インターフェースのノイズ発生について

このQ&Aのポイント
  • QUAD-CAPTURE UA-55を使用してSkype通話中にノイズが発生する問題について相談です。通話相手からはノイズが聞こえるが、自分からは聞こえないため、ノイズ除去の方法を知りたい。
  • QUAD-CAPTURE UA-55を使用してSkype通話中にノイズが発生する問題について相談です。録音した音声を確認したところ、ノイズは聞こえなかった。通話相手のマイクをミュートにしてもノイズは発生する。
  • QUAD-CAPTURE UA-55を使用してSkype通話中にノイズが発生する問題について相談です。マイクの設定を変更してもノイズは改善されないため、ノイズ除去の方法を教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

インターフェースのノイズ発生について

【機種名】 QUAD-CAPTURE UA-55 【困っていること】 現在 QUAD CAPTURE(UA-55)を使用してSkype通話をしているのですが、最近Skypeの通話相手から『ノイズが聞こえる』と言われます。 より具体的なことを申しますと、MAIN(ステミキ)にするとノイズは聞こえるらしく、1-2(マイクのみ)の場合は『ノイズが聞こえなくなったよ、静かになった』と通話相手に言われます。 通話相手には聞こえても私からはノイズは全く聞こえないため、試しに【Audacity】で録音してホワイトノイズを確認してみたところ、ノイズというのは聞こえませんでした。 また、Skype通話時に通話相手のマイクをミュートにしてもらい、ノイズの確認をしても(UA55のINPUTのつまみを最小まで絞っても)MAINの時は通話相手からノイズが聞こえると言われました。 通話相手だけノイズが聞こえるこの現状を直したいのですが、どこをどう直して良いのかノイズ除去に詳しい方がいましたら回答よろしくお願いします。 【使用環境】 パソコン:http://www.pc-koubou.jp/pc/model/7igs710lci7xrmhf_main.php?utm OS: Windows 7 マイク: AKG C214 マイクケーブル: SHURE C25J ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#228894
noname#228894
回答No.2

ステミキを使うと、オーディオインターフェースの音プラス、そのPC自体が発するノイズが混ざって一緒に送り出されてしまうのに対し、マイクのみにすればオーディオインターフェース自身のノイズ(ほぼ無視できる量)だけになるからではないでしょうか? しかし~、たかがスカイプのためにどんだけ凝った機材使ってんすか!!贅沢にも程がある!!ってくらいの勢いですね。

direngone
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答者様の意見としては、通話相手側のパソコンや通話相手側の通信品質の問題ではなく、私のPCその他の環境から発生したノイズ(私個人では確認できないノイズ)を通話相手へステミキ使用時に混ざって流してしまうことで、MAINの時だけ通話相手へノイズが発生してしまう、とのことでしょうか? *追記 あれからRolandの相談受付へお電話をし、この問題について相談の解答を求めました。 ノイズについては先者の回答者の通り『通話相手側のパソコンや通話相手側の通信品質の問題』であると言われました。Rolandサポートセンターのスタッフの方曰く、「PCの音を通話相手側にダイレクトに送るため、MAINで通話相手にノイズが聞こえるのであるなら、IFを使用している本人もそのノイズが聞こえないのはおかしい」との回答でした。 ノイズが発生する根本がわかれば対処の使用があるのですが、まだ雑他にしかわからないため、回答の受付をお待ちしたいと思います。

• aokii
回答No.1

おそらく、通話相手側のパソコンや通話相手側の通信品質の問題です。 できれば、相手に、ノートパソコンやタブレットでACアダプターを外して、バッテリーのみで確認してもらってみてください。

direngone
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確か通話相手のPCはNECのノートPCだったと記憶しております。本人に聞こうにもPCにかなり疎く、詳しく聞こうとすると相手の負担になり精神的にパニックになるようでしてPCのスペックは不明です。 通話相手側のパソコンもしくは通話品質の問題ということで、MAIN(ステミキ)ではノイズが発生し、1-2(マイクのみ)はノイズが発生しないという現象はあり得るのでしょうか? なぜMAINと1-2ではノイズ発生の差違が生まれるのか、ご存じでしたら補足で回答お願いできないでしょうか。 * 補足で、ACアダプターの着脱についてですが、確かに以前別の通話相手からはノートPCでACアダプター使用時は、私の耳からもノイズは聞こえる現象がありました。ただしその時は、私の設定上ではMAINと1-2関係なく、ACアダプター接続時は常に通話中はノイズが発生していたと記憶しております。