 要するに音楽が急に降って来て口ずさんでいる人いますよね? 脳内でリズムと歌詞が鳴り響いている状態はいわゆる内言なんだそうです。 で、この前に聞いて記憶に残っているけど自分はすっかり忘れているのに急に脳が再生を始めて内言が聞こえ出す。 普通の人なら過去の経験から現れた記憶の再生だと思うのだけど、一部の神を信仰している人は宗教の本でかじった内容がそのまま脳内再生されてこれを神様からのお告げだと勘違いして宗教にハマって更に宗教の本を読むから次から次へと寝てる間に音楽好きがリズムと歌詞を口ずさむように神のお告げが降って来る状態が現実に起こりえるらしくて、宗教法人の頭がおかしいと言われている教祖は本当に内言が聴こえているとのことです。 でもそれは神のお告げじゃなくて過去に自分が見聞きした経験から来る脳内の再再生であるので自分もこの経験、感覚を味わったことがあるからこれは間違いまく神様からのお告げだと勘違いして宗教を立ち上げるパターンらしい。 音楽好きならカラオケに行って熱唱して燃焼して消化するものが宗教版になっただけで宗教に走ってしまう。 言霊っていうのは嘘つきだと思うだろうけどあれは本当に内言で言葉が降って来てるのは間違いなく、自分で考えて喋ってるんじゃなくて、言葉が心から湧いて来るイメージと一緒に。 神さまのお告げ聞いたことありますか?

  • 神との会話と啓示

    近所に神と話ができ啓示ガあったと言っている人がいます。そして30年後には日本が終焉を迎えると言っています  神からお告げをもらうことが出来るんでしょうか この人はイスラム教信者です 他にもマジック的なペンを持たせ神の力で自然に文字を書かせたりしようとします。 自分はモスリムではないのでそんな効果は全くありません その言い訳は貴方が神(アッラー)を信じてないからだと言います。 ほかにも街で妊婦の人がいると生まれt来るのは男の子か女の子か当ててみましょうかなどと言って神のお告げがあったかのような話もします 神のお告げとまったく関係のないことを神がお告げするでしょうか 自己顕示欲が強く神と話が出来る人として周りの人に尊敬されたいだけのように思います 神と会話が出来、神から啓示をもらうことはできる人はいるのでしょうか (

  • 土作り手作り無農薬

    この前、山梨のテレビ(YBS)を見る機会があり、横須賀市のどこかで土作りから初めて完全無農薬の畑があると聞きました。そこのピーマンは生でも甘いそうです。場所を知っていたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか?

  • 生涯独身確定。

    五十年以上女性縁、女性運が無いということは、一生恋愛するな!一生独身でいろ!という神様のお告げですよね?

