インターフェースのノイズ発生について

このQ&Aのポイント
  • QUAD-CAPTURE UA-55を使用してSkype通話中にノイズが発生する問題について相談です。通話相手からはノイズが聞こえるが、自分からは聞こえないため、ノイズ除去の方法を知りたい。
  • QUAD-CAPTURE UA-55を使用してSkype通話中にノイズが発生する問題について相談です。録音した音声を確認したところ、ノイズは聞こえなかった。通話相手のマイクをミュートにしてもノイズは発生する。
  • QUAD-CAPTURE UA-55を使用してSkype通話中にノイズが発生する問題について相談です。マイクの設定を変更してもノイズは改善されないため、ノイズ除去の方法を教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

インターフェースのノイズ発生について

【機種名】 QUAD-CAPTURE UA-55 【困っていること】 現在 QUAD CAPTURE(UA-55)を使用してSkype通話をしているのですが、最近Skypeの通話相手から『ノイズが聞こえる』と言われます。 より具体的なことを申しますと、MAIN(ステミキ)にするとノイズは聞こえるらしく、1-2(マイクのみ)の場合は『ノイズが聞こえなくなったよ、静かになった』と通話相手に言われます。 通話相手には聞こえても私からはノイズは全く聞こえないため、試しに【Audacity】で録音してホワイトノイズを確認してみたところ、ノイズというのは聞こえませんでした。 また、Skype通話時に通話相手のマイクをミュートにしてもらい、ノイズの確認をしても(UA55のINPUTのつまみを最小まで絞っても)MAINの時は通話相手からノイズが聞こえると言われました。 通話相手だけノイズが聞こえるこの現状を直したいのですが、どこをどう直して良いのかノイズ除去に詳しい方がいましたら回答よろしくお願いします。 【使用環境】 パソコン:http://www.pc-koubou.jp/pc/model/7igs710lci7xrmhf_main.php?utm OS: Windows 7 マイク: AKG C214 マイクケーブル: SHURE C25J ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#228894
noname#228894
回答No.2

ステミキを使うと、オーディオインターフェースの音プラス、そのPC自体が発するノイズが混ざって一緒に送り出されてしまうのに対し、マイクのみにすればオーディオインターフェース自身のノイズ(ほぼ無視できる量)だけになるからではないでしょうか? しかし~、たかがスカイプのためにどんだけ凝った機材使ってんすか!!贅沢にも程がある!!ってくらいの勢いですね。

direngone
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答者様の意見としては、通話相手側のパソコンや通話相手側の通信品質の問題ではなく、私のPCその他の環境から発生したノイズ(私個人では確認できないノイズ)を通話相手へステミキ使用時に混ざって流してしまうことで、MAINの時だけ通話相手へノイズが発生してしまう、とのことでしょうか? *追記 あれからRolandの相談受付へお電話をし、この問題について相談の解答を求めました。 ノイズについては先者の回答者の通り『通話相手側のパソコンや通話相手側の通信品質の問題』であると言われました。Rolandサポートセンターのスタッフの方曰く、「PCの音を通話相手側にダイレクトに送るため、MAINで通話相手にノイズが聞こえるのであるなら、IFを使用している本人もそのノイズが聞こえないのはおかしい」との回答でした。 ノイズが発生する根本がわかれば対処の使用があるのですが、まだ雑他にしかわからないため、回答の受付をお待ちしたいと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

おそらく、通話相手側のパソコンや通話相手側の通信品質の問題です。 できれば、相手に、ノートパソコンやタブレットでACアダプターを外して、バッテリーのみで確認してもらってみてください。

direngone
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確か通話相手のPCはNECのノートPCだったと記憶しております。本人に聞こうにもPCにかなり疎く、詳しく聞こうとすると相手の負担になり精神的にパニックになるようでしてPCのスペックは不明です。 通話相手側のパソコンもしくは通話品質の問題ということで、MAIN(ステミキ)ではノイズが発生し、1-2(マイクのみ)はノイズが発生しないという現象はあり得るのでしょうか? なぜMAINと1-2ではノイズ発生の差違が生まれるのか、ご存じでしたら補足で回答お願いできないでしょうか。 * 補足で、ACアダプターの着脱についてですが、確かに以前別の通話相手からはノートPCでACアダプター使用時は、私の耳からもノイズは聞こえる現象がありました。ただしその時は、私の設定上ではMAINと1-2関係なく、ACアダプター接続時は常に通話中はノイズが発生していたと記憶しております。

関連するQ&A

  • インターフェースのノイズ発生原因について

    【機種名】 QUAD-CAPTURE UA-55 【困っていること】 ステミキ(MAIN)は通話相手の音(ノイズ)も私のインターフェースは拾って相手へ音(ノイズ)を流すのでしょうか? 現在 QUAD CAPTURE(UA-55)を使用してSkype通話をしているのですが、最近Skypeの通話相手から『ノイズ(羽が羽ばたくような音)が聞こえる』と言われます。 より具体的なことを申しますと、MAIN(ステミキ)にするとノイズは聞こえるらしく、1-2(マイクのみ)の場合は『ノイズ(羽が羽ばたくような音)が聞こえなくなったよ、静かになった』と通話相手に言われます。 通話相手からノイズが出ると言われ気になったため、個人的に確認するべくSkypeの自動音声テストサービスを用いてチェックしてもノイズはほぼ乗っておらず、【Audacity】を使いSkype以外の時にもノイズが鳴るかチェックしてもほとんど無音でした。私個人には問題がないと考え、今度はRolandの相談受付へお電話をし、この問題について相談の解答を求めました。回答は『通話相手側のパソコンや通話相手側の通信品質の問題』であると言われました。理由は、「PCの音を通話相手側にダイレクトに送るため、MAINで通話相手にノイズが聞こえるのであるなら、IFを使用している本人もそのノイズが聞こえないのはおかしい」とのことです。 そこでその後、ノイズの発生を冷静に考えてみると『ノイズ(羽が羽ばたくような音)』はSkypeの通話相手と通話している時だけ、日によってノイズのレベルに強弱に差はありますが鳴っていることに気づきました。私個人に問題がないのなら通話中に聞こえるこのノイズこそ《羽が羽ばたくような音》の正体ではないかと仮定し、もしかすると私がインターフェースのMIXつまみを最大までしているから、通話相手から発するノイズを私が受け取り、そのノイズを通話相手にステミキで返すことによって、例えば私がそんなに気にならないノイズなのに『ノイズ(羽が羽ばたくような音)』が通話相手に余計に聞こえるのではないか?と結論つけました。 ここで質問なのですが、ステミキ(MAIN)は通話相手の音(ノイズ)も私のインターフェースは拾って相手へ音(ノイズ)を流すのでしょうか? 通話相手の音まで拾わないと今まで思っていたのですが、ステミキ機能やインターフェースのノイズに詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。 【使用環境】 パソコン:http://www.pc-koubou.jp/pc/model/7igs710lci7xrmhf_main.php?utm OS: Windows 7 マイク: AKG C214 マイクケーブル: SHURE C25J ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • UA-55でのノイズの発生

    現在UA-55 QUAD-CAPTUREを使用しています。 ノイズが乗っていたため、BYPASS機能を用いて何が原因のノイズかを簡単に確認してみたところ、 マイクとケーブルを外し、UA-55に入力端子を何も挿していない状況でのノイズが一番うるさく、サーッっといっていました。 これは、本体の故障でしょうか?それとも、PCの環境や他のUSBと干渉しているのでしょうか? ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • スカイプ(マイクのノイズ)について

    私はスカイプでよく通話するのですが、ほとんど相手にはノイズがないのに私は結構ひどいノイズがはいってすごく気になるんです。 どうしたらノイズを抑えることができますか? やっぱりマイクの問題なのでしょうか? 少しでもノイズを減らせる方法を知ってる方がいましたら教えてください お願いします><。

  • マイクから酷いノイズが・・・

    ご回覧ありがとうございます。 Skype中に発生した問題です。 友達とSkypeをやっていたのですが、どうもこちらのマイクからノイズが聞こえるらしいのです。 前まで普通に会話を楽しんでいたのが、突然通話中にノイズがかかり直らなくなってしまったのです。 相手のスピーカーから聞こえる自分のマイクから出るノイズ音はなかなか酷く、自分のヘッドフォンで自分がだしているノイズが確認できるほどでした。 マイクを抜いたところ、ヘッドフォンで聞こえていたノイズの音がなくなり、入れるとまた聞こえ始めます。 説明がわかりづらくてすみません。めいっぱい頑張ったのですが、僕の説明力ではこれが限界です。 その後再起動をしてみたのですが、やはり直ってはいませんでした。 どうしたら直るのでしょうか。 ご返答よろしくお願いいたします。