  • 特殊な人

    仕事先で知り合った30後半の女性の事で悩んでいます。 私は彼女とは一回り歳が違うのですが、挨拶したら仲良くなれ、部署が違うのでお昼を一緒に食べながら色々な話をしていたんです。 彼女は同じ部署で働く20代後半の男性(仮にOさん)が好きで、Oさんも彼女の事が凄く好きで両想いだそうなんですが、Oさんは凄く優柔不断で彼女とあまり仲の良くない女性(仮にMさん)に彼女の事を相談していたそうなんですが、MさんもOさんが好きらしく、色々ゴチャゴチャになったそうなんです。 彼女が言うにはそのMさんは男好きらしく、男性と女性に接する態度が全然違い、Mさんは彼女の悪口を職場の人皆に言って回っているらしく、何かあれば直ぐに職場の皆に話が広がると彼女はいつも言います。 ここまでなら良くある話だと思うんですが、なんでもOさんは彼女の心の声が聞こえるんだそうで…距離が離れていてもずっと聞こえていて、彼女が話している事も聞こえてるらしいです。 彼女とOさんは霊感があるらしく、彼女はOさんの心の声は聞こえないけど、前にOさんが手首を骨折したらしく、声の代わりなのか、Oさんの想いが彼女の手首に痛みとして伝わってくるそうです。 彼女は心臓が弱いらしく、発作などあると言っていて、Oさんがその痛みを代わりに受けてくれて、女性にはある生理痛すらもOさんがとってると言われました。 Oさんは周りには彼女が好きだと言いふらしているのに彼女には言わない、挙げ句に彼女がメアドを書いた紙を渡そうとしたら顔を真っ赤にして怒ってきたそうです。 結局紙を受け取らないままで、2~3度渡そうとして全て拒否られたと言ってました。 心の声で電話番号を言っても掛かってこないで、Oさんは彼女の心の声が聞こえてるからいらないと、周りに言ってたのを彼女は聞いたらしいんです。 彼女と知り合って一年、未だにOさんとの進展は0に等しく、今年の初めと今月に彼女がOさんと付き合い始めた、と言っていたんですが、遊びにも行かない、メアドも教え会わない、それで付き合ってるんですか?と聞いたら、私の中では付き合ってない、と言う始末。 Oさんはどうも違う女の子に心が傾いているらしく女の子(仮に若M)もOさんが好きで、彼女が言うには若Mも大の男好きで性格も悪く口達者で、上司を操って、一時期職場の男は全部私のモノ思考があったそうです。 彼女の話を聞く限りOさんが彼女の事を好きだというのが理解出来ないんです。 若Mとはメアド交換して、一時期Oさんと若Mは付き合ってたらしく、そんな最低男はやめた方が良いと言っても彼女はOさん以上の良い男(中身)が現れないと諦められないと言い張ります。 彼女は本当に特殊で、私は神のお告げがハッキリじゃないが聞こえて、今年あった大災害も場所は解らなかったが知ってたし、UFOも見た、従兄はハッキリと神のお告げが聞こえてどこで大災害があるかも解ってた、と言うし… 心の声が聞こえる事をMさんは理解出来ないと彼女に言ったそうで、Mさんは常識知らずと言ってました。 彼女の周りではそうゆう事が当たり前だったそうです。 最近はもうOさんの話やMさんの話をされても素っ気ない返事しかしなかったんですが、昨日も若Mの悪行的なモノを聞かされて、若Mとは話した事も少しあり、今の職場を紹介してもらった恩もあるのであまり良い気持ちで聞けず、彼女が言うような酷い人には見えないので、言い返したりもしたんです。 私には本性見せてないだけだと怒った感じで言ってきたんですが、私だって本性なんてそうそう人に見せません。 いい加減ウザイと思い話を変えたんですが、変えた話で少し意見が別れ頭にきたので人それぞれですよね、と冷たく言ったら彼女が別れる際に、~ちゃん(私)って…優しくされると~なんちゃら~(聞こえなかった…)~へぇ、わかった、まぁ、頑張って、的な事を言われました。 彼女の雰囲気的に、私が冷たい態度だったから私の本性がわかった的な感じだったんですが、だから何?と思いました。 でも素直に言うと私は彼女が怖いんです。 彼女は職場に知り合いが多いので有る事無い事言うんじゃないかとか、そんなネチネチした人ではないんですが、私はチキンなので怖く感じます。 でも彼女の言ってる事が本当なのかも知りたくもあります。 こういった特殊な事に詳しい方、助言をしていただけると助かります。 長々となってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

  • 家庭菜園の土について

    5年前に家を建て,そのときに庭の片隅に畑のスペースをつくってもらいました。そのころは,野菜作りについてよくわからなかったので,庭の業者にお任せしていたところ,既存の土を掘って,その代わりに黒土が入れられました。その後,野菜を作っているのですが,なかなか野菜が大きくなりません。黒土は水はけがわるく根がよく育たないと書いてある本もみたことがあります。この土をふかふかの土に改良するには,どのようにしたらよろしいでしょうか。ご教示お願いいたします。

  • 東証のシステムミスで20億もうけたひとについて質問です。

     この前、東証のシステム障害で20億もうけた人は、大学の時、100万から始めて今年には35億を動かすそうになったそうです。その彼が、参考にした株式に関する本は1冊だけだったそうですが、その書名と出版社を分かる方はいませんか。  それから、みなさんは、どんな本・雑誌を参考に株式の売買をしていますか。

  • 細木数子と宿命大殺界。

     細木数子さんのテレビを見ていると、宿命大殺界を抜ける前に何かを変えなければ命がないと言っています。  ところが、細木数子さんが書いた「宿命大殺界」という本を読みましたが、そのような話はどこにも書いてありません。  どちらかと言うと、宿命大殺界中は新しいことをやらないほうがいいと書いてあります。  どれか別の本に、宿命大殺界を抜けるときは何かを変えたほうがいいと書いてあるのでしょうか。もしそうであれば書名を教えていただきたく思います。  ちなみに私が今まで読んだ本は、「宿命大殺界」と「大殺界に克つ相性」のみです。  よろしくお願いします。

  • あの人は誰?

    数ヶ月前に、エンタの神様に出てた女子高生のような方を知りませんか? ネタは、『ミディアム・レアのフィレステーキ』や『昨日の残りのきんぴらごぼう』などがうまく言えないというものだったのですが、あれ以来一度もテレビで見ていません。 ご存知の方がおられましたら教えてください。