  • マイクのノイズについて

    スカイプで通話をしたいのですが、ノイズがひどくて相手に不快な思いをさせてしまいました…。 原因を探ってみると、なにやらACアダプターをコンセントにつなぐときにマイクからノイズが発生するようです。 最近になってノイズが出るようになってしまいました。 パソコンは買ってからちょうど一年ほどたちます。 なにかパソコン本体に原因があるのでしょうか、それともマイクの不調でしょうか。 ちなみにマイクを使うときは、サウンドカードを使用しています。 なぜなのか、教えてくださると幸いです。

  • スカイプでノイズ

    前から友達とSkypeで通話するときなどにノイズがすごい聞こえると言われます。 マイクをとりはずすのを何回か繰り返しているとマシになった!と言われます。 マイクはiBUFFALO マイクロフォン スタンダード ホワイト BSHSM06WHというものを直接パソコンに接続しています。 どうすればノイズを少なくして問題なく通話することができるでしょうか?

  • オーディオインターフェイスの購入を考えています。

    この度、PC用のUSBタイプの外付けオーディオインターフェイスの購入を考えています。 スカイプや配信でマイクを使うのですが、サーっとホワイトノイズ?が入り、それがとても気になります。 現在はPCのマイクを指すところに直接指し、ヘッドセットのマイクを使っているのですが、やはりPCからのノイズが多少入り、これを今よりもクリアな音にできたらと思います。 また、ニコ動であがっているような「歌ってみた」動画を作ってみたいと思っているので、そのために高音質で録音できる環境を作りたいと考えています。 いろいろ調べてみたのですが、元がPCの音質関係の機器の知識がないもので、皆さんの意見やアドバイスをいただけたらと思います。 いろいろ調べた結果、ローランドのQUAD-CAPTURE UA-55が良いかなぁ。。。と思っているのですが。 上記に書いた通り、スカイプやweb配信の音質向上、高音質で自分の声を録音できたらと思っています。 楽器の演奏は今後もする予定はありません。 なるべく高音質のものがいいです。 DTMも勉強していきたいと考えているので、付属ソフトがあるのならばおまけ程度のものよりかはちゃんとした機能がある程度備わっているものがいいな、と思います。 予算は3万円までです。 また、ダイナミックマイクのオススメもあれば教えていただきたいです。 マイクの予算も3万円までで考えています。 どちらも素人の趣味レベルですが、少しいいものが欲しいなと思っております。 皆さんは、どのような外付けオーディオインターフェイス、マイクを使っておられますか? 「これを使っているよ」とかオススメの製品、購入の際に気をつけるべきことやアドバイスありましたら、教えていただけませんか。 どうぞよろしくお願いします。

  • UA55のステレオミキサー機能について

    ステレオミキサーが使えなくなりました。 RolandのQUAD-CAPTURE UA-55のステレオミキサー機能についてです。 以前は使えていたSkypeでのステレオミキサー機能が使えなくなりました。 ブラウザ等で音を鳴らしながら喋ると、相手側では音は流れず こちらの声は途切れて聞こえるようです。 Skypeのマイクのメーターはちゃんと動いています。 ただしCubase8の音のみ、ちゃんとミックスして相手にも聞こえるようです。 ドライバーを入れ直しましたが改善しませんでした。 どのように設定しなおせば再びステレオミキサーとして使えるようになるでしょうか? 以下、細かい設定です。 OSはwindows7で、サウンド設定はMAINを既定のデバイスとしています。 skypeでもマイクはMAINに設定してあります。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • スカイプでUA-33のステミキを切る方法

    閲覧ありがとうございます。 私はニコ生で歌を放送しているものなのですが、今度他の生主さんとコラボをすることになりました。 なので一回雑談をして雑談コラボ枠を取ろうという流れになったのですが、BGMをかけてしまうとコラボ相手がしゃべるとBGMや私の声がかきけされてしまうらしいのです。 それを解消するにはスカイプでのステミキを切ればいいとのことなのですがそれはどのようにすればきれますか? 私の使っているのはローランドのTRI-CAPTURE UA-33です スカイプでのステミキの切り方を教えてくださいお願いします

  • UA-55とmacを使用したミキサーについて

    現在Quad-capture UA-55をmacbook(early 2006)に接続して使用してしております。 Macの音とquad-captureに繋いだマイクの音を合わせてツイキャスの配信をしたいのですが、ハウリングが発生してしまいます。 設定は、入力にquad-captureのみが表示されmainが使えないためsoundflower+Ladiocastを利用していました。また、mainをルーティングするためLineinも使っていました。 OSはSnow leopard 10.6.8です。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